最終更新:

93
Comment

【5310153】制服とか、体操服とか、春休み

投稿者: 新入生の母   (ID:KzeSTghvr.Q) 投稿日時:2019年 02月 11日 21:00

 四月に入学予定です。

先輩ママさん。
何を何枚買いましたか??

あと、現在何センチで、何センチの制服を購入??

リサイクルとか、ありますか??

とても、迷います。


あと、入学まで、やらせたほうがいいこと、教えてください。
英語はまったく、未経験な、愚息です。

ご指導お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5756923】 投稿者: 私も中学生の保護者です  (ID:3yCR.iwwokk) 投稿日時:2020年 02月 18日 20:14

    合格おめでとうございます。中学在校生の保護者です。

    コートですが、学校の指定は、
    「ダッフルかピーコート、色は黒・紺・グレーの三色」になっています。
    (生徒手帳に記載がありました)
    息子は寒がりなので黒のピーコートを着ていますが、
    ジャケットやセーターだけで冬を乗り切るお子さんも結構いるようです。

    それからズボンに関して、知り合いの保護者に聞いた情報ですが、
    もし入学直後に1本しかない冬ズボンを破いてしまい、
    まだ夏ズボンも手元に届いていない場合は、
    担任に申し出れば、市販の似たような色のズボン(ユニクロなど)で、
    夏ズボンが届くまで登校して良いとのことです。
    破いた日に慌てて冬ズボンを買い足す必要はないので、ご参考までに・・・。

    では逗開でお待ちしています。

  2. 【5758569】 投稿者: DAI  (ID:XWZBWPFhdG.) 投稿日時:2020年 02月 19日 23:23

    お返事くださった方々、親切にわかりやすく教えて下さり、本当にありがとうございます。

    ズボンは、裾の丈出しだけでなく、破れや穴空きまで無料で補修して頂けるのですね!すごくありがたいです。それに、緊急でスペアのズボンがない場合も、市販の似たズボンで代用させてくださるなど、学校側の柔軟な対応もありがたいですね。お陰様で、ズボンに対する不安が、だいぶ軽くなりました(^^)

    靴下も自由なのですね。ひとまず最初なので、無地のオーソドックスなものを買ってみようと思います。コートは、着ない方もいらっしゃるようですが、うちの息子はかなりの寒がりなので、時期を見て、Pコートかダッフルコートで探してみようと思います。

    ご回答、本当にありがとうございました。
    とてもとても助かりました!

  3. 【5777219】 投稿者: ラッシュガード  (ID:4jb2wLBLTmA) 投稿日時:2020年 03月 03日 09:01

    体育用品の購入で教えていただきたいことがあります。
    ラッシュガードは半袖と長袖がありますが、気候に合わせて両方使うものでしょうか?
    先輩、教えてください。
    よろしくお願い致します。

  4. 【5778013】 投稿者: 制服作りました  (ID:5po6PTVThIw) 投稿日時:2020年 03月 03日 18:55

    7日は保護者のみになりましたね。
    体操着やラッシュガードは勿論、本人不在で体育館履きを購入するとなると
    難しいですね。刺繍入らないから交換とかできるといいけれど、、、。
    キャリーバックの件、私が聞き漏れていたのですね。
    1人しか参加できないからいざとなると宅配ですね。

  5. 【5779765】 投稿者: 現中2親  (ID:4IWhFaEH34A) 投稿日時:2020年 03月 04日 21:22

    ラッシュガードは長袖しか購入してませんが、それで十分です。
    よほどのことがない限り、雨が降っても水泳授業はあるので、とりあえずラッシュガードは一枚あったほうがいいかもしれません。。
    水着や体操服など、使用した当日夜に洗濯し、翌朝もたせることに抵抗ないなら、一枚ずつで十分だと感じました。

  6. 【5782711】 投稿者: ラッシュガード  (ID:4jb2wLBLTmA) 投稿日時:2020年 03月 06日 23:57

    ラッシュガードは長袖だけでも大丈夫なのですね。
    体操服についても参考になります。
    丁寧なご回答ありがとうございましたm(._.)m

  7. 【6202225】 投稿者: 2021年4月新入生母  (ID:CHS12Uauzj6) 投稿日時:2021年 02月 08日 17:04

    憧れの逗子開成にご縁をいただき、今春入学いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
    こちらのスレを参考に、入学者説明会前の先週末、高島屋で制服を注文してまいりました。
    大変有益な情報をありがとうございました!!

    上履きについて、わからないことがあり質問させてください。。。
    上履きは別途購入しようと思い、高島屋では注文しなかったのですが、
    つま先がカラーゴムのバレーシューズ型(甲があいているタイプ)?
    つま先カラーゴムのスリッポン型(甲の部分全面に三角形のゴムがあるタイプ)?
    それともひも付きのスニーカータイプ?
    どれを購入したらよいでしょうか。。。

    高島屋には上履きの見本を置いていなかったので、説明会で質問しようと思っていたら、
    今週末の入学者説明会・3月の事前登校ともに中止となってしまい。。。
    先輩方のご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  8. 【6202649】 投稿者: 中一保護者  (ID:5po6PTVThIw) 投稿日時:2021年 02月 08日 20:20

    合格おめでとうございます。
    コロナ禍で大変だったと思います。お疲れ様でした。
    私もここのスレでお世話になりましたのでお答えできることは
    します。
    上履きは小学校で使っていた上履きタイプ(バレーシューズ型)で
    つま先が学年色(緑、新一年生は赤かな)を買いました。
    紐タイプは学校ではあまり見かけませんでした。
    カバンもセカンドバックもベルトも指定品以外でも大丈夫ですので
    我が家は助かりました。
    それ以外(体操着、体育館シューズ、水着など)は指定品ですので
    学校の連絡を待ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す