最終更新:

191
Comment

【3790525】ご質問を受け付けます

投稿者: 卒業生の父   (ID:GW6mKRqyz92) 投稿日時:2015年 07月 10日 16:54

本年卒業生の父親です。
久々に拝見したところ、他の学校と比べてあまり盛り上がっていないような気もします。

本年、卒業生なので最新の情報を、在校生のご父兄と比べるとやや気軽に(正直に?)お返事できるような気がします。

学生生活、進路指導など、卒業生の父の立場で突っ込んで回答いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6111976】 投稿者: 在校生親  (ID:6yTonlKkpa6) 投稿日時:2020年 12月 03日 17:06

    昼休みはお弁当を持って海岸で食べたり、休み時間に行ったりして遊んだりすることもあるようです。ある時はクラスで釣りが流行った時期がありまして、希望者と釣りをしたい先生が朝早く海岸に集まり、釣りをしてから登校したこともありました(笑)
    釣った魚は、先生のご好意で冷蔵庫に預かってもらったりしてましたよ。
    先生のご好意の上なので、必ず釣りができるとは限らないのでそこはご承知していただきたいのですが、様々なことに先生方も生徒と一緒に考え、行動してくれるので、息子は学校が大好きです。
    もちろんダメなことはダメ!と、線引きがされるので、逆にそこは安心しています。

    勉強だけでなく、行事も多いので、忙しいですが楽しい学生生活は送れると思います。ただ、やはり中高一貫男子校。。中学生のうちは何事にもやる気をもって頑張る子と、わかりやすく中だるみでやる気がない子との差は開いてしまいます。先生方もフォローしてくださいますが、最後は何事も本人次第だと感じています。

  2. 【6111980】 投稿者: 在校生親  (ID:6yTonlKkpa6) 投稿日時:2020年 12月 03日 17:08

    追伸 体育の授業で、普通に「浜ラン」(海岸ランニング)とかもあります(笑)

  3. 【6112964】 投稿者: 環境  (ID:6xzIYYwnJyU) 投稿日時:2020年 12月 04日 15:24

    とても素敵なエピソードを有り難うございます。

    先生と釣りが出来る学校はそうそうお目にかかれないのではないでしょうか!
    何より先生方が子供たちに寄り添い、環境を存分に生かし、のびのびと学校生活が送れるとても魅力的な学校だと再確認させて頂きました。

    息子もあと入試まで2ヶ月を切る中不安を口にする事も多くなってきましたが、頂いたエピソードで明るい気持ちでまた頑張れればと思います。
    本当に有り難うございました。

  4. 【6113282】 投稿者: 通りすがり  (ID:euMXS34grkc) 投稿日時:2020年 12月 04日 19:39

    先生との魚釣りは珍しいと思ったほうが良いです。担任によりますから。
    しかし環境をいかし勉強もそれ以外のことも楽しんでいるのは確かです。
    ただ例年よりコロナで影響を受け制限はされていますので来年も同じかと。

  5. 【6113291】 投稿者: 通りすがり  (ID:euMXS34grkc) 投稿日時:2020年 12月 04日 19:43

    ちなみに夏はコロナの影響で行ってはダメと言われていたそうです。
    今は寒いので浜ランだけで十分だと。

  6. 【6114022】 投稿者: みかん  (ID:dMdl9wBLvq6) 投稿日時:2020年 12月 05日 14:50

    在校生母です。
    ウチの息子も入学当時は「浜で友達とお弁当食べて遊ぶ!」と意気込んでいましたが、
    わりとすぐに「ああ、浜?行くわけないじゃん」
    というカンジに落ち着きました。トンビにお弁当をさらわれるし、中1の校舎から浜までは1番遠いので面倒くさいようです。
    ちなみに高校生の校舎からだと浜はすぐですが、その頃になると浜はもう「ただただ浜ランさせられるトコ」という認識のようで…

    しかしながら、生徒の自主性を重視して自由度が高く、尚且つ学年270人もいるのでどの子にも居場所がある、総じて居心地のよさそうな学校です。息子も日々の細かな不満はありながらも愛校心を持って通学しているもよう。
    御子息に春がきますように。逗子開成の体育館前の桜はとてもきれいですよ。

  7. 【6125984】 投稿者: 環境  (ID:ncxeZxsftU2) 投稿日時:2020年 12月 16日 12:25

    通りすがり様

    お忙しい中、御子息様にもお話をお伺い頂いて、本当にありがとうございます。
    コロナの影響で行動が制約され、大変な一年でしたね。
    今年度は受験時の校門前での応援も無くなり、合格発表もネットのみでされるなどコロナが無ければと感じる事しばしばですが、来年はワクチンが行き渡り、少しずつでもいつもの生活が戻って来ます様に。御子息様にも宜しくお伝え下さい。


    みかん様

    御返信ありがとうございます。
    校舎の配置は、色々と配慮があるのかもしれませんね。
    高校生になった息子は想像出来ませんが、
    浜ランをしている息子の姿を思い浮かべてニヤニヤしております。

    素晴らしい桜を息子が見ることが出来るよう、応援して参りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  8. 【6160124】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:kAugD9RRd0g) 投稿日時:2021年 01月 15日 23:15

    >海のすぐそばで、のびのびと過ごせそうでとても魅力的な学校だと感じております。
    >浜辺で部活動や授業で先生と活動することはもちろんあると思うのですが、
    砂浜で自由に遊べるイメージを勝手に持っていますが、休み時間や放課後にお友達と砂浜で遊んだりする事を学校が禁止していたりする事はあるのでしょうか?

    ないよ。それが一番の問題。耐震性も改善したらしいが、それも嘘。近いうちにくる大震災で大津波が来たら、真っ先に潰れる学校。学校に居ないときはいいが、一日の大半をここで過ごすとなると6年間は絶対に任せられないな。それなら鎌学の方がいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す