最終更新:

31
Comment

【4878493】2018入学

投稿者: アオ   (ID:DQa.CefQ1wk) 投稿日時:2018年 02月 11日 09:07

親子で熱望していた学校で、この度ご縁をいただくことができ、4月に入学いたします。
息子は決して余裕があっての合格ではなかったため、入学してからは苦労しそうです。いわゆる「深海魚」にならないか心配しております。

春休みの間にやるべきこと(これは招集日に案内がありそうですよね)や、アドバイスがあればお願いしたいです。
また同級生となる保護者の方とも情報交換出来たら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4879738】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:rpYFMnkt78k) 投稿日時:2018年 02月 11日 23:00

    召集日に数学の宿題が出ますが、宿題範囲だけではなく、出来るだけ先まで進めると楽です。

    英語も始めてください。最初の英検5級は楽勝ですが、どんどん先に進みます。なかには、2級受験者もいて、一体いつ勉強したんだ?って感じです。
    ちなみに、中1いま時期で、3級合格レベルが普通です。

    もっとも、真面目にコツコツタイプなら、深海魚にはならないと思います。むしろ、部活との両立を頑張ってください。

  2. 【4879768】 投稿者: みつこ  (ID:wledYFhQcDw) 投稿日時:2018年 02月 11日 23:19

    英語は塾に行った方がいいですか?自分でどんどん進められる学力もなく。本郷に通われてるお子さんはどこの英語塾に行かれているんでしょうか

  3. 【4880117】 投稿者: 田端駅乗り換え  (ID:FPN4dCLY6BM) 投稿日時:2018年 02月 12日 08:48

    4月からお世話になります。数学、英語ついていけるかな? 数学、英語 塾で巣鴨、駒込あたりで良い塾知ってます? 本人やる気次第なのですが他からの刺激を受けた方が良いので。今から情けない

  4. 【4880121】 投稿者: おめでとうございます2  (ID:IGnUOBnEa96) 投稿日時:2018年 02月 12日 08:56

    他校保護者ですが、長男、次男とも都内私立男子校に通わせておりますのでご参考になると思い書き込みします。
    上記「おめでとうございます」様のコメントに全く同感です。
    入学時点の成績と入学後の定期テストの成績は全く別物と考えてください。
    今後は授業をしっかり理解し復習し、宿題をこなし、定期テスト2週間前ぐらいからは勉強量を増やし、夏休みなどの課題もしっかりこなしていけるような真面目にコツコツ勉強できる子が上位を占めることになります。
    特に体育系の部活をしっかりやりたい場合には、部活との両立が相当大変です。基本的に塾なんて行っている暇はないですから、限られた時間でしっかり勉強できなければなりません。
    早慶をめざすのであれば最低英語は落ちこぼれない程度の成績はキープしたいですね。男の子は英語苦手な子が多いですから。
    あと、国立や医学部も視野にあるのであれば数学もやっておいた方が後が楽です。どちらも積み重ねの科目なので、中3までにはそれなりのポジションにいたいですね。
    入学前課題は当然しっかりやって、英数に関しては塾の中学準備講座などで少し心の準備をして入った方が余裕を持てるかも知れません。
    もう中学生なので親の関与の仕方も難しいですので、しばらく様子見て落第しそうだとか、英数の成績が平均よりも相当下だとかいう場合には学校の先生とよく相談してアドバイスもらってください。
    場合によっては部活を制限して学業を優先することもあるかも知れません。
    ちなみに塾は個別指導が部活との両立がしやすいと思います。
    西日暮里、田端、巣鴨など大手から小規模なところまでいくつかあると思います。
    進学先も決まって一息つかせてあげてよいと思いますが、短時間でも机に向かう習慣だけはなくさないようにしないと後が大変ですよ(反省の意味も込めて)

  5. 【4880853】 投稿者: とりあえず  (ID:EXSh6k00dB6) 投稿日時:2018年 02月 12日 16:17

    英語は毎日基礎英語を聞く。これのテストがあります。
    英検の勉強を始める。

    数学は夏までに因数分解と、図形の証明。合同、相似は解法を理解して、自分のものにしてください。

    まずは、新生活に慣れてください。授業はとても楽しいと思います。

  6. 【4883294】 投稿者: スレ主です  (ID:ZDT0GGZo2Io) 投稿日時:2018年 02月 13日 22:23

    返信くださった方々、ありがとうございます。
    毎日コツコツと勉強していくことが、やはり大事ですね。
    せっかく机に向かう習慣が身についたので、継続していくようにしないと。
    昨日の説明会でも先生方がそのように仰ってました。
    我が家は本郷生になれたことを大変誇りに思っており、勉強もしっかりやっていくね!と課題も自ら取り組み始めました。
    今までからは考えられないです。
    受験勉強も秋頃までは、やらされている感満載でしたから。
    この気持ちがずっと続けばいいですけどね。


    勉強以外にも、部活やクラスで良き仲間と出会い、充実した中高生活を送ってもらえたらと思います。

  7. 【4888424】 投稿者: 在学生の母  (ID:z9hadlQ1zgc) 投稿日時:2018年 02月 16日 18:42

    合格おめでとうございます。
    春が楽しみですね。

    塾ですが、中学生の間はほとんどの学生は通っていないと思います。
    学校の授業をきちんと聞いていれば全く心配ありませんよ。本郷中学の先生は授業が面白いし、内容も濃いので学校の勉強だけで充分ですし、塾に行く時間はありません。部活と塾でクタクタになり、学校の授業中に眠くなってしまうほうがよっぽど問題です。塾のカリキュラムが本郷の授業に合致してるとは限りませんので、確認をした方が良いかもしれませんね。
    先生がおっしゃってましたが、塾に行くと学校の授業とどっちつかずになり、さらに悪循環になることが多いのであまり勧めないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す