最終更新:

191
Comment

【3790525】ご質問を受け付けます

投稿者: 卒業生の父   (ID:GW6mKRqyz92) 投稿日時:2015年 07月 10日 16:54

本年卒業生の父親です。
久々に拝見したところ、他の学校と比べてあまり盛り上がっていないような気もします。

本年、卒業生なので最新の情報を、在校生のご父兄と比べるとやや気軽に(正直に?)お返事できるような気がします。

学生生活、進路指導など、卒業生の父の立場で突っ込んで回答いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4590993】 投稿者: 土曜講座  (ID:AlqCg/GFRs.) 投稿日時:2017年 05月 29日 09:15

    回答ありがとうございます。
    できれば、たくさん活用したいと思っているのですが、
    抽選に外れて数講座しか受けれなくなると、残念ですね。
    後半の申し込みもあるのですね。
    抽選の結果等はゴンズイネットでわかるのでしょうか。
    息子にしか連絡がいかないと、うっかり者なのでプリントをなくしたり、忘れたりしそうで怖いです。。

  2. 【4626761】 投稿者: 部活の掛け持ち  (ID:mq/xs9zxaV2) 投稿日時:2017年 06月 29日 16:59

    教えて下さい。
    中学生のクラブ活動は週2回ですが、運動部と文化部の掛け持ちは許されますか?

  3. 【4645939】 投稿者: 夏休みミニ学校説明会  (ID:/C2d.dDeb7k) 投稿日時:2017年 07月 18日 19:19

    なんだか申込多数で急遽枠を増やしたみたいですね。生徒と一緒に話をしながら学校見学できるなんて楽しみです。
    逗子開成は神奈川御三家に次ぐ人気校なんですか?

  4. 【4646538】 投稿者: 青い海  (ID:eh3B48kHkUE) 投稿日時:2017年 07月 19日 14:26

    人気はあるでしょう。他のどの学校にもない特色のある行事がたくさんです。そして何よりあの立地。毎日通うだけでも楽しく感じるのではないでしょうか。
    当方、神奈川御三家の中の一つに通っています。受験時、2月1日は逗子開成を受験合格しましたが辞退しました。
    しかし今、間違った選択だったと悔やんでいます。私立に進学する意味を十分わかっていなかった結果です。(分かっていたつもりでしたが)
    中高の6年間、勉強はもちろん大切ですがそれだけではありません。それ以上に大切なことがたくさんありました。 校風とよく言われますが中に入ってみなければわからない諸々があります。後から思えば、、と思うこともありましたが、それを説明会や学校見学などの短い一瞬で察知するのはほぼ無理でしょう。
    正直転校できるものならさせてもらいたいくらいです。もちろんこちらの学校も中に入れば色々あるかもしれません。でも今より悪く感じることはないと思います。

  5. 【4646583】 投稿者: そうですよ  (ID:BEU8bJMya0c) 投稿日時:2017年 07月 19日 16:01

    >逗子開成は神奈川御三家に次ぐ人気校なんですか?

    第一志望校しか受験をしない人はほとんどいません。
    併願校にしやすい学校はどこも倍率が高いですね。

  6. 【4646741】 投稿者: ↑の方へ  (ID:oXh0aeGKaj2) 投稿日時:2017年 07月 19日 18:53

    書き込みありがとうございます。受験はつい偏差値で選択しがちですので、コメントを読んでハッとしました。
    親の私は六年間イベントが充実している逗子開成に魅力を感じていますが、神奈川ならやはり御三家を目指すべきと思い、つい上を見てしまいます。進学実績も良いのでそちらに入って欲しいと考えます。その一方で進学実績が良いのはそれだけ勉強しているわけですから、六年間勉強ばかりになりそうで怖い気持ちもあります。
    やはり御三家はそれだけ勉強がハードで辛い側面があるのでしょうか?
    どのような点で特に後悔していらっしゃるのでしょうか?
    宜しければ教えてください。

  7. 【4647770】 投稿者: 青い海  (ID:eh3B48kHkUE) 投稿日時:2017年 07月 21日 02:17

    >親の私は六年間イベントが充実している逗子開成に魅力を感じていますが、神奈川ならやはり御三家を目指すべきと思い、つい上を見てしまいます。進学実績も良いのでそちらに入って欲しいと考えます

    全く同じでした。たくさんの学校を見に行って一番気に入ったのが逗子開成でした。しかし6年生になり少しずつ成績が上がってくると欲が出て上を見るようになりました。そして実際受験して合格。どちらに行くか本当に悩みました。
    結局せっかく合格した御三家を捨てることができずそちらに行くことを決めました。学校生活より進学面を考えた結果です。
    実際に入ったら・・・あまりにも違和感を感じることがたくさんありました。入学式からです。具体的なことは書けませんが、日々の生活面や勉強面などすべての根底に学校の体質・本質からくるものがあり納得できないことが多いです。これが「校風が合わない」ということなのでしょうね。説明会や見学で雰囲気は多少感じましたが、まさかこんなだとは・・ショックでした。入らなければ分からないです。こういう部分が全く外に出ないのも今時不思議ですが。
    勉強は確かに楽ではありませんが内容的に理解できないとかついていけないということはなく、周りが優秀だから大変なだけです。校風さえあっていればこんな風に思うこともなかったと思います。

    今思うのは、きっとどちらの学校に行っても大学の進学先は大して変わらないであろう、ということ。それならばたくさんの行事や、得難い体験もできる6年間の方が楽しかったな、ということです。
    >六年間勉強ばかりになりそうで
    そうですね。そうなりつつあります。

  8. 【4647917】 投稿者: 凄く参考になります  (ID:EoHPSiurPXA) 投稿日時:2017年 07月 21日 09:16

    青い海様、
    詳細なコメントありがとうございます。質問したものです。
    入ってみないとわからないことは多々あると思いますがそのギャップを最小にすることが出来ればと思い説明会や学校見学をして行きたいと思います。
    逗子開成は本当に環境や行事が他校と異なり、ユニークな体験ができそうだなと想像してしまいます。もちろん現実は違う部分も多々あるのでしょうが。
    逗子開成と同じくらいの偏差値の学校でユニークさで優る学校も見当たらず、御三家から逗子開成、サレジオ、鎌学あたりかなとイメージしています。
    本当に学校選びで考えさせられる良いコメントありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す