最終更新:

142
Comment

【2040739】ここまでの合格実績を見て感じること

投稿者: おばばの店   (ID:MK.bmx/Z.lU) 投稿日時:2011年 03月 01日 08:00

今週号のサンデー毎日に私大総集編が載っていました

国公立や早稲田慶応などの難関私大の発表はこれからですが

序盤の合格実績から今年の本郷を予想してみました


ほぼ全ての大学で減少しています
武蔵大は激増していますがwww
国公立に主力が移っていればいいのですが
東京理科大の合格者数が53人!!と昨年に比べて
60人くらい大激減しています
まだこれから増える可能性もあると思いますが
この理科大の数字はちょっとショッキングでした

理科大は国公立や早慶などに‘ある程度’直結するだけに
今年の本郷はどうしちゃったの?と思ってしまいました

しかも相変わらず(日)東駒専などは多くて
まだまだ一流進学校への道は遠いかなと・・・

ただまだまだ序盤。。。
主力がより難関大に移行するときはMARCHなどは減少していくもの
これからの本郷には期待しています!
見守っていきたいと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2926294】 投稿者: 最後は自力  (ID:KUXiunjErG6) 投稿日時:2013年 04月 10日 01:31

    東大合格の可能性を第一に追求するのであれば開成や筑駒への入学を目指してはどうでしょうか。そしてその後縁あって本郷に入学し、東大を目指すのなら、学校や先生に相談しつつも最後は自分なりにその対策を考えることしかできません。たとえ学校が「お任せ下さい」と言っても、結果は自分のものですから。
    どの学校のスレでもそうですが、学校のせいにしても始まらないのに、いろいろ文句言うのは、ちょっと理解できない。こんなはずではなかった思うのなら早々に独自の対策を講じ、自力で成功を勝ち取るべき。合格も不合格も自分自身の努力がもたらしたものです。チャンスは平等にあるのだから。
    「この合格は先生(学校)のおかげです!」なーんてセリフは、嬉しくてハイテンションになっている合格者(とその親)がはしゃいで口走っているだけだよね~くらいの気持ちで。もちろんその時は本心だと思いますが。

    息子は優秀とはいいがたい生徒ですが、先生方の生徒への親身な対応に常に感謝しています。

  2. 【2926505】 投稿者: それを言ったら  (ID:vCYKzqACGxw) 投稿日時:2013年 04月 10日 10:14

    それなら公立に行ったらってことになるでしょう。
    高い学費を払い私立に通わせている意味がありません。

    東大を受けるなら7科目ありますよね。
    すべて塾や自力で対応できるはずがありません。
    苦手な科目や私立対策も兼ねて得意な科目は通塾するとして
    他の科目は学校の授業や先生にお任せするのが普通ではないでしょうか。

    この学校には生徒の質問に答え指導することができる先生が少ないのだと思います。
    大学受験は記述がほとんどです。
    添削できる先生がいないのかと学年があがるたびに不安になると思います。

    公立難関校の先生の方が指導力がある人がいますよ。

  3. 【2936822】 投稿者: 保護者。  (ID:rK6fUk30ktc) 投稿日時:2013年 04月 19日 13:12

    色々意見があるようですが
    まず、今年の特進クラスの成績に関しては、すごいなと思いました。
    成績の順に東大を受けるって言うわけじゃないようです。本人の希望って言うのがありますし。知りたい方は先生に聞いてみたらよいと思います。
    最近の中入生はわかりませんが、元々どうしても東大に、という家庭・生徒はそんなに多くないのではと思いますが、東大に合格する生徒がもっといても良いはずとも思います。
    それから、併願については、併願しないという人には、本命校の受験のためにも受けた方が良いと言われるそうです。
    また、公立の難関校の指導と較べてどうなのかは分からないです。本郷の先生でも熱心で指導力のある方はいるとおもいますけど。

    本郷はごく普通の進学校だと思いますが、掲示板では、偏った憶測を真実のように伝えている方もいれば、故意に悪い印象を与えようとしている方もいます。残念なことです。

  4. 【2937813】 投稿者: 将棋神  (ID:vTbpZqZVYjA) 投稿日時:2013年 04月 20日 11:36

    >本郷はごく普通の進学校

    偏差値の割に進学実績が伴わない「不自然な学校」として、受験生保護者は不信感を持って本郷を見ていると思います。
    イジメの噂なども絶えないですしね。

  5. 【2954567】 投稿者: 保護者より  (ID:Fuspu0M/I4Y) 投稿日時:2013年 05月 05日 09:35

    本郷から、2013年の大学受験合格実績データをいただきましたが、東京大学などの難関国立大学、早慶などの難関私立大学の合格者の大半は、中学受験組の卒業生によるものであり、中学受験組の卒業生数と中学受験組の大学受験合格実績の比率をみますと、中学受験時の偏差値と比較して、著しくひどい、という状況ではないと考えられます。進学指導の成果は、着実に出てきていると思われます。

  6. 【2954584】 投稿者: 2、3年前は  (ID:hxT/SKP4Myw) 投稿日時:2013年 05月 05日 09:47

    2、3年前のEDUの掲示板にはこんな投稿もありましたからね。
    期待が大きいのでしょう。

    >本郷は巣鴨との比較対照では無くなってしまいました。
    > 偏差値でもわかるようにかなりの差がついております。
    > 現在の本郷の比較対照は武蔵や海城辺りになります。
    >巣鴨をご検討の方々は、城北や世田谷辺りが比較で妥当かと。
    >別ランクの為、比較議論もできませんので、
    >スレ主様はもうスレを〆てください。

  7. 【2954609】 投稿者: 今となっては  (ID:S3cdcDtWD56) 投稿日時:2013年 05月 05日 10:09

    笑い話ですね。
    厚顔無恥な関係者が
    少なからずいたってことでしょうね。
    今はそんな保護者は皆無でしょう。
    偏差値も落ち着いて来ましたしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す