最終更新:

113
Comment

【5337455】2019入学

投稿者: 2019入学親   (ID:CUl5sJb3BkU) 投稿日時:2019年 02月 28日 09:52

こちらは文武両道ということでスポーツ好きな息子が、2019年入学いたします。一緒に入学される皆さま、先輩方よろしくお願いいたします。
英語と数学の宿題もどっさり出て、うんうん言いながら取り組んでいます。

どの部活動も魅力的で、どこにしようか今から楽しみにしているようです。
部活動の紹介を見ていると、ラグビー部が都大会で優勝されていたり、社会部の方が海外でプレゼンテーションなさっていたり、どこもレベルが高そうです。
どの部活がオススメなどありましたら、運動部、文化部問わず教えていただければ嬉しいです。

また、英語が全然だめだめそうなので、英語だけは公文か塾に通おうかと思っているのですが、部活動のある日に早退などは可能でしょうか?

その他気軽に交流できる板にできれば、嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5367029】 投稿者: honey&clover  (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 20日 08:52

    楽しみです様
    おはようございます。こんにちは。私は学校説明会の情報しか分からないのですが、確か、SKM校長先生がスライドで説明されていたと思いますが、部活は基本、出入り自由だと聞きました。ただ、運動系の部活だと経験がなければ、少し周回遅れになってしまうかも知れないと申しておりました。私も息子がどの部活に入るのか、楽しみです。親子共々本郷ライフを楽しみましょう。以上、説明会の知識しかないhoney&clover でした。巣鴨門ですれ違った時はどうぞよろしくお願い致します。もうすぐ桜が咲きますね。心の桜も満開にしたいですね。

  2. 【5367053】 投稿者: イチ  (ID:lh/FUvvRyjg) 投稿日時:2019年 03月 20日 09:07

    大学合格状況更新されましたね。
    あまりに酷い。

  3. 【5367102】 投稿者: 通りすがり  (ID:2HXO5Zk.YTQ) 投稿日時:2019年 03月 20日 09:39

    週刊朝日見ました。何が原因なのでしょう?

  4. 【5367274】 投稿者: 入試日変更前  (ID:LUo2zRfQAPE) 投稿日時:2019年 03月 20日 11:36

    2月1日に入試日を変更した前の年は出願も少なく、レベルも低かった。来年も1日組初年度だから危ない。その次から上がる。上がらないとヤバイ。という塾の分析。

  5. 【5367369】 投稿者: 2019入学親  (ID:.g4oZYtAsfg) 投稿日時:2019年 03月 20日 12:33

    入試日変更前さま

    入り口の低さは前からご指摘ありましたよね。来年度は、先輩方も学校も頑張ってくださると思います。何度も申し上げておりますが、入り口低いなどのご指摘を覆して頂きたいです。

    実績は、私は覚悟していたほど…ではない気がしますが…。合格延べ人数も、卒業人数よりは多いですし、先輩方、志望かどうかは別としてどこかへは受かられているのではないでしょうか?

    来年度、ランクを上げて再挑戦される先輩もいらっしゃると思います。

    再来年度は大学入試改革の年なので、再来年度受験ですと入試の内容が変わってくるやに聞き及んでおります。来年度受験で決められた方が負担は少ないかもしれません。

    うちの子供もですが、現高1以下の後輩は大学入試改革後ですので、その対策を考えなければいけませんね。国数は記述式問題とか英語は外部検定の結果を大学に提出する等今までの試験とは全然変わってしまいそうです。

  6. 【5367458】 投稿者: honey&clover  (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 20日 13:24

    2019入学親様
    インターエデュで本郷を盛り上げよう有志の皆様

    こんにちは。「週間朝日」の記事につきましては、別のスレッドでもご指摘がある通りの結果となっておりますが、私は悲観はしておりません。これから来年に向けて生徒、先生方、ご父兄、塾の先生、皆さまが一致団結して頑張ってくださると期待しているところです。原因は何かと投稿がありますが、これから入学する生徒の親で投稿させていただくのも恐縮ではございますが、私は単に、「学力がなかった」つまり、「勉強量が足りなかった」ただそれだけだと思っています。1日受験組がどうのこうのとありますが、考えて見てください、6年間もあるのですよ、1日受験組がずっと学力下位層なわけがないと思います。以前申しました通り、うちの息子の時は、大久保にあるKJ中学にしようか本郷にしようかとても迷いましたが、結果として本郷を受験したわけです。なぜKJ中学を受けれなかったのか、これも「学力がなかった」「勉強量が足らなかった」に尽きると思います。来年はこのことを胸に刻んで、大学受験に乗り込んでいただければと思います。受験日が違っても地頭は同じ、あとは勉強量で勝負、結果を出す、これを信じてこの6年間の本郷ライフを楽しみたいと家族みんなで考えているところです。巣鴨の駅前の書店(名前は忘れました)で「週間朝日」や「サンデー毎日」を真剣に読みふけっている男性スーツ姿を見かけた場合は、honey&clover だと思っていただき、是非お声かけください。これも何かのご縁がです。話の続きを、意見交換させていただければと思います。ありがとうございました。

  7. 【5367927】 投稿者: まあ  (ID:NA9s7hJYyB2) 投稿日時:2019年 03月 20日 19:48

    東大と早稲田は減らしたけど、その他はそんなにひどいですかね?
    慶應はほぼ横ばい、理科大は大幅アップですね。

  8. 【5367940】 投稿者: 深海1号  (ID:.5Wiz56L79M) 投稿日時:2019年 03月 20日 19:58

    息子が在校生です。うちには縁がない東大、京大、一工、早慶の合格者数で悲観されたり、ディスられたり盛り上がっているのを見ると注目されているのですね、本郷は?
    でも現役合格率は医大も含め去年と変わらないと思いますが! 大健闘と個人的に考えてます。うちは深海に沈んでますが宿題をこなし、努力次第では大学現役合格も手に届く範疇だと励まされました。受験生の皆様、お疲れ様でした。7年制と諦めておりましたが、息子も勇気をもらったかな?
    今年激戦を勝ち抜いて希望を以て入学される皆様にはレベルの低い呟きをご容赦下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す