最終更新:

93
Comment

【5310153】制服とか、体操服とか、春休み

投稿者: 新入生の母   (ID:KzeSTghvr.Q) 投稿日時:2019年 02月 11日 21:00

四月に入学予定です。

先輩ママさん。
何を何枚買いましたか??

あと、現在何センチで、何センチの制服を購入??

リサイクルとか、ありますか??

とても、迷います。

あと、入学まで、やらせたほうがいいこと、教えてください。
英語はまったく、未経験な、愚息です。

ご指導お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5752841】 投稿者: 中2在校生親  (ID:4IWhFaEH34A) 投稿日時:2020年 02月 16日 09:50

新入生説明会、お疲れ様でした。

PCの件ですが、早期にお子さんに与えない方がいいと思います。
    愚息の話ですと、スマホゲームしかりPCゲームしかり(もちろんswitchなども)、かなりみなさんやっているようですので、PCを個別に与えると隠れてゲームするのは必須だと思います!

中1にパソコンの授業があるそうで、エクセルやワードの使い方、そしてブラインドタッチをする練習をします。ブラインドタッチ練習用のゲーム感覚のソフトも学校HPから家のPCにダウンロードして練習させ、タイピングテストもありました。
    クリアしない子は、長期休暇前の国語・英語・数学の補講と一緒に、タイピング補講で追テストがありクリアするようにさせていました。

中2になると、長期休暇の宿題のレポートで、ワード書式指定で作成するレポートを提出することもあります。タイピングテストをクリアし、学校でのワードの授業で、ある程度出来るようになっていましたので、大丈夫だと思います。

面倒見の良い学校だと思いますよ!

2. 【5752976】 投稿者: 制服作りました  (ID:5po6PTVThIw) 投稿日時:2020年 02月 16日 11:31

PCの件、ありがとうございました。
    やはりこの年頃の男子にPCを与えるのは危険ですね。
    使用頻度によっては1台あった方が良いのかと思いましたが
    絶対に悪さするので当分は私のPCを貸します。
    (私の新規購入の夢はまた先にとっておきます涙)
    そしてタイピングの補講まであるとは。
    家に使用していないウィンドウズ7のPCがあるので課題が出るまでの
    この時期に少し触らせようかと。手持ち無沙汰状態なので昨日課題が
    欲しかった!!まだアルファベットの位置がきちんと出来ない状況
    なので、手の置き方から遊び感覚でやってみようかと思いました。

3. 【5752994】 投稿者: 中2在校生親  (ID:4IWhFaEH34A) 投稿日時:2020年 02月 16日 11:45

早速の返信、ありがとうございました。

入学後は、なんだかんだと忙しいので、この時期はゆっくりなさっても大丈夫だと思います。良い意味で行事が多く、暇になることはありませんので(笑)
    あえてやるなら、アルファベットが書けるようになっていて、英語の「文法」を薄い問題集でいいのでかじっておいておくといいと思います。

学校生活を楽しんでくださいね!

4. 【5753099】 投稿者: 中学在校生親  (ID:suTj/nOpB6s) 投稿日時:2020年 02月 16日 12:54

PCの件、私も中2在校生親さんと同意見です。

実はうちの息子は中3なのですか、中3になってから個人PCを買いました。レポート類だけでなく、英語の単語テストの練習もPC打ち込みだし、PCを使う宿題が出るし、部活での文書作成もあり、うちの共用パソコンでは不便になってきたからです。周りも自分のPCを持つ子が学年上がるとともに増えているようです。ただ我が家は安いものを、大学入学時には新しく買うことを前提に購入しました。なので、よく固まったり速度が遅くて本人は、怒っていますが、その時には共用PCを使うように言っています。さらに我が家はWi-Fiが息子の部屋には届かないため(たまたま)、必然的にリビング使用になっています。
    息子はパソコン、入学時にはエクセルやワードも、タイピングも全くできませんでしたが、今やブラインドタッチで使いこなしています。

