最終更新:

32
Comment

【3662349】繰り上げ合格

投稿者: 期待したい   (ID:dl1axBrZhx.) 投稿日時:2015年 02月 09日 14:41

本郷中学、繰り上げ合格の連絡は6日から始まっているのでしょうか?
今日現在で連絡が無いと、ほとんど望みは薄いでしょうか?

昨年の同じようなスレを拝見すると、召集日後にもあるようなことも書かれていますが、
本郷中学、去年から受験日が変わり、年々人気が高くなってきていることもあり、
今年は、繰り上げはほとんど無しに等しいのかなとも思っています。

3回あるうち、1回しか受験していないのは、期待しても無駄でしょうか・・・
本人はこちらを熱望していましたが、親の希望で1日は他校を受験をしました。
結局、どちらも不合格。
子供は落ち込んでいます。
自己採点では、合格最低点に10点くらい届きませんでした。
(記述に関しては採点しないで)

繰り上げ合格の連絡が届いた方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3662812】 投稿者: 第一志望  (ID:BiGjT886g3s) 投稿日時:2015年 02月 10日 00:03

    期待したい さん
    本郷は一昨年までは複数回受験が繰上げの前提でしたが、昨年から”優先”に変わりました。
    去年は1回受験で繰上げ連絡きました、との書き込みがありました。

    昨年も10名程しか繰上げは出ないのでは・・と思っていましたが、結果的に24名でした。
    ただ去年より厳しそうに思えるのは、第3回が定員40に対して合格80くらいしか出していないことでしょうか。
    昨年は合格約120名でその半数が辞退されたようだったので・・

    >自己採点では、合格最低点に10点くらい届きませんでした。
    発表当日に、不合格の場合は点数を教えてもらえるのですが、聞かれなかったんですね。
    もしかしたら後からでも教えてもらえるかも・・(無理だったらごめんなさい)

    繰上げを待つ気持ちとてもわかります。
    こちらの書き込みにとても助けられましたのでご紹介します。
    www.inter-edu.com/forum/read.php?1644,3271501

    本郷は第一志望の生徒に来てほしいととても思っているところですので、ご縁がありますように・・・・
    心よりお祈りしています・・・

  2. 【3662822】 投稿者: 第一志望  (ID:BiGjT886g3s) 投稿日時:2015年 02月 10日 00:13

    すみません、載せたの2014年のでしたね。
    今年のはこちらでした。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1644,3657800,3662771,ref=forum_top_newkakiko#msg-3662771

  3. 【3662911】 投稿者: 期待したい  (ID:dl1axBrZhx.) 投稿日時:2015年 02月 10日 07:21

    第一志望様、

    温かいお言葉と情報をありがとうございます。
    気持ち的に落ち着かない毎日を過ごしておりますので、
    ありがたく拝読させていただきました。

    本郷は親切にも、不合格者には点数を教えてくれるのは知っておりましたが、
    子供のあまりの落胆ぶりから聞きに伺うことも忘れていました。
    「3回目、チャレンジする?」と勧めましたが、
    「どうせ無理、もういい・・・」と。

    繰り上げ合格があるかもしれないということは、
    期待するといけないので子供には言っていませんが、
    何月何日までは期待できるかがわかるか、
    「もうすでに繰り上げ合格者には連絡が入っていますよ」という情報でもあれば、
    諦めてそれ以後は今後の進路に向けて前向きになれればと思っています。
    毎日「もしかして今日こそは!」と電話を待つ身はツライです。

  4. 【3663044】 投稿者: お話するか迷いましたが  (ID:P3.RNDCLI5Q) 投稿日時:2015年 02月 10日 10:06

    昨夜、私の知人が、「とても迷った末に辞退することにした」として辞退のファックスを送ったそうです。入学金も払った後とのことでしたが、それだけ進学する意思があったんでしょうね。
    このようなことを書いて、かえってお心を惑わせてしまうかなとも思いましたが、私も他校ですが繰上をおぼろげに期待している身で、少しでも希望が見えると嬉しいかなと思い、書き込みました。
    事実として、今週1週間は繰上あってもおかしくない時期で、しかしながら少数ではある、ということをしっかり受け止め、子供には悟られずもひっそり期待する、来週になれば切り替えてすっぱりわすれる、というのが良いかと思います。私自身も・・・つらいですね・・・でも乗り越えます!

  5. 【3663119】 投稿者: 期待したい  (ID:dl1axBrZhx.) 投稿日時:2015年 02月 10日 11:07

    お話するか迷いましたが様、

    情報をありがとうございます。
    この時期でもご辞退される方も若干かもしれませんが、いらっしゃるんですね。
    たとえば、第一志望校からやはり繰り上げ合格を頂いたとか、都立や国立などにご縁があったなどが理由でしょうか?
    うらやましくもあり、あやかりたいです。
    ご辞退されて空いた席にわが子が座れるとうれしいですが・・・
    お話するか迷いましたが様も、繰り上げ合格を待っていらっしゃるんですか。
    本当に、毎日、身が縮こまってしまいそうなくらい辛いです。

  6. 【3663215】 投稿者: 既に  (ID:BwnjG1Fq0yk) 投稿日時:2015年 02月 10日 12:05

    私も書き込んでよいものか迷いましたが、本郷に繰上げ合格した子がいると
    子供から聞いています。
    恐らく、8日かそれ以前に連絡があったものと考えられます。
    その子が手続きしたのか辞退したのかまでは聞いていません。
    本郷の繰上げ合格は始まっていると言えますが、今も続いているのか、いつまで続くのかは
    私にはわかりません。すみません。

  7. 【3663221】 投稿者: 卒業生母  (ID:pWF9IaWmm2M) 投稿日時:2015年 02月 10日 12:10

    もっと前向きにやりませんか?

    来るかどうかわからない連絡が入るのを待ち続けるくらいなら、学校に電話してせめて息子さんの得点だけでも聞いてみたらどうでしょう? 当日得点を確認できなかった事情を話せば教えてもらえるのではないでしょうか? 一報を待つ意味があるのかどうかだけでもわかります。 学校も教えてくれるかどうかわかりませんが、ダメでもともと。 辛いと悩んでないで行動しましょう! そんな前向きな保護者が沢山いる学校だったと卒業した現在思います。

    受験を頑張った息子さんのためにも、お母さん、前向きに進んで下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す