最終更新:

191
Comment

【3790525】ご質問を受け付けます

投稿者: 卒業生の父   (ID:GW6mKRqyz92) 投稿日時:2015年 07月 10日 16:54

本年卒業生の父親です。
久々に拝見したところ、他の学校と比べてあまり盛り上がっていないような気もします。

本年、卒業生なので最新の情報を、在校生のご父兄と比べるとやや気軽に(正直に?)お返事できるような気がします。

学生生活、進路指導など、卒業生の父の立場で突っ込んで回答いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5124658】 投稿者: 学校説明会  (ID:fyWOJhHt/fM) 投稿日時:2018年 09月 24日 09:07

    昨日Sのオープン模試をこちらの学校で受けました。海の前の学校という環境は素晴らしかったです。よく津波の心配の話を耳にしますがそれを考慮してもあの環境は良かった。
    さらに何が良かったと感じたのはN教頭先生のプレゼン。歴史から経営の立て直し、理事たちの変更による改革から現在に至るまで、学校をよく理解出来ました。また海洋人間学とかアピールしている学校ですが、なぜそういう教育をしているのか、それを学び深めていくまでの論理的な解説、本当に感動しました。
    国際交流も私立らしさが出ていましたし、伝統を受け継いでいる部分もあり、現状に満足することなく新しいことをトライ&エラーでどんどん取り入れ挑戦していく姿勢。最後に周囲の進学校と比較した自分たちの立ち位置をしっかり理解して、日本一の学校を目指していきたいという理想目標を掲げていることにも共感できました。御三家に来るような頭の良い人たちだけが集まるなら進学実績は簡単に出せるが、そうではない学校がどうしたら生徒たちの高い目標を達成できるかを考えて新たな取り組みをしていこうとしている姿勢。過去の失敗も認めながら改革してより良い学校にしたいという学校側のメッセージをしっかり受け止めました。
    神奈川では御三家の一つ浅野の人気がありますが、こちらの学校で過ごす6年間は他校に勝る経験ができるはずと確信しました。偏差値重視の受験世界ですが、このような素晴らしい学校がもっと評価されるべきだと個人的には思いました。
    教頭先生お話ありがとうございました。

  2. 【5523779】 投稿者: サッカー小僧  (ID:0jvFAN.RtxE) 投稿日時:2019年 07月 29日 15:39

    こちらの学校を親子で大変気に入っております。

    しかし、息子はサッカーが大好きで、中学ではサッカー部に入るつもりなため、サッカー部の活動状況も志望校選びで重要なようです。

    逗子開成中学は、学校案内では、週2回の練習となっており、少し物足りなさを感じているようですが、一方で、高校生は2年連続、選手権ブロック予選優勝で2次予選に進んでおり、サッカーが強い!イメージです。

    このようなレベルなため、実際は、週2日以上の練習(自主練習など)をされているのでしょうか?

    練習や試合が多ければ多いほど、息子はテンションがあがります。

    サッカー部の活動現状を教えて頂けたらと思います。

  3. 【5526517】 投稿者: サッカー母さん  (ID:KjhVoWrcPuw) 投稿日時:2019年 08月 01日 09:59

    サッカー部についてですが、平日週二日+朝練(週1)+土曜日+日曜(試合)が1週間の流れです。日曜の試合が無ければオフです。
    長期休暇中はほぼ毎日部活です。夏休みはお盆前後の休みがあります。
    うちも初めは週2日だけ?と思いましたが、週4日程度の水泳もあり、宿題や課題もありますので、今では少ないと思うことはありません。
    サッカー大好き少年が毎年多く入部されてます。お待ちしてます。

  4. 【5527607】 投稿者: サッカー小僧  (ID:0jvFAN.RtxE) 投稿日時:2019年 08月 02日 13:12

    サッカー母さん 様

    サッカー部の活動状況を詳しく教えて下さりありがとうございます。

    平日週2日でも、朝練や土日を介して、活動に満足いくようになる感じで、お聞きでき良かったです。

    沢山の時間を費やさなくても、きっと効果的な練習が行われていて、週4日程度の水泳も、フィジカル強化になっているのですね。

    特に夏休みの練習の充実ぶりはよいですね。

    サッカー三昧から勉強の方にも力を入れてもらい、後輩になれるのを願います。

    ありがとうございました。

  5. 【5612219】 投稿者: 横濱  (ID:ZHWfvt68r/Y) 投稿日時:2019年 10月 21日 19:09

    高学年男子です。
    こちらの学校を目標に頑張ってます。
    息子は野球部に入りたいのですが、野球部の髪型は坊主ですか?
    先日文化祭に伺った時は坊主ではなかった様に思ったのですが、息子が急に聞いてきたのでわたしも疑問に思いまして……。
    息子は怪我で縫ったキズがあり、坊主には抵抗があるようです。
    どうでも良いことかと思いますが、息子のモチベーションのためにお分かりになりましたら教えて下さい。

  6. 【5618470】 投稿者: 一年生母  (ID:9wWYzzER6Ng) 投稿日時:2019年 10月 27日 19:14

    私が読み落としていたら、すみませんが教えてください。

    コートは指定ではなく自由でしょうか。
    紺やグレーのような色で、Pコートやダッフルなら大丈夫ですか?
    そろそろ購入を考えないと思いますが、よくわからずで。
    先輩の皆様、よろしくお願いします。

  7. 【5618665】 投稿者: 2年生母  (ID:4IWhFaEH34A) 投稿日時:2019年 10月 27日 22:18

    指定コートはないと思います。
    紺か黒のPコートかダッフルコートを皆さん着ています。
    グレーは見たことないです。。

  8. 【5619600】 投稿者: 一年生母  (ID:9wWYzzER6Ng) 投稿日時:2019年 10月 28日 19:57

    2年生母さま

    ありがとうございます。
    紺か黒で見てみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す