最終更新:

331
Comment

【1218615】今年の進学状況

投稿者: 巣鴨駅   (ID:Vq7iHIOfJZw) 投稿日時:2009年 03月 09日 14:47

私立大の発表が進んでいますが、ことしの進学状況はいかがですか。東京理科大などは過去最高の95人合格(いまのところ)とうかがっていますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2474097】 投稿者: うちも  (ID:/bucfmdbzoY) 投稿日時:2012年 03月 18日 08:49

本郷はまさか行くとは思ってなくて受けたクチでしたが、驚きの結果で進学することに。
    駅からも自宅からも近いし、校舎の佇まいも、在校生と会話交わした際の印象も良くて、「まぁ、仕方ないか。スポーツも頑張ってほしいし。大学受験に期待。うちの子ならできる」と納得済みの親です。親主導の中学受験ではなく、本人たっての希望の「じゃ、親は経済的、精神的にサポートするね」という受験だったので、親の努力が足りなかったかな・・・と一時反省もしましたが、結果は本人に課せられた運命だろうと。

ちなみに本郷は特待生って毎年度出るのですかね?
    ①どんな基準で
    ②毎年度何人位
    ③年度ごとに選考
    知ってる方がいたら教えてくださいね!

特に①が知りたいです。

2. 【2474390】 投稿者: のびのび  (ID:D7OVyc6XyWc) 投稿日時:2012年 03月 18日 12:13

伸び伸びした環境のようですから、良いじゃありませんか。

公立ほど学力は低くないし、ワルもいないようですので。

勉強は、のびのびした環境なら、自分でやろうと思えば、いくらでも出来るでしょうしね。

3. 【2474582】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:NLgpgNGTqLc) 投稿日時:2012年 03月 18日 15:08

のびのびさん、何だか最初からあきらめているように見えますが?
    温泉学校と言われ続けてきた学校も校長を変えて変りつつあるようです。
    ここだけが一人負けになっていることが悔しいと思わないんですか? お子さんの力を最大限発揮して欲しいと思わないんですか?
    進学校に入って進学結果はどうでも良いと思っている親も子もいないと思います。
    勿論人間教育も大事です。
    最初から諦めていては結果は同じです。
    ここは温泉とまでは言われませんが、ぬるま湯とは言われ続けています。
    勉強は塾で自分でやれば良いと言ってしまうと、結果はほとんど望めないでしょう。
    子供達にとって重要なのは、机に向かう時間ではなく、適度な心地良い刺激なんです。
    塾にいかせただけで本人のやる気を引き出す事は難しいでしょう。
    学校、友達、部活の先輩、それらが醸し出す刺激が重要だと思います。
    先ずは学校に努力を求めるべきです。 適時子供の学習状況先輩たちの歩み等豊富な情報を出してもらうことが重要だと思います。
    塾だけでなんとかなるなら、同じ能力なら成果は同じ様になるはずですが、実際は大きく違います。
    大事な事は、子供達が希望を持って自分の意思で歩み始めるまで周囲の手助けは必要だと思います。
    長い時間を過ごす学校生活に任せないで自分で勝手にやれば何とかなるというのは、思い上がりと言うものです。
    学校生活こそ最も重要な物だと思います。
    皆で協力して手助けしましょう。
    OB の親です。
    ちなみに、東大も医学部も一人前後と言う時代に卒業しました。北島入学のちょっと前ですね。
    医学部進学の為に浪人してからの塾代はかなりの物になりました。
    安易な考えは捨てるべきです。
    私事ですが、塾に行ってるとばかり思っていたら、テニススクールにその金を使ってたと言う事件も有りました。 親の監督不足と言われればその通りなんですが。

4. 【2534534】 投稿者: 大丈夫でしょうか?  (ID:7jIBh3cETqk) 投稿日時:2012年 05月 09日 05:41

本郷中高のホームページで、未だ、2012年度大学合格人数情報が記載されて
    いませんが、大丈夫でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す