最終更新:

20
Comment

【4467159】高入生に対して

投稿者: ほんごう   (ID:PrhrKdUe06.) 投稿日時:2017年 02月 23日 20:20

公立中1の息子がおります。2年後の高校受験に向けて、高入生でもしっかり対応してくれる学校があるか、情報収集しています。都内は一貫校が多く、高入生の募集割合がない、もしくは学年の1割とかが多い中、本郷高校は3割ほど募集をされていますね。実際のところ高入生に対してもしっかりとカリキュラムを組んで大学受験に向けて対応してくれていますか?
過去のスレッドを読むと先生方が良いとのコメントも多く、気になっております。
最近の高入生に対する対応や実情などご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4467453】 投稿者: ↑  (ID:PLefproauVw) 投稿日時:2017年 02月 23日 23:24

    今春社会人になったばかりの甥が高入でした。
    高入生は、高1の夏休みなどに補修をして、高2からの混合クラス開始までに、少しでも中入生に追いつけるよう、指導してくれるようです。

  2. 【4467635】 投稿者: 大変かな  (ID:bfk2.yIqWs6) 投稿日時:2017年 02月 24日 03:21

    家に中学3年生がいるもので、本郷高校は受験検討
    しました。

    結論から言うと受験止めました。
    説明会にいくと必ず説明しますからわかりますが、

    高入生は数学Ⅰと数学Ⅱを高校1年次の1年間で
    詰め込み学習させるのです。
    高校2年時に内進生と同じクラスにするためです。
    内進生は中学3年次に数学Ⅰを学習していますから。

    もちろん、高入生の数学授業時間は増やして
    夏季休暇時にも特別追加授業をおこなってくれます


    かなり負担だと思います。
    自分の子は理系なので突貫で詰め込んで数学Ⅰ・Ⅱ
    に穴があったら大変なことになりますので避けました。

    高校2年生から内進生と高入生の混成クラスになり
    成績優秀者で選抜クラスを編成しますが
    約90名弱の選抜クラスで高入生は4人ほどです。

    一般クラスでもそれなりの大学進学実績は
    残してますが、この学校の本流は中学入学組です。

    この学校の説明会配布資料で中学入学組と高校入学組を表で分けて合格大学名を詳しく公表している
    ので見ればわかります。
    非常に良心的な学校で校風もいいなと思いましたが
    理系勝負科目の数学は疎かに出来ませんので避けました。
    逆にそれを乗り越えれば、内進生とおなじスピードで高校2年生から数学の授業を受けることが出来る
    ので利点とも言えますが、自分の子は無理と
    判断しました。

  3. 【4467737】 投稿者: ほんごう  (ID:oN0BcmCyEXw) 投稿日時:2017年 02月 24日 08:01

    スレ主です。
    コメントありがとうございます。
    数学のカリキュラムについてはHPでも別途特訓することが記載されていますね。
    息子はどちらかというと数学苦手の文系ですので、厳しいかなとも思いつつ、一方で苦手だからこそしっかり数学鍛えてもらうのもありかとも思ったりします。
    「大変かな」様は結局どの学校に絞られましたでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。よろしくお願いします。

  4. 【4467838】 投稿者: 大変かな  (ID:x4.1Wa/UEOY) 投稿日時:2017年 02月 24日 09:07

    スレ主 様

    私の子は公立中学ではなく
    中高一貫私立中学の中学3年生なのです。

    今の学校には何の不満もないのですが
    中学3年間で成績が伸び中学入学時にはいれなかった
    学校が狙えるようになりました。

    切磋琢磨出来る層が厚い学校を求めて
    外部受験しようとした訳です。
    自分の子の学校は先取りはしていますが
    数学に関してはそれ程先取りしていないのです。

    私は都民ではないので都立高校は受験できず
    公立高校は候補に入っていませんでした。

    私立高校の選択にあたって重視したことは
    高入生の進学実績が内進生と差がない学校です。
    検討したのは桐朋・本郷・青稜・桐蔭理数科・宝仙
    ・朋友・帝京大です。
    城北は自宅との距離で通えないと判断しました。

    だだ、最終的に申し訳ありませんが
    高校受験はしませんでした。
    私立中学生は公立中学生と違って絶対受験しなければならない訳ではないので
    メンタル面が微妙なのです。

    今の学校の人間関係が非常に良いので新しい人間関係を求めて勝負に出れなかったこともあります。

    中学受験時と高校受験検討の今回含めて
    幅広い範囲で説明会はかなりまわりましたので
    私がお答えできることがあればお答えいたします。

  5. 【4467855】 投稿者: そもそも  (ID:nGnUptT1VNY) 投稿日時:2017年 02月 24日 09:18

    >私立高校の選択にあたって重視したことは高入生の進学実績が内進生と差がない学校です。

    多分、高校募集がある大学付属校ではない私立高校で、こんな学校は開成ぐらいでは?
    残りは、中入生の実績が高入生よりよいところばかりでしょう。

  6. 【4467868】 投稿者: 本郷は  (ID:kolZ5A9kCK.) 投稿日時:2017年 02月 24日 09:26

    いいと思いますよ。
    中学のレベルもそう高くないからすぐに追いつけるし、高入りの実績も良く、むしろ期待されていると思っていいと思います。

    ちなみに2月10日はどこを検討されているのですか?
    どこにお住まいかにもよりますが…

  7. 【4467875】 投稿者: 高校単独校  (ID:nSt54urU8ws) 投稿日時:2017年 02月 24日 09:29

    高入生がなるべく多い学校がお好みなんですね。
    それならば、高校単独校は如何でしょうか。
    人気は高いですが、中央大学杉並、中央大学高校、などがそうです。
    全員同じスタートなので、変に詰め込まれたりする事なく無理がありませんよ。
    小金井市の中央大学付属は、中入生よりも高入生の方が多いですので、居心地も良いですし詰め込みもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す