最終更新:

48
Comment

【3272493】逗子開成中学・高校の生徒さん、親御さん、教えてください

投稿者: ひょっとしたら?   (ID:hayPvco3KcU) 投稿日時:2014年 02月 05日 20:50

本日3次の入試を受けてまいりました。

息子自身、手ごたえを感じひょっとするかも・・・という淡い淡い期待を抱いているようです。

絶対に入りたいと切望する息子にサクラが咲いてくれるといいのですが、すごい人気ですよね・・・

そんな息子を横目に、お伺いしたいことがあります。

幼いのんきな息子は逗子開成さんのレベル(偏差値ぎりぎりもしくは下ですので)についていけるのかどうかが気になり、学校説明会で先生に伺ったところ、

「大人びた子どもが多いので、環境が変わるということを十分理解したうえでご入学ください。また高校には学年で2,3人は残念ながら進級できないことがあります」とのお話しをいただきました。

やはり息子のような幼いタイプの子供は周りから浮くのでしょうか。

先生のおっしゃったように大人びた生徒さんばかりなのでしょうか。

興味深く拝見していた鳥居りんこさんの著書の中で、のんびりおっとりのご子息が壮絶ないじめにあったことも知りちょっと不安です。

合格してからですと判断するに時間がありませんので、どんな些細な情報でもいいので

逗子開成の授業について、先生について、学校の雰囲気、大学進学についてなどなど

是非お教え願えませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5414938】 投稿者: 高校へいけない人たち  (ID:UcyyrvsMEAk) 投稿日時:2019年 04月 28日 01:38

    中3最後の成績が出るまで確定しないわけではないです。

    過去の成績などをみて、秋くらいからはもう他校への進学を打診される模様。

  2. 【5728923】 投稿者: 横浜南部  (ID:IXhbPItwYus) 投稿日時:2020年 02月 02日 15:27

    20年度1次合格された方おめでとうございます。まだ試験が続く方体調に気をつけて最後まで諦めず走り抜いて欲しいと思います。
    うちの子はご縁があってこちらにお世話になり元気に通っています。
    まだこの時期になると試験に向かう小さな我が子の姿を思い出して胸がざわついてしまいます。
    この週末Nの字のリュックを背負っていく子供を見て思わず書き込みました。

  3. 【6100042】 投稿者: 生徒さんの下層部について  (ID:GRUfuooF2lU) 投稿日時:2020年 11月 23日 09:57

    逗子開成の受験を考えてます。
    色々調べると上位層の子供たちには手厚いが下層部には冷たいので差がある、また塾からもここはギリギリで入ると苦労しますよっと言われました、、。
    東京、神奈川の御三家落ちの優秀なお子さん達が沢山入学すると思うのですが、それ以外の子供たちをそこまで引き上げてやろうという心意気はあるのでしょうか?
    中1クラスは成績順ですか?それとも成績は関係ないのでしょうか?小テストがまめにあって落ちこぼれることはないフォローすると見学の際に先生は言われてましたが本当のところはどうですか?もちろん、本人のやる気はとても大事だと思いますが、見放す雰囲気は子供は敏感に感じとりそれもやる気につながると思うので学校的にはどのような感じなのか是非知りたいです。

  4. 【6100802】 投稿者: 中1です  (ID:5po6PTVThIw) 投稿日時:2020年 11月 23日 21:21

    休校中もオンライン(動画配信が中心、ホームルームと英会話は双方向)
    があり大変助かりました(コロナに関係なくPCなどを用意するよう
    言われていましたので比較的スムーズだったのかな)
    クラスは成績順ではなくごちゃまぜです。
    御三家落ちの子もいるし、1次残念、2次、3次で合格した子もいますが
    入ったあとの努力で今の成績はあるように思われます。
    ギリギリで入っても教科によっては上位だったりするようです。
    小テストは数学、英語でそれなりの頻度があり、○点以下は再テスト、夏休みは指名補講がありました(学年が上がると指名の他、自ら希望する補講も
    あるようです)
    課題も出さないと成績に影響します。
    テストを含めた成績を渡される前に課題提出で点数がもらえるため
    その一覧も教科毎渡されます。
    先生達はいろいろ努力しているように感じますが食らいついていくか
    諦めるて落ちこぼれるか、こればかりはどの学校でもそうですが
    本人次第かなと思います。
    息子は普通の成績ですが周りにいる優秀なお友達に感化されて
    彼なりに努力していますので見守っています。

  5. 【6101901】 投稿者: 丁寧な返信ありがとうございます。  (ID:GRUfuooF2lU) 投稿日時:2020年 11月 24日 19:42

    在校生の保護者さんなんですね。
    ご丁寧にありがとうございます。
    小テスト、補習なども聞けてよかったです。
    先生方の努力がみえるということ安心します。
    学園祭や生徒さん誘導の見学会などとても雰囲気が良く素晴らしいなと感じてます。
    要らぬ心配でしたね^_^
    ありがとうございました。

  6. 【6102006】 投稿者: 中1です  (ID:5po6PTVThIw) 投稿日時:2020年 11月 24日 21:35

    息子もオープンキャンパスでの生徒さんの対応が素敵で希望校にしました。
    勉強も大切ですが、クラスの雰囲気は良くて楽しんでいます。
    ホームページにも授業風景などがアップされているので見てください。
    頑張ってくださいね。

  7. 【6104821】 投稿者: 上位層に手厚いは本当です  (ID:I9qQavOGFwQ) 投稿日時:2020年 11月 27日 13:36

    先生の入れ替わりが激しい。
    上位層には手厚い。
    高校進学できない生徒が意外に多い。

    これらは本当だと思います。
    どの学校も入ってみないとわかりません。
    いいところだけの学校はないと思います。
    どこに行っても本人次第。

  8. 【6105218】 投稿者: 例えば  (ID:euMXS34grkc) 投稿日時:2020年 11月 27日 19:55

    上位層に手厚いとは例えばどのようなことでいっているのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す