最終更新:

191
Comment

【3790525】ご質問を受け付けます

投稿者: 卒業生の父   (ID:GW6mKRqyz92) 投稿日時:2015年 07月 10日 16:54

本年卒業生の父親です。
久々に拝見したところ、他の学校と比べてあまり盛り上がっていないような気もします。

本年、卒業生なので最新の情報を、在校生のご父兄と比べるとやや気軽に(正直に?)お返事できるような気がします。

学生生活、進路指導など、卒業生の父の立場で突っ込んで回答いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4766774】 投稿者: 在校生の母  (ID:er66igmJLlA) 投稿日時:2017年 11月 08日 21:49

    第1志望のお子さん、多いような気がします。
    と、いうか、第2志望で入ってきても、
    お母さん同士ではそのことをいう雰囲気ではないです。

    7、8限目があることについてですが、
    部活の活動日が
    平日に二日、あとは休日なので、非常にゆとりある生活をしています。
    宿題もそんなに多いかなあ。
    宿題を忘れても、部活のない日に居残ってやってるらしいですが、
    それも楽しそうにやってます。
    他校に通う子どもがいて、その比較では、
    授業の多さより、部活と行事のバランスで、勉強できる環境にあると思います。
    水泳とかマラソン大会で、適当に体も鍛えられるし。
    ただ、体力のないお子さんにはちょっとつらい面もあるかもしれません。
    いやなことだったら、やりたくないものねえ、水泳とかヨットとか。

    勉強のしすぎで、たいへんという学校ではないですね。

  2. 【4767992】 投稿者: 母  (ID:/62new9mMWQ) 投稿日時:2017年 11月 09日 18:33

    たまたま私の周りが なのかもしれませんが。

    うちは第一志望でしたがそんなお仲間もたくさん。
    お母さん同士で
    浅野を受けたけど 今思えば記念受験みたいなものだったとか
    なぜか落ち続けて ここでなんとか止まった
    なんて笑い話をしたりすることもありますよ。

    子供が毎日楽しそうに通うこの学校に満足しているから
    笑って話せるのかもしれません。

    部活もハードなものからゆったりまで様々なようですが
    7、8時間目があるのが大変とは思ってなさそうです。

    宿題も夜寝られないほどあるわけでなく、
    でも宿題をしっかりやれば わざわざ別の学習をせずとも という感じ。

    小テスト等で忙しくはしてますが
    いたって充実した日々を送っています。

    身体を動かすのが好きな方が楽しめるでしょうが
    遠泳もヨットも一歩踏み出して やりきった後はみんないい顔してます。

  3. 【4777980】 投稿者: 土曜日  (ID:EEZGr4Xi0.A) 投稿日時:2017年 11月 18日 10:59

    このレベルの学校比較をした際に、こちらの気になるのは土曜日授業がないことですね。また二学期制も少し気になります。他は土曜日授業や3学期制なのでどうして異なるか聞いてみたいですね。

  4. 【4870707】 投稿者: こんにちは  (ID:IN8DZpTqTzw) 投稿日時:2018年 02月 07日 11:25

    とても魅力的な学校で、惹かれております。
    1つだけ気になることがあります。ホームページの、アジア研究旅行という全員参加の研修旅行についてですが、韓国コースの見学地に、独立記念館というのがあります。調べますと、反日感情の象徴のような施設ので、わざわざこの施設を見学地に入れているのは意味があるのかなと勘ぐってしまいます。コースは選択型で他の国なども選べますし、もちろん韓国との交流や異文化理解も大切だと思うのですが、わざわざその施設?とちょっと気になりました。何かそのような学校側の思想などあるのでしょうか?
    的外れな質問でしたら申し訳ありません。

  5. 【4898081】 投稿者: たかた  (ID:cgK8yV70bYc) 投稿日時:2018年 02月 22日 19:19

    思想的にはニュートラルな学校だと思います。
    見学先も予算的なところで決まっただけかと

  6. 【5068160】 投稿者: 寿司開成  (ID:1IooPoQKrWo) 投稿日時:2018年 07月 28日 03:46

    こんにちは。本校卒業生の者です。
    部活については、運動部、文化部ではなくその部によって異なっています。例えば柔道部は兼部OKですが、サッカー部は兼部を認めていません。ですが、基本的には文化部は兼部okの部がおおいです。

  7. 【5088011】 投稿者: 逗子開成在校生母  (ID:RO6ULgLN9zw) 投稿日時:2018年 08月 18日 12:23

    うちは、二月の受験に惨敗して最後にこちらの学校にご縁を頂きました。
    正直に申し上げますと、息子はこんな学校に行きたくない!と言い、ギリギリまで悩みに悩んでこちらへ通うことになりました。周りのお子さんも第1志望校というよりは第3、第4志望の子が多い印象です。
    学校生活については、とても楽しそうです。
    入学早々のお泊まりから始まり、体育祭に週4の水泳授業。日々の小テストに提出物に文化祭と。忙しく過ごしており、体力面も精神面でも鍛えて頂いております。
    そして、目の前が海。
    海でお弁当を食べたり、ビーチサッカー。
    とても恵まれた環境です。
    正直に申し上げますと、私自身もこんなはずじゃなかったと受験直後は涙涙の日々でしたが、結果的には息子には合っており、ご縁があって導かれたのかなぁと今は思っております。
    ただ、進学実績を見るとやはり不安は残りますが、それはこれから先の本人次第だと思うので逗子開成での学校生活を楽しみつつ頑張って欲しいと思います。
    栄光、聖光を目指すお子様。
    逗子開成なんてって思われるかもしれません。
    うちもそうでした。
    でも、受験は何があるか分かりません。
    万が一のことまで考えて頂き、逗子開成の良さも是非知っておいて頂けたらと思います。
    これから、受験の方。
    皆様、志望校に合格できますように。

  8. 【5088996】 投稿者: 卒生  (ID:cOvtxnGnCKc) 投稿日時:2018年 08月 19日 14:18

    卒業生です。親は関係ないかもしれませんが、子どもは一生母校として付き合っていかなければなりません。
    学校を見るときは進学実績を見るのではなく、その学校にいる人を見てほしい。進学実績にこだわり過ぎてませんか?
    特に私立の先生は定年までいることが多いから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す