最終更新:

71
Comment

【320667】逗子開成の教育方針は大丈夫か

投稿者: 新入生の父兄   (ID:7EkzTdbSNvc) 投稿日時:2006年 03月 10日 13:26

新中一の父兄です。
横浜駅前の投下事件が慶應湘南藤沢の高校生が起したことに驚いております。
慶應湘南藤沢といえば学力も家庭環境も申し分ない生徒と思いますが、なぜこのような事件を起こすに至ったのでしょうか? 学校関係者(逗子開成も含めて)の皆様には今回の事件の発生原因を明らかにして、適切な対応をしていただきたいと思っています。
逗子開成に限らず、同レベルの私立中高一貫校(攻玉社、世田谷学園、鎌倉学園など)は大学進学率の伸びを前面に出して自校をアピールしており、偏差値あるいは学歴偏重の教育方針を押進めている感があります。逗子開成では海洋教育や影像教育などでを通して、精神面の教育にも力を入れているように思われますが、その教育理念が充分に履行され、効果が上がっているのでしょうか。他のスレで近隣住民に迷惑をかけるような行動があることが取上げられておりましたので、逗子開成生の人格形成教育が上手くいっているのかと少し心配しております。
学力を伸ばすためには、よい教師や教材を与えるだけでは不十分で、生徒のモチベーションを高めることが必要だと思っています。道徳心を養う上でも同じ様なことが言えるのではないでしょうか。中高生の時期は人格形成に最も重要な時期だと考えられますので、学校の人格教育に対する取組みがどのように行なわれているか気になるところです。
東大、京大、早慶、同志社などの日本をリードする大学の学生や卒業生に道徳心に欠ける事件を起こす人が最近目立っています。学力を伸ばし、他人との競争に打勝つ能力を身につけることに中高時代を費やした結果とは言えないでしょうか。
逗子開成の進学成績が高まることに異議を唱えているのではありません、知育と徳育のバランスが取れた教育をして頂きたいと願っている次第です。
今回の横浜駅前の投下事件のような問題が逗子開成に起こらないように、慶應湘南藤沢を他山の石として、逗子開成の教育方針を熟慮し、確実に実行していただきたいと思います。
逗子開成がさらに良い学校となるように、また卒業生が胸を張って「逗子開成卒業」と言えるように、私も父兄の一人として協力をしたいと思っております。
父兄の方々も、問題点があれば明らかにして、学校、生徒とともに更なる改善に取り組んでいきませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【322266】 投稿者: 一般に  (ID:9S1mymnBon.) 投稿日時:2006年 03月 12日 13:55

学校を判断するときは、学校のパンフレットのみで判断するのではなく、周囲の環境や、評判なども加味すると思います。わたしもそうするつもりですが、そのためにはいろいろと情報収集が必要ですね。

逗子開成は、海洋教育に加えて、比較的学業以外の教育にも力を入れているほうだと思います。ただ、ここでの評判や、他の情報源を見る限り、効果がでているかは疑問な面もあります。どこでもいい面もあれば、悪い面もあり、そういう意味では仕方がないかなと思います。

私も現地にいってみたりして、引き続き情報を収集して子供にとって間違いのない選択をしてやろうと思っています。

2. 【322451】 投稿者: 現中学生保護者  (ID:f1WnJojPJGY) 投稿日時:2006年 03月 12日 18:46

ここ2〜3年で報道された事件で

・集団キセル事件を起こした芝中学、
    ・強姦の桐蔭学園、
    ・万引きと強姦の駒場東邦 、
    ・集団万引きの洗足学園、
    ・今回の横浜駅前事件の慶応藤沢、 などがあります。

一部の不心得者の為に、学校、生徒を包括してはなりません。他の多くの学生、学校関係者は一生懸命なのです。逗子開成学園でも、「海洋教育」、「映像教育」に加え、「国際交流」、「体験学習」、「土曜講座」、注目の「人間学」が学業以外にも行われています。しかしながら、心の教育や道徳を説いている一部の宗教色の強い学校の生徒同様に(電車内を含む登下校時など)マナーに欠ける生徒がいるのも事実です。

どの学校を選択するに(入学)しても、学校の指導にだけに頼るの(学校の指導、教育方針の良し悪しを問うだけ)ではなく、個々の家庭での指導、教育が重要だと思います。

>父兄の方々も、問題点があれば明らかにして、学校、生徒とともに更なる改善に取り組んでいきませんか。
    「新入生の父兄」さんが述べられていますが、当にその通り、「賛同」致します。

3. 【322457】 投稿者: 元近所  (ID:iWCRmLVE5ro) 投稿日時:2006年 03月 12日 18:47

自分の父が開成の近所に住んでいるのですが
    学校の近所の住民が別スレで書かれたような迷惑行為を受けているなんて話は聞いた事が無いそうです。
    父も数十年を逗子の町で過ごしてきたので、そのような悪評が立てば必ず耳にするだろうし
    そんな酷い行為が日常的に行われていたとしたら町内会や商店会でも問題になると思いますしね。

