最終更新:

20
Comment

【2231568】本当ですか?

投稿者: 中学受験生母   (ID:Ma1sxM6JUfM) 投稿日時:2011年 08月 10日 00:10

本郷中学は 高校で外部受験して 都立トップや 国立開成に行く方が沢山いると伺いましたが 本当ですか?

そもそも 中高一貫で 高校で外部へ出る事を 学校は認めているのでしょうか?

成績の振るわない場合なら理解できるのですが、
中高一貫でありながら 学校が内申書を書いて下さるのでしょうか?
大学進学率を上げるため 優秀な生徒は 外部受験を禁止しているのでしょうか?

中学受験に比べ、高校受験は 開成・国立は入りやすいと言われていますが
本郷→開成という進め方は 公立へ行くより勉強しやすい環境ですし、
授業料も良心的ですし いいですね。

学校側は 高校で外部へ出ていく事は 禁止じゃないのでしょうか?
中高一貫校として 内申書を頂けるなんて おかしいですよね。

外部受験された方 詳しい方 教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2231654】 投稿者: こちらに限らず  (ID:qeb6KYu0Ar6) 投稿日時:2011年 08月 10日 03:42

    第一志望が残念で、ご縁があって入学したけど、こんなはずではなかったとか、高校受験でリベンジしたいという方は、いるでしょう。
    よく相談のスレあるみたいだし読まれてみては。

  2. 【2232316】 投稿者: 卒業済み  (ID:TsmmJxVIrUY) 投稿日時:2011年 08月 10日 20:16

    同級生では2人いました。
    大学受験のためと言うより、成績が悪くて勉強について行けない、学校になじめないという人だったように記憶しています。
    内申書は書いてくれるようです。
    学校側も中学で極端に勉強のできない生徒は出て行くように指導しますから。

  3. 【2232395】 投稿者: よく読んで!  (ID:rtW63ebWxWM) 投稿日時:2011年 08月 10日 21:44

    ↑スレ主さんの疑問の答えになっていませんね。
    成績不振で出ていくのは理解できるが、開成や国立に行く場合でも学校は快く内申書を書いてくれるのか?って尋ねています。

  4. 【2232603】 投稿者: え  (ID:uxmGBBdqeg6) 投稿日時:2011年 08月 11日 04:22

    ↑学年に2人、成績不振者のみということは、都立トップや国立開成にいく人が沢山いるという噂は嘘だということでしょう。

  5. 【2232742】 投稿者: もちろん  (ID:EdtEFfZUGSM) 投稿日時:2011年 08月 11日 10:00

    普通にしていれば(問題なければ)大学入試と同様良い内申書を書いてくれます。学校側は後で恨みつらみでねじ込まれると困りますから。高校からの開成は比較的簡単で、出身中学を見ると「ああ、なるほど。」と思いますよ。本郷どころかワタミの学校(名前ど忘れ)、埼玉の公立中高一貫、世田谷学園、巣鴨、成蹊、埼玉の立教、埼玉の初の理Ⅲ現役が出たところ(名前ど忘れ)などですね。

  6. 【2233168】 投稿者: 本郷とは関係ありませんが  (ID:Tc2ZKXGF0r2) 投稿日時:2011年 08月 11日 17:48

    高校入試ではどういう位置関係だったかと言いますと
    とあるそんなに遠くない年のサピックス中学部大規模校で最上位クラスと上位クラスの境目のある子は
    開成に落ちましたが筑波大付属に合格いたしました。
    この最上位クラスの組み分けボーダーは低いもので、小学部のそれとは大きく異なります。
    それでも最上位クラス常駐者は筑駒、開成、慶女に進みました。しかし上位クラスからは最近開成に
    合格がないとのことで、件の筑波男子もご縁がありませんでした。が、筑波に合格し、よかったです。
    中位クラスの目標校は早慶になります。日比谷はこの校舎では1名しかおらず、確か最上位で
    日比谷以外どこも受からなかったそうでした。また本庄も一人いたとかで満員電車とは無縁の生活だそうです。
    また、前の方が書いている中高一貫から開成進学者はサピックスより早稲アカ出身が多いです。
    どうしてかはわかりませんけれど。横になりましたが中高一貫から高校入試の実態をみなさんあまりご存知ないようですので書かせていただきました。

  7. 【2233470】 投稿者: 書かなきゃならんのですよ  (ID:bzi0hIOb.VY) 投稿日時:2011年 08月 11日 22:58

    本郷ではないですが、学校関係の者です。

    以前、もう6年前ぐらいでしょうか、茨城の江戸ナントカいう学校の
    中学生が、高校はよそへ行きたいと言い出しましたが、学校は
    内申書を書かずに問題となりました。
    その後のごたごたは書きませんが、この件は、結局、裁判沙汰にまでなりました。
    そして、学校は敗訴。理由はどうであれ、内申書を書かねばならないという
    ことです。つまり、中学受験をした後、さらに上の学校を狙って、高校受験する
    には内部進学をあきらめることは普通は要求されますが、十分可能だということ
    です。

    有名なところでは、埼玉の開○が、開成、慶応、早稲田、国立高校などの
    学校を指定して、外部受験を推奨するような特別ルールがあります。
    要するに、これら指定の学校であれば、仮に合格しなくても、
    内部進学が保証されているという、他にはないヘンテコなルールです。

    参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す