面倒見がいい学校ですので、あまりご心配をなさらず、今はゆっくり遊ばせてあげてくださいね。

5. 【5753584】 投稿者: 制服つりました  (ID:5po6PTVThIw) 投稿日時:2020年 02月 16日 17:43

PCの件、ありがとうございました。
    中3あたりで使用頻度が高くなると言うのもありがたい情報です。
    とりあえずは共通でやってみます。
    ただ息子の部屋がWi-Fiの拠点なので個人持ちにしたら恐ろしいことに
    なりそうな予感、、。ともかく面倒見がよいと諸先輩がおっしゃっているので
    安心です。先ほどタイピングの補講もあるらしいと言ったら驚愕していました。
    (ウィンドウズ7ではなく)XPのPCで遊ぶかは任せます。

たこ糸の切れた凧のように毎日友達と遊んでいます。
    今日は雨で外に出られないので主人と卓球場に行きました。
    少しは落ち着いて勉強やったらと思うのですが、、、
    入学後は楽しそうなイベントが多く親が羨ましいです。

6. 【5755429】 投稿者: DAI  (ID:XWZBWPFhdG.) 投稿日時:2020年 02月 17日 19:37

ズボンが裂けたり破れたりしやすいということ、そして、靴が濡れたり砂まみれになったりしやすいということ、それぞれのスペアや代替について……等々、皆さま、いろいろ教えて頂き本当にありがとうございます。とても助かります。

先日の説明会の帰り道、部活か土曜講座でしょうか、丁度逗子開成の生徒さん達がで登校するところでした。たまたまかもしれませんが、割と多くの子(半数以上)がコートを着ていましたが、コートは、紺色のダッフルかPコート、のように何らかの指定があるのでしょうか? 購入するお店の指定はありますか? それから、靴下は特に指定はないようですが、皆さんどういったものを履いていらっしゃいますか? 重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、教えて頂けたら嬉しいです。

靴下も砂だらけになりそうですね……
    いろいろ準備していこうと思います。

☆同級生になる皆さま
    説明会お疲れ様でした(^^)
    3/7の教科書類の持ち帰りについて、先生が説明の時に、「キャリーバッグ等お持ちください」とおっしゃっていましたね。たくさんの荷物になりそうですが、うちは、当日無理そうだったら宅配でお願いするつもりですが、極力キャリーでがんばろうかなと思います。
    4月から、どうぞよろしくお願い致します。

7. 【5755507】 投稿者: 逗開母  (ID:PUCg7UrCn7M) 投稿日時:2020年 02月 17日 20:32

合格おめでとうございます。
    入学準備はバタバタしますが、嬉しいバタバタだったと記憶しています。

コートは特に色も形も指定はありません。うちは高島屋の制服売場でダッフルを購入しましたが、高校生になってからは一度も着てないですね。

ズボンは皆さんがおっしゃっていたように、何度となく膝に穴を開け、その度に高島屋さんで補修してもらいました。ちなみに無料です。

それから逗開はご兄弟で通っている方がかなりいらっしゃいます。同じクラスや同じ部活のお母様で兄が通われている方がいると色々聞けて心強いです!来年度もそのような方がたくさんいらっしゃるといいですね。

8. 【5755667】 投稿者: 中学在校生親  (ID:.THMHD9OXNA) 投稿日時:2020年 02月 17日 22:18

コート、寒がりの息子は今のシーズンはフル回転です。中1中2は知り合いから頂いた男女兼用の紺のPコートを着ていました。160センチだったと思います。中3になり、小さくなってきたので楽天で購入した黒のフードが取り外せるダッフルコートを着ています。コートはどこで購入しても大丈夫です。
    靴下は初めは紺を揃えていましたが、本当になんでもいいので、今は冬用の厚手のハイソックスを履いて通学しています。ブランドではないもので大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す