最終更新:

30
Comment

【1294321】私は本郷学園で学生生活を過ごして後悔しています

投稿者: 卒業生   (ID:dZ6rMgRyp7A) 投稿日時:2009年 05月 18日 21:53

私は本郷学園で学生生活を過ごして後悔しています。
私の本郷生活は地獄でした。
私は、在校生の生徒さんと大して年齢は変わりません。

私は、本郷に通っていた間ずっとイジメを受けていました。
生半可なイジメではありません。
殴る蹴るの暴行を受け、革靴も何十回も捨てられました。
そして暴言を毎日吐かれて、教科書やノートも取られたり捨てられたりしました。

一つだけ勘違いしてほしくないのが、このようなことが本郷の各クラスで日常的に起っていることではありません。
だからこそ、私は余計に悔しい思いをしています。

たしかに私にイジメを受ける原因があったのかもしれません。しかし、私が受けたイジメは今でも深く傷ついています。
体にも当時クラスメイトから受けた傷も残っています。

死のうと思ったことは何度もありました。なんなら本郷の中で首吊り自殺をしようと思ったこともありました。
高校1年の時が、私が一番ヒドイイジメを受けました。
中学までは担任の先生が私のイジメ問題に対応してくださっていたのですが、高一の時は担任が私へのイジメに加わりました。

ここに実名を書きたいくらい憎いですが、まだその教師は在籍中なので名前は伏せます。
高一に限れば、生徒より教師から受けたイジメの方が傷ついています。
そして当時の教頭も私へのイジメを把握しておきながら、黙視していたのもとても印象に残りました。

高二以降も日常的に激しいイジメにあったいましたが、僕自身が不登校気味になっていたので、それほど印象に残っていません。

私へのイジメで一番協力してくださった親には本当に感謝しています。
親だから当然。 なんて意見もあるかもしれませんが、親の精神的なフォローがなければ死んでいたかもしれません。

ですから、本郷の説明会での「本校には一切イジメはないという嘯き」などを完全に信じるのはよくないと思います。

2003年の教師からのイジメでの飛び降り自殺や、同年のイジメでの集団退学のように本郷の悪い部分もたくさんあります。
ぜひとも、皆様のお子様は楽しく学生生活を過ごせるようにと願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4552778】 投稿者: パワーを送ります  (ID:1NOt0nEujR2) 投稿日時:2017年 04月 27日 09:00

    進路を考える時期に担任の先生と信頼関係を築けていない場合は、特に心が重くなるものです。10代の子どもなら尚更です。勉強に支障を来すこともあります。見守ることに限界がきたら、勇気が必要なことですが、学年主任→教頭先生→校長先生にお子様が感じていたことをご相談してみてください。私自身も教育に携わる仕事をしており、子どもたちを救うことに使命感をもっております。足枷になっている重い感情がお子様の心から少しずつ溶け出し、前へ前へと進んで安心して受験を迎えられるように祈っております。パワーを送りますね。

  2. 【4554552】 投稿者: 進路について  (ID:Kbl4mDvr5d.) 投稿日時:2017年 04月 28日 15:56

    パワー頂きました。応援のお言葉もうれしいです。ありがとうございます。
    息子は入学以来、学校や先生のことをよく話すので、先生情報には詳しかったのでこの様な事になり非常に残念に思っていました。
    現状改善はなかなか難しいですが、息子はもう塾で友人と頑張っているようなので応援に徹します。
    では、この様な書き込みに気分を悪くされた方に申し訳ないので、これにて失礼致します。

  3. 【4554757】 投稿者: 卒業生親  (ID:6/wN8VEuXD6) 投稿日時:2017年 04月 28日 19:06

    教師の質がかなり物足りない。
    そんな訳で次男は他校にした。
    担任を頼らない御子息は頼もしいね!

  4. 【4555370】 投稿者: 仲間  (ID:o92s1rO7LPo) 投稿日時:2017年 04月 29日 10:58

    進路について様は、クラスの先頭に立つ人がこんな人なのかと悲しくなったのではありませんか?子どもが生まれることは奇跡、強く願っても恵まれない方もいます。主人の妹は結婚後も保育士を続けておりますが子どもには恵まれませんでした。奇跡的に進路について様の元に生まれたご子息を愛情を注いで大切に育ててきたと思います。中学、高校生時代の傷はこれら出逢う人や様々な経験が癒してくれるとは思いますが悲しい記憶は残ったままだと思います。教育者の言葉が子どもに与える影響の大きさを考えるべきだと思う……これは同じように悩んでいる私の友人の言葉です。どうにもならないことはやはりあるものですね。これまでと変わらず子どもに対しては静かに見守り、応援していこうと思います。進路について様、胸のうちを聞かせてくださり、ありがとうございました。お礼まで。私もこれが最後です。

  5. 【5237873】 投稿者: RFB  (ID:JuGPpEysjj.) 投稿日時:2018年 12月 22日 20:20

    それは大変な思いをされましたね。
    私は本郷の在校生です。校長先生もとても面白くてとてもいい先生になりました。なので、今は大丈夫だと思いますが...
    まあ、裏がなければの話ですね。先生は、ノリがいい先生もいたり、ちょっと嫌味な先生もいたり色々ですがいい学校ですよ。生徒はどうとかは他の学校を知らないのでわかりません。

  6. 【5817632】 投稿者: フル  (ID:5LFT5le61.g) 投稿日時:2020年 03月 31日 17:06

    ほんとにいつまでもこのスレに書き込むはやめて欲しい。
    今の本郷にいじめのようなことは、この6年間でなかったし。
    2009年のお話ですね。当時の校風と2020年の今は違うと思うし。

  7. 【5836547】 投稿者: 卒業生様  (ID:T7BigHKIEok) 投稿日時:2020年 04月 13日 08:40

    本当に気持ちが痛い程分かりますし、ご両親も辛かったはずです。宝物の息子がイジメにあい、日々苦しまれたでしょう。
    私も息子が私立の小学校でやられました、ひどいイジメに。隠蔽されましたね。他にも被害者は退学されました。
    今もやはりトラウマはありますよ。私も忘れたり出来ません。加害者は平気で過ごしていますからね、なぜイジメたのか聞きたいです。
    卒業生様はトラウマはありますか?お母様は本当に辛かったですよね、ただ優しいご両親に守られ良かったです。これからも、あなたは味方がいますね。味方の一人に私を入れて下さいませんか。応援しています。苦しんだ分、楽しく幸せにならないといけません。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す