最終更新:

191
Comment

【3790525】ご質問を受け付けます

投稿者: 卒業生の父   (ID:GW6mKRqyz92) 投稿日時:2015年 07月 10日 16:54

本年卒業生の父親です。
久々に拝見したところ、他の学校と比べてあまり盛り上がっていないような気もします。

本年、卒業生なので最新の情報を、在校生のご父兄と比べるとやや気軽に(正直に?)お返事できるような気がします。

学生生活、進路指導など、卒業生の父の立場で突っ込んで回答いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3791524】 投稿者: 部外者ですが  (ID:QT0L9S02VSA) 投稿日時:2015年 07月 11日 20:49

盛り上がらない理由は何だと思いますか?

2. 【3798198】 投稿者: 在校生母  (ID:9RXjGHTbxWI) 投稿日時:2015年 07月 19日 01:05

学校の情報の発信がすごく上手いと思います。特にHPが見易いです。これから受験の小学生も居るので他校のHPも良くチェックしますが、最近リニューアルされた学校も増えて来たものの欲しい情報がなかなか得られ無いです。
     逗子開はFBも有り、先生からの目線とはいえ各方面の日常の様子が良く分かります。なかなか学校の様子を話さない息子なので、保護者にとっても有り難いです。また、中学入試や大学入試の結果などの欲しい情報の発信も早いです。
     その他にも(実際に参加したことは無いですが)オープンキャンパス意外に夏休み見学会、水曜・土曜見学会、遠泳や進水式などの行事など生で学校生活を見られる機会も他校より多いですね。
    細かいことを質問しなくても、学校生活のイメージがし易いというのもあるのかと思います。

3. 【3842292】 投稿者: 小学校5年の母です  (ID:fOCwlWpQXgU) 投稿日時:2015年 09月 07日 16:17

逗子開成。とても優秀な学校ですよね。我が子を是非、逗子開成へと考えています。
    でも、偏差値が高く、まだまだ頑張らないと追いつきません。
    息子自身も、将来、お医者さんになるのが夢でその一歩として、逗子開成に入学したいそうです。
    親子ともども逗子開成への入学希望です。
    貴息子様は、どのような塾に通われ、受験に完全本腰を入れられたのはいつぐらいですか?
    質問が低レベルで申し訳ございません。

4. 【3843017】 投稿者: 卒業生の父  (ID:RWYxNlLMQA2) 投稿日時:2015年 09月 08日 13:40

小学校5年の母です 様

当方は結構早い時期から大手学習塾に通い始めました。(通わせ始めました)
    でもやはり子供らしい(友達と遊ぶ等々)生活も重要ですよね。
    放課後、遊ぶ間もなく家に帰って塾通いでそんな生活をあまりさせてあげられませんでし
    た。
    これは親としての私の調査不足、認識不足から来るもので、余り早い時期から通わせなく
    ても十分だったと今では思っています。

塾のカリキュラムを確かめられるとわかるのですが、塾も本格的な受験モードになるのは
    前の学年の受験が終わって一息ついてからです。
    ですから5年生くらいからでもよかったかな~と。

お医者さんになるのが夢ですか!頼もしいですね!

愚息も今年、無事、医学部医学科に進学しました。

逗子開成はあまり勉強にやかましくない学校と認識していますが、目的をもってそれを切
    り開こうとする生徒に対しては十分すぎるくらいフォローしてくれる学校です。

頑張って是非合格してくださいね!!!

5. 【3856729】 投稿者: 在校生父  (ID:TVJDfKPtseI) 投稿日時:2015年 09月 22日 22:30

中学一年の息子の父です。
    定期テストが二度終わりました。
    この成績や順位はこの後も大体変わらないと聞いたのですが、実際のところどうなんでしょうか?

6. 【3857347】 投稿者: 卒業生の父(スレ主)  (ID:AZ5wz60nWoM) 投稿日時:2015年 09月 23日 16:56

在校生父 様

ご質問ありがとうございます。

中学1年生のご両親だとまだ見たことはないと思うのですが、高校生になると毎年「進学の手引き」なる小冊子が配布されます。
    この小冊子は前年の高校3年生(一部浪人生を含む)の受験に関するいろいろな統計資料が載っている資料集です。
    その中の資料のひとつに、『学年末成績順 進学大学および合格大学(コース別)』なるものがあります。
    これは、文系、理系 別、国立コース、私立コース 別(つまり4通り)の生徒(もちろん匿名です)を高校3年次の成績順に並べた表で、中学校3年生から高校3年までの成績(平均値)、進学大学、その他の合格大学が掲載されています。

今回、ご質問をいただいて改めてその表を確認してみました。
    確かに高校3年次上位序列にいる生徒は過去の学年でも上位にいる傾向は確かにあります。
    入試で入ってくる時点で上位校の残念組とチャレンジ組がごちゃ混ぜで入ってくる時点でそれは避けられないことなのかもしれません。しかし、そのなかで意外と努力の傾向が見られる生徒が存在することも確かです。
    あくまでも中学3年→高校3年の傾向ですが、入学時の成績 = 卒業時の成績 ではなく、努力の存在する余地はあると思います。

逗子開成は定期テスト以外にも小テストなどが結構あり、成績にはこれも含まれます。この小テストなどをコツコツこなせる学習の習慣がないと良い成績をとることは難しいですが、逆に習慣がつけば自然と成績も徐々に上がってくると思います。

親としては学校のカリキュラムを信用し、かつ学習の習慣が身につくように導いてやることかなと思います。(それが一番難しいのは経験済みですが・・・(笑))
    逗子開成は学習以外にも海洋教育、遠泳など個性的なカリキュラムがたくさんあるので楽しみながら学習もできるのが良いところだと思っています。がんばってくださいね!!!

7. 【3857792】 投稿者: 在校生父  (ID:TVJDfKPtseI) 投稿日時:2015年 09月 24日 07:49

卒業生の父様

詳しい回答、有難うございます。
    進学の手引き、は聞いたことがありますが、かなり詳しいんですね。全員分乗っているのでしょうか?怖い気もしますが、いい目標にもなりますね。
    一年生は順位は発表されないので分かりませんが、分布表を見ると教科によってはかなりばらつきがありますね。
    うちの子は、ギリギリで受かったと思ってるんですが、想像していたよりは(あくまでうちの想像との比較です)良いスタートで、何とかこのまま頑張ってくれればと思っています。勉強の習慣付けが大切ですね。
    これからヨット作成、文化祭と楽しみが続くので、こちらも堪能してもらいたいと思っています。
    また、色々教えて頂ければと思います。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す