最終更新:

184
Comment

【3790525】ご質問を受け付けます

投稿者: 卒業生の父   (ID:GW6mKRqyz92) 投稿日時:2015年 07月 10日 16:54

本年卒業生の父親です。
久々に拝見したところ、他の学校と比べてあまり盛り上がっていないような気もします。

本年、卒業生なので最新の情報を、在校生のご父兄と比べるとやや気軽に(正直に?)お返事できるような気がします。

学生生活、進路指導など、卒業生の父の立場で突っ込んで回答いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4103170】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ILPCwZ1sKuM) 投稿日時:2016年 05月 09日 17:11

    ”くわしく”息子に聞こうと思ってましたが、GW中も部活やら何やらでゆっくり話が出来ませんでした。特進クラス以外で、数学や英語はテスト結果によりαクラスβクラスに分かれます。進度に合わせた授業を行っているのだと思います。定期試験ごとに入れ替えが有ります。
    特進クラスは5教科の総合の上位者なので、その他のクラスでも数学や英語は高得点の生徒も結構居るようです。
    近々面談も有るので、先生に直接聞かれた方が良いと思います。

  2. 【4148453】 投稿者: 来年受験  (ID:zl/IgrsLxfI) 投稿日時:2016年 06月 15日 00:43

    こんなこと訊くのはどうかと思うのですが・・
    栄光・聖光に合格したのに蹴ってこちらの学校、逗子開成に進学された、という方はいらっしゃるのでしょうか。
    浅野と両方受かってこちらを選んだという方はいらっしゃるようですが。

  3. 【4153797】 投稿者: 二人目在学中  (ID:jo.LBb31/qU) 投稿日時:2016年 06月 19日 21:07

    面倒見の良さで、浅野より逗子開成を選ばれる方はいらっしゃいます。
    でも栄光・聖光を蹴って、という方にはお会いしたことはありません。
    ご質問の意図がよくわからないのですが。。。

  4. 【4153986】 投稿者: 在校生母  (ID:ILPCwZ1sKuM) 投稿日時:2016年 06月 20日 00:43

    第一志望が逗子開で、浅野をチャレンジ校で受験して合格。結局逗子開を選ぶというパターンは有る様です。
    直接の知り合いでは無いのですが、栄光に合格しても逗子開を選んだという子は居ます。其々の考えが有ってのことと思いますが、稀な事だと思うので何かの参考に成るとも思えないのですが・・・。

  5. 【4153999】 投稿者: 来年受験  (ID:zl/IgrsLxfI) 投稿日時:2016年 06月 20日 00:59

    変な質問にご回答をありがとうございました。

    なぜこんな質問をしたかと言いますと。
    親子共々こちらの学校が大変気に入っていて「ここに来られたらいいね」「絶対楽しい6年間を過ごせると思う!」とずっと第1希望としています。
    が、塾からは上を目指しましょう、十分目指せますと言われていて、今どうしたら良いのか非常に悩んでおります。
    正直なところ今現在、このまま普通にやっていけばまず大丈夫だろうという成績です。
    学力を伸ばすことに異存はありませんが、頑張れば頑張るほど希望校=逗子開成から離れていくといいますか・・万が一EやSに合格してしまったら、それを捨ててこちらを取るという決断ができるのか。
    それで、そういう方はいらっしゃるのかどうかお聞きしたのです。


    塾の先生は、本気で必死に頑張ることは大切だし必要(それは私もそう思います)、男の子は伸びます、目標は高く持ちましょうと言います。
    まだ過去問も始めていない中、取らぬ狸の~かもしれません。が、あと半年本気で頑張って、結果そうなってしまったらどうしたら良いのか。
    EもSもそれぞれ素晴らしい学校ですし、憧れではあります。でもやっぱり行きたい、行かせたいと思うのは逗子なのです。

    合格という目標があるから必死になれるのであって合格しなくていいという気持ちではできません。
    どこを目指してあと後半やっていけばよいのか、ジレンマです。

  6. 【4154165】 投稿者: 二人目在学中  (ID:oATZxq8DX4U) 投稿日時:2016年 06月 20日 08:47

    そうでしたか。でも塾に躍らせることはありませんよ。
    うちの息子たちもN65〜68でしたので、塾からは上を目指してと言われましたが、そもそもが逗子開成(のヨット部)に入るための通塾でしたので、無視しました。
    穴がないよう油断なく勉強を続けることは、受験もその先も力になりますので、手を抜かず頑張ってください。

  7. 【4154176】 投稿者: 横浜在住  (ID:UGJwepsgq.s) 投稿日時:2016年 06月 20日 08:58

    お子さんの学力がどのくらいかわかりませんが、受験に絶対はないですし
    逗子開成に合格するために上を目指すのもありかと思います。

    ただ、栄光や聖光のコースに入ってしまうと周りの受験生や塾の先生に影響されて志望校が変わってしまうこともあるようです。

    栄光に受かったお子さんで逗子開成の1日が駄目だったお子さんもいましたし、
    開成受かっても栄光に行くお子さんもいたりするので、偏差値ではなく本当に行きたい学校はどこなのか話し合ってチャレンジしてみるのはいいと思いますよ。

  8. 【4154257】 投稿者: 在校生母  (ID:ILPCwZ1sKuM) 投稿日時:2016年 06月 20日 10:17

    息子は逗子開成が第一志望でしたが、模試の結果が毎回合格確率80%でしたので、本人は今のままでも合格できると勘違いしてた様です。
    途中から浅野を志望校に変え、頑張らないとダメなんだという気持ちになった様です。
    結果逗子開は1次で合格をいただき浅野は不合格でしたが、逗子開成を第一志望校にしたままだったら無理だったのではないかと思っています。
    チャレンジ校の存在は大きいと思います。チャレンジ校を目指しつつ、第一志望の逗子開から東大に行く!などとさらに先の目標も持って6年間を過ごして行ければ良いのではないでしょうか?
    また、塾にとっては生徒がどこに進学するか?ではなくどこに合格したか?も大切なのですよね。
    勿論、この一年間で気持ちが変わるということも有り得ると思います。選択肢が有るというのは良いことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す