最終更新:

21
Comment

【2663054】本郷の文武両道

投稿者: 本郷中保護者   (ID:4EXAagJE./2) 投稿日時:2012年 08月 26日 16:43

本郷中の保護者です。本郷中の生徒をみますと、スポーツを活発に行うお子さんが比較的多いと思います。ラグビーなど、非常に強い部活も多いです。本郷は、カリキュラムがしっかりしていて、進みも早いですが、もともとスポーツの強い学校ですので、文武両道の雰囲気が大きな特徴なのではと思います。従って、偏差値が50から60前半までのお子さんの中で、どちらかといえば、スポーツの好きなお子さんが入りたがる学校のような感じがします。このあたりが、他の同程度の偏差値の進学校と比較した特徴なのかと思います。勉強も部活も、学校行事もしっかりやる、そういったお子さんには良い学校だと思いますし、先生方も、暖かく、各生徒の成長をじっくり見守って下される学校だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2663242】 投稿者: はぁ?  (ID:GZ3x3KUP2kk) 投稿日時:2012年 08月 26日 20:43

    運動する子と勉強する子は別。
    野球もそうでしょ!
    ハンカチの人なんかも~でしょ?
    本郷あたりでも、勉強と運動部隊は別でしょ

  2. 【2663263】 投稿者: 現実は  (ID:xhdVrQKJdgc) 投稿日時:2012年 08月 26日 21:02

    やはり文と武は一人で両立できないでしょうね。
    そんなの良く考えればわかることでしょう。



    文で活躍できる子、武で活躍できる子がそれぞれいて
    学校としては『文武両道』と都合よく言っているだけだと思います。


    どちらにしても集中力のある子たちだと思うので
    高校時代に体力勝負でやっていた子が
    一浪して良い大学に入学する子もいるでしょうし
    武を武器にして、名のある大学に入学する子もいるでしょう。


    どんなことでも本人次第。
    学校の広報的事例に惑わされないことが重要です。

  3. 【2663382】 投稿者: 山手線内の男子高母  (ID:NdkSm7BzAYY) 投稿日時:2012年 08月 26日 23:02

    当校も運動部に所属している御子息の方が
    どちらかといえば成績優秀です。
    多分、体力も精神面も強いのかもしれません。
    時間も有効に使えるのでしょう。
    文武両道は可能です。
    なんでここまで本郷が叩かれるのか不思議です。
    まあ、「出すぎた釘は叩かれる」っと思って
    スルーして下さいね。

  4. 【2663433】 投稿者: ふう  (ID:Iaw6Wz/Ex6.) 投稿日時:2012年 08月 26日 23:52

    本郷のスゲエメタボ 達 知ってる?

  5. 【2664413】 投稿者: スポーツも極めていないような…  (ID:nk0vdet.n8.) 投稿日時:2012年 08月 27日 20:59

    他校のラグビー部保護者ですが、本郷は久我山や早実明中のように高校入学のスポーツ推薦がないので、スポーツを極めようと思ってもこちらは、中途半端な気がします。

    かといって進学校でありつつ、ラグビーは強いのですから、他校のようにスポーツクラスをつくれば良いのに…。(実はすでにあるならスミマセン)

    ラグビー部で花園実績あるのに、スポーツ推薦ないのは、こちらくらい?

    本郷出身で大学、社会人ラグビーの一部リーグで活躍している選手が少ないのもスポーツ選手としての出口が淋しいような。

    かたや開成、麻布もラグビー部ありますが、将来医歯薬獣大学ラグビーのリーグ等々で活躍されるんだろうなと、また違う目線で、高校ラグビーを観戦してます。

    本郷が開成、麻布のようなレベルの生徒さんではなくなってきたのなら、募集の方法を変えてあげないと、スポーツも学業も両立ではなく、両方中途半端になってしまわないのか、部員も沢山いる、ラグビー部の本郷の生徒さんをみていて思います。

    他校の保護者で我が子の成長とともに、対外試合や試合会場で、本郷ラグビー部の生徒さんを見てきての、保護者の感想なので、関係者の方々、見当違いがありましたら、お詫びいたします。

  6. 【2664435】 投稿者: スポーツ推薦  (ID:4MCVIGKldZY) 投稿日時:2012年 08月 27日 21:14

    そうですか?私はスポーツ推薦がない学校で、スポーツを頑張り、活躍している学生を応援したいです。新聞で、確か東大のエース投手は、やはりスポーツ推薦のない男子校で夏まで活躍した後、現役で東大に入ったと読みました。6大学でもスポーツ推薦がない大学って東大だけですよね?
    尚更応援したくなります。文武両道は可能だと思います。エネルギーの使い方、時間の使い方の問題かと思います。

  7. 【2664814】 投稿者: 文武両道?  (ID:cIf3BRC33yc) 投稿日時:2012年 08月 28日 08:53

    あの立派な校庭はラグビー部のものです。
    サッカー部や野球部などはあまり使わせてもらえません。
    区の施設等を抽選で使用しているようですが、
    学校に校庭があるのに、区民ではない生徒が使用しているなど、
    区民はよく思っていません。

    それに中学の部活が週2~3日しかないのになぜに文武両道??

    競泳の北島選手の出身校ですがプールないですよね??

    はっきり申し上げて、他校進学校のほうが文武両道で活動していますよ。
    文武両道と宣伝するには、環境が・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す