最終更新:

113
Comment

【5337455】2019入学

投稿者: 2019入学親   (ID:CUl5sJb3BkU) 投稿日時:2019年 02月 28日 09:52

こちらは文武両道ということでスポーツ好きな息子が、2019年入学いたします。一緒に入学される皆さま、先輩方よろしくお願いいたします。
英語と数学の宿題もどっさり出て、うんうん言いながら取り組んでいます。

どの部活動も魅力的で、どこにしようか今から楽しみにしているようです。
部活動の紹介を見ていると、ラグビー部が都大会で優勝されていたり、社会部の方が海外でプレゼンテーションなさっていたり、どこもレベルが高そうです。
どの部活がオススメなどありましたら、運動部、文化部問わず教えていただければ嬉しいです。

また、英語が全然だめだめそうなので、英語だけは公文か塾に通おうかと思っているのですが、部活動のある日に早退などは可能でしょうか?

その他気軽に交流できる板にできれば、嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5363014】 投稿者: 2019入学親  (ID:uXjVCrmccQ2) 投稿日時:2019年 03月 17日 08:29

    運動部保護者さま

    早慶、他の国立大、私立大の進学実績気になりますね。なかなか発表されないのが、例年のことなのかどうかわからないのですが、ちょっと覚悟をしておいた方が良いのかもしれないとは思っています。

    他の学校より勢いがあると感じたのは、私も同じでした。数校受かったうち、他にこちらより偏差値が高い学校もあったのですが、敢えて本郷を選びました。スポーツに力を入れていること、雰囲気が良さそうなこと、もちろん東京一工の実績が右肩上がりだったこともあります。勢いが来年度復活することを期待します。

    運動部保護者さまのお子さんも、行きたい大学、そして、なりたい職業、目指して頑張ってください。

    元保護者の目さまのお話で、希望大学より2ランク落とした大学に願書を出していたのを見つけて、希望大学に出願させたとありました。そして希望のお医者さまになれた、と。手を離さなければならないところ、手を離してはいけないところ、あるんだなあと実感しました。私も、うまく伴走して行ければと思います。

  2. 【5363035】 投稿者: 2019入学親  (ID:uXjVCrmccQ2) 投稿日時:2019年 03月 17日 08:46

    元保護者さま

    お子様、充実した中高校生活をおくられたのですね。このような先輩のお話を聞くとほっこり、安心します。

    英語の話ですが、「先輩は塾に行くのが嫌で英語の教科書丸覚えしたら、成績が上がったんだって」と子供に話したら、「ふーん」と。まだまだ、実感が湧かないようです。そういえば、自分の中学時代も、参考書を丸写ししたりしたなあ、と思い出しました。高校はさすがに膨大な量になるので、できませんでしたが、丸覚え学習法、いざとなったら勧めてみます。

    長所、短所の部分、その通りですね。特に短所の部分は、華やかな部分だけ見ていてはいけないと再確認できました。「不器用でも泥臭く努力に努力を重ねて結果を出す」本郷生になれるよう、子供を見守りたいと思います。

  3. 【5363101】 投稿者: 2019入学親  (ID:uXjVCrmccQ2) 投稿日時:2019年 03月 17日 09:36

    honey&cloverさま

    ハチクロですね。羽海野さんの作品は暖かくて大好きです。(関係なかったらスミマセン)

    皆で本郷を盛り立てて行くのは大賛成です。学校の進路指導、受験指導に関してはこのままで良いとのことですが、他の現役の保護者さまも、このままで良いというお考えなのか、もっと改善の余地はあるとお考えなのか、いかがでしょうか?

    個人的には、受験回数、日程、加点は気になりません。入ってから、学力が上がる環境があるのかないのかの方が気になります。

  4. 【5363165】 投稿者: honey&clover  (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 17日 10:07

    こんにちは。ハチクロです。映画の方を好んで観ました。何でしょうね、今回の実績は。砂上の楼閣であってほしくないのです。しかし、来年もこの実績だとすれば、砂上の楼閣かも知れなかったと考える人もいるでしょう。我々以上に悔しがっているのは日々熱意を持って生徒達と接している先生方ですよ。言ってみれば、会社で言うと「赤字決算」なわけです。これが数年続くと存亡の危機ですよ。私立ですから、会社と一緒です。学校法人か株式会社かの違いだけです。なんとかしないと。私立ですからね、予備校から実力のある講師を引き抜くとかしても良いのです。ジャンジャン引き抜いてくださいよ。他の私立なんか普通にしてますよ。それくらいしないと。本郷ぐらいなら行きたい、つまり転職したいと考える予備校講師もいるでしょう。文武両道を謳っていますが、それは進学実績が伴って初めて成り立つものだと思います。考えてみてください、学校ですから。クラブチームと違うんですよ。

  5. 【5363382】 投稿者: 楽しみです  (ID:EWXJ/q04GCI) 投稿日時:2019年 03月 17日 12:49

    いつの間にかスレの主旨が変わっているようですが、大学実績などは他のスレでありますので、こちらのスレは学校生活について教えていただきたいです。
    スレ主さんも交流の場とのことでしたので。
    部活、学校生活に関して知りたいです。

  6. 【5363661】 投稿者: うーん  (ID:SQpv/sIIlko) 投稿日時:2019年 03月 17日 16:43

    どんな時代に生きてきても、自学の先輩達の尊敬出来るところは尊敬してますます自学を伸ばしていくことこそが後に続く者達の役目ではないでしょうか。
    変な色眼鏡で見ることはやめた方が良いと思います。 ましてや他の学校を色眼鏡でみたりすることはやめてほしい。
    そうなってこそ始めて紳士の学校と呼ばれる様になる。

  7. 【5364027】 投稿者: そういえば・・  (ID:PCBDpuY2BfM) 投稿日時:2019年 03月 17日 23:22

    ラグビー部のキャプテンが一橋を目指してると記事になってました。
    キャプテン以外にも複数の選手が難関国立大受験予定だったと思います。
    どうなったのか気になりますね。

  8. 【5364038】 投稿者: 2018入学の親  (ID:Rp8PJaftSpo) 投稿日時:2019年 03月 17日 23:27

    私的な意見ですが、本郷といえばラグビー部ではないでしょうか。
    高校ラグビーは8年ぶりに花園に行きましたし、早稲田大学ラグビー部の主将が本郷出身でした。名門の内に入ると思います。
    他には、北島康介さん出勤の水泳部(ただ、個人でスイミングクラブに「加入している人限定)とか、漫画劇画部(『こち亀』作者の秋本治先生が創設)なども有名でしょうか。
    部活動ではありませんが、応援委員会もかなりカッコいいです。
    我が息子は、ゆるゆるな文化部に入っていますが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す