最終更新:

47
Comment

【3272493】逗子開成中学・高校の生徒さん、親御さん、教えてください

投稿者: ひょっとしたら?   (ID:hayPvco3KcU) 投稿日時:2014年 02月 05日 20:50

本日3次の入試を受けてまいりました。

息子自身、手ごたえを感じひょっとするかも・・・という淡い淡い期待を抱いているようです。

絶対に入りたいと切望する息子にサクラが咲いてくれるといいのですが、すごい人気ですよね・・・

そんな息子を横目に、お伺いしたいことがあります。

幼いのんきな息子は逗子開成さんのレベル(偏差値ぎりぎりもしくは下ですので)についていけるのかどうかが気になり、学校説明会で先生に伺ったところ、

「大人びた子どもが多いので、環境が変わるということを十分理解したうえでご入学ください。また高校には学年で2,3人は残念ながら進級できないことがあります」とのお話しをいただきました。

やはり息子のような幼いタイプの子供は周りから浮くのでしょうか。

先生のおっしゃったように大人びた生徒さんばかりなのでしょうか。

興味深く拝見していた鳥居りんこさんの著書の中で、のんびりおっとりのご子息が壮絶ないじめにあったことも知りちょっと不安です。

合格してからですと判断するに時間がありませんので、どんな些細な情報でもいいので

逗子開成の授業について、先生について、学校の雰囲気、大学進学についてなどなど

是非お教え願えませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3514565】 投稿者: マミ  (ID:ZKZPbeQbDT.) 投稿日時:2014年 09月 08日 22:27

    在校生様
    実は他校ですが様

    ご丁寧な返信をありがとうございました。
    実は志望校が無いままサピックスに入ったのですが、在校生様の言う啓進塾、調べて見ましたが合格実績の人数が魅力的でした。
    息子はサピックスが大好きなので転塾は今は考えていませんが別のオプションもあるということに少し安心いたしました。

    実は他校ですが様のアドバイスのように今はコツコツとサピックスで頑張りたいと思います。先取りが無い分今は遅れがあるのは仕方ないと理解し、少しでも安心できる立ち位置につけるように頑張りたいと思います。

    子供が逗子開成であれをやりたい、これをやりたいと言っているのが生き生きとしており親としては応援してあげたいと思っています。
    今後とも受験の先輩としてアドバイスをいただければと存じます。

    どうぞ宜しくお願い致します。

  2. 【3516309】 投稿者: 逗子開成ヨット部です  (ID:EJGKiTejjz6) 投稿日時:2014年 09月 10日 12:03

    マミさん

    息子が逗子開成のヨット部所属です。

    毎日生き生き通学する息子を見て、逗子開成素晴らしい!と日々感じております。
    マミさんのご子息にご縁がありますように。

    さて、サピックスですが、息子の友達では第一志望で逗子開成に来た子はいません。
    みなもっと上の偏差値の学校を目標に!!と受験されてました。
    息子もサピックスではありませんが、逗子開成より偏差値の高い学校を目標にと言われてきました。

    多分そのくらいでないと逗子開成からは合格いただけないのかもしれません。

    もし逗子開成をとお考えなら、目標は高めにお勉強をされるといいのでは?
    試験も3回ありますが、段々難しくなるようです。

    塾ですが、確かにサピックス多いです。大手ですから塾生人数もね。

    逗子開成いくなら、啓進、啓明館、あたりもいいかもしれません。神奈川県の学校に強いですよ。

  3. 【3517019】 投稿者: マミ  (ID:ZKZPbeQbDT.) 投稿日時:2014年 09月 11日 05:34

    逗子開成ヨット部様

    アドバイスありがとうございます。
    お子様が生き生きと学校に通われているということ。
    息子もヨット部に憧れて逗子開成を希望しているので息子の入学後のイメージが出来、ますます合格へのサポートを、、という気になりました。

    逗子開成以上の実力をつけて逗子開成の合格を勝ち取る。息子はまだまだ余裕がある状況では無いのでコツコツと頑張らせたいと思っています。

    子供はサピックスが大好きということと、通塾に便利なので暫くはサピックスにお世話になるのかと思いますが、いわゆる超大手以外でも合格率をあげている塾は本当に気になります。

    どうぞ今後ともアドバイスのほど宜しくお願いします。

  4. 【4538567】 投稿者: ギャレット@卒業生ズラ  (ID:/yQC2xtrRPU) 投稿日時:2017年 04月 16日 17:13

    本当に申し訳ありませんが、逗子開成の名物教師のほとんどが2、3年前に退職されており、(特に英語)授業の質の低下は否めません。そのため、高3になったらまた塾に行くことになります。その点をご了承ください。

  5. 【4567820】 投稿者: 教師の定着具合  (ID:KA6zYsmn5Vw) 投稿日時:2017年 05月 09日 12:15

    確かに教師の定着具合は気になりますね。私立なので教師は変わらないと考えていましたが、退職される教師もいるわけですよね。
    これはコントロール出来ませんが、その実態がある場合はどのようにその学校を評価すれば良いのでしょうか?
    大学受験に塾は必要ありませんと言い切っていないので塾に行く人がいると聞いてもそれはそうだよね、くらいにしか思いませんが、上の方は塾は必要ないと聞いていたのでしょうか?

  6. 【4577841】 投稿者: 夢  (ID:EmAaYuilbds) 投稿日時:2017年 05月 18日 08:33

    19年3月の大学入試の東大合格者数で浅野を抜くって。
    夢は大きいけど兆しはないなぁ。

  7. 【4578616】 投稿者: 大きな夢  (ID:8nI3hDD7VKA) 投稿日時:2017年 05月 18日 19:23

    浅野の高2(19年3月大学受験)は駿台模試の学校平均偏差値が栄光に負けていないらしいから頑張って下さいね

  8. 【4578903】 投稿者: 東大だけがすべてではないでしょう  (ID:JzZFUV7htig) 投稿日時:2017年 05月 18日 23:13

    6年間の生活を充実したものにすればいいのでは?
    逗子開成、魅力的ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す