ただ、開成の生徒が登下校時、道いっぱいに広がって歩くなんて事は実際、私も目にしましたけど
    人やクルマが来れば道を空けてくれましたし
    そうした光景は地元の人達にとって、ありふれた風物詩的なものだと思っていましたので
    そんな事が、なぜ移転署名につながるのか正直なところ驚いてしまいました。

私は先週たまたま、ここの掲示板の存在を知って
    過去の書き込みなども目を通してみましたが
    学校を中傷するような内容や競合関係にある他の私立校を褒め称えるなど
    どうにも首を傾げてしまうような内容が多かったですね。
    他にも色々な学校の掲示板を見てみましたが
    評判のいい学校ほど、ある事ない事を書かれている傾向が強いなって思いました。
    ただ開成が現在、評判がいいのかどうかは判りかねますが・・・
    自分の子供は国立大学の附属中を考えているので
    そこの掲示板も覗いてみましたけど荒れていて全然、参考になりませんでした。

ネットで情報を収集するのも手段のひとつかも知れませんが
    実際に学校へ出向いて授業参観されるのが一番だと思いますよ。
    大半の学校は参観人数に限らず通年通して、いつでも一人から受け付けてくれますから。
    作為的に操作された評判で学校を評価してしまう事ほど受験生にとって不幸な事は無いと思います。

4. 【322497】 投稿者: 一般に  (ID:9S1mymnBon.) 投稿日時:2006年 03月 12日 20:10

>自分の子供は国立大学の附属中を考えているので
    >そこの掲示板も覗いてみましたけど荒れていて全然、参考になりませんでした。

>ネットで情報を収集するのも手段のひとつかも知れませんが
    >実際に学校へ出向いて授業参観されるのが一番だと思いますよ。

・・・とおっしゃりながら、一週間近くもこの掲示板に粘着して逗子開成スレを見ているあなたはとても不自然に思いますけど。

逗子開成の子供たちのことに関しては、逗子発の掲示板でも2-3年前にも出ていましたし、紙になったものでも何度か目にしています。町の人はみんな知っていますよ。失礼ながら、お父様は逗子にご在住ではないのではないですか?あるいは、周辺のご事情に疎いご環境かもしれないですね。

本当は逗子開成のご父兄なんでしょう?困っている方がいるのだから、なんとかしてあげたらいかがですか?

5. 【322537】 投稿者: 潮風  (ID:ZrJOq957SyY) 投稿日時:2006年 03月 12日 21:00

一般に様は来年受験生の親様ですね お子様の受験にまだ一年もありますのに三年も前から色々お調べになられて本当に頭が下がります。

登下校の際逗子市民の皆様にご迷惑をお掛けしているのは我が子も自覚しいますし
    全校集会の度に先生に注意をされているのも事実です。

風紀委員共々改善していくことを切に願っておりますのでどうか猶予をいただきたく思います。

来年受験生の親様のお子様には愚校ではない素晴らしい私学に進まれることを切に望みます。

6. 【322576】 投稿者: 何もこの時期に・・・・  (ID:XluHSkKEpnE) 投稿日時:2006年 03月 12日 21:32

ま〜た始まったか・・・・
    やっと別スレが沈静化したと思って
    やっぱり皆さん大人だな〜と思ってたのに・・・・

7. 【322637】 投稿者: 元近所  (ID:iWCRmLVE5ro) 投稿日時:2006年 03月 12日 22:36

先週『逗子開成について何でも教えてください』へ書き込んだので
    その後、その記事(No315963)にレスがついたかどうか
    1週間ぶりに見に来たついでに書き込んだだけなんですけどね。
    その記事を読んでもらえば自分がなぜ
    国立附属の受験を考えているのに開成の掲示板へ来たのか
    判ってもらえると思うのですが・・・・
    掲示板に記事を書いたあとって
    その記事にレスがついたかどうか気になるじゃないですか。
    それをいきなり粘着とか開成の父兄呼ばわりされて、いささか戸惑っています。

以前、自分が書き込んだ記事を読んでもらっても判る通り
    あの学校を庇おうなんて気持ちは毛頭無いですよ。
    現に自分が高校生の時は開成の生徒達の事を
    うさんくさいと思った事も何度と無くありましたしね。
    それに自分は、あの学校の卒業生でも父兄でも無いので、
    あの学校が、どうなろうと知った事じゃないのですが
    父兄がヤラセで書いたと思われても心外なので
    とりあえずコメントしておきます。
    父は湘南道路裏手の住宅地に母と二人で今でも住んでいますよ。

2〜3年前の逗子発の掲示板ってネットの事ですよね。
    2〜3年前の事を言われてもねぇ・・・
    父は高齢という事もあって、ホームページ関係しか見ないので
    たぶん掲示板は見ていないと思います。
    紙に書いたものって回覧板とかタウン紙みたいなものでしょうか。
    最近、回ってきた回覧板ならたぶん見ていると思うのですが・・・・
    もし見ていたら、先日、署名の話になった時
    そういう話も出たと思うので、たぶん見ていないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す