最終更新:

18
Comment

【5310153】制服とか、体操服とか、春休み

投稿者: 新入生の母   (ID:KzeSTghvr.Q) 投稿日時:2019年 02月 11日 21:00

 四月に入学予定です。

先輩ママさん。
何を何枚買いましたか??

あと、現在何センチで、何センチの制服を購入??

リサイクルとか、ありますか??

とても、迷います。


あと、入学まで、やらせたほうがいいこと、教えてください。
英語はまったく、未経験な、愚息です。

ご指導お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5311303】 投稿者: 現中1の母  (ID:njZycqnUHQs) 投稿日時:2019年 02月 12日 13:40

    受験、お疲れさまでした。
    記憶が鮮明なうちに・・・。
    体操服は各1枚ずつ購入しました。サイズは試着して決めました。
    ちなみに購入した当時は160センチあるかないか位だったと思いますが、
    Lサイズを選びました。そして制服は採寸していただいた方のアドバイスで
    165センチのジャケットを選びました。
    聞かれていませんが、、、参考までに、、、
    逗子開成のサブバックも迷いましたが、もし使わなくても
    記念になるかもと思い購入しましたが、すごく使ってます。

    英語はうちも全然やってませんでしたが、なんとか頑張ってます。
    春休みは出された宿題をやっていただけでした。
    他のお子さんはもっと何かされていたと思いますので、こちらは
    参考になさらないでくださいね。

  2. 【5311871】 投稿者: 同じく  (ID:zb1nIDVyKq2) 投稿日時:2019年 02月 12日 20:00

    受験お疲れ様でした!

    私も同じく現中1の母です。
    体操服ですが、用事があり3月初旬の体操服や教科書を買う日に私が行けなかったため、直接体操服を売っている業者のところへ買いに行きました。そして勧められるまま各2着ずつ購入(体育館履きは1足)。。。しましたら、1着でよかったと思う今日この頃です(笑)
    サイズは現身長より少し大きめを買いました。
    リサイクルがあるのかは分かりませんが、刺繍のネームが入るので、リサイクルは難しいのでは?と思います。
    ちなみに、プールの授業が始まると、教室からプールまで行くのに公道を通らなければならないため「ビーチサンダル」が必要になります。男子は話さないことが多いので、用意するのを知らないお母さん方もたくさんいたようです。
    教室で水着に着替え、体操服を着てプールまで行き戻ってくるので、多少濡れるようですが、子どもはあまり気にならなかったのか体操服を頻繁には持って帰らなかったので、1着でもよかったのかな?と思いました。

    うちも春休みは事前に出された課題しかやりませんでした。
    英語もまったくやらない状態で行きました。復習をきちんとすればついていけると思います。うちはやらなかったのですぐにまずい状態になりましたが(笑)

    最初は中学校というペースに慣れることに大変かと思いますが、子どもはすぐ馴染み、とても楽しく学校に通っています。
    4月にお待ちしています!

  3. 【5312046】 投稿者: 新入生の母  (ID:KzeSTghvr.Q) 投稿日時:2019年 02月 12日 21:36

    ありがとうございます。
    とりあえず、体操服は一組で大丈夫なのですね。

    春休みの宿題は、親子で行く入学者説明会かしら、事前登校日かしら。

    だらけ切っている愚息を見ると、早く出してほしいような・・・

    それにしても
    とても楽しそうな雰囲気の学校です。

    ロケーションもバッチリ。
    「アオハル」できそうで、正直、子供がうらやましい。

    わたしが入学したいくらいでして、最近の愛読書が、学校パンフレットだったりします。

    入学が楽しみで楽しみで。
    よろしくおねがいします。

  4. 【5313254】 投稿者: 中1 のハハ3  (ID:pnFwiOFP2r6) 投稿日時:2019年 02月 13日 14:56

    同じく同じく中1の母です。
    ご子息の合格、ほんとうにおめでとうございます。
    制服は指定の業者で、体操服は召集日に学校でそれぞれ購入しますが、見本が置いてあるのでお子さんの体に合わせて決められます。
    既出ですが、確か5月からプールの授業が週4だかであり毎日水着を持って帰ってくるのですが、梅雨で乾かない日もあるので体操服と赤パン(水着)は追加購入しました。体操服も制服もぶかぶかの状態で購入しましたが、ちょうど良くなっています。
    ズカイは水泳、ヨット実習、ヨット作成などならではの楽しい行事がたくさんあります。勉強も運動も全力でサポートしてくださる環境が整っており、私自身も息子が羨ましく思うくらいです。
    きっとご子息もかけがえのない6年間を過ごせるのではないでしょうか。息子達中1も、後輩くんたちを待っているんじゃないかな。
    ご卒業、ご入学おめでとうございます。入学式、晴れるといいですね。
    追伸 保護者が学校に行く機会もあります。ズカイ母ライフも満喫されることと思います(^^)

  5. 【5314003】 投稿者: ずかい母3  (ID:QgmQIcBolaE) 投稿日時:2019年 02月 13日 22:47

    制服リサイクルはないですよ。みんなぼろぼろになりますので、リサイクル不可です。制服は、洗濯機のドライモード(手洗いモード)で洗えます。すぐ乾きます。
    みなさんがいうように、赤パンは2ヶあってもいいかも。
    英語は、書店にいって、簡単な導入の本を1冊でいいので、やるといいと思いますよ。
    男子は意外と英語につまずきます。
    しかし、学校の進め方も最初はゆっくりなので、大丈夫。

    あと、上履きは、学年色なら、指定のものでなくてもいいらしいと、1年以上たってから知りました。

  6. 【5315383】 投稿者: 新入生の母  (ID:KzeSTghvr.Q) 投稿日時:2019年 02月 14日 17:13

    水泳が、週に四回とは、体力つきそうですね。

    赤パンは二枚ですね。

    もしかして、夏休み前には、真っ黒かしら。

    とりあえず、入学式がたのしみです。

  7. 【5315391】 投稿者: 新入生の母  (ID:KzeSTghvr.Q) 投稿日時:2019年 02月 14日 17:16

    簡単な導入の英語の問題集ですね。

    早速、書店をのぞいてみます。

    アドバイス、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板