最終更新:

91
Comment

【5363285】2019年入学組:塾

投稿者: honey&clover   (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 17日 11:22

この春から、本郷中学校に入学する生徒の父親です。東大合格者数等、入学前からいろいろ話題が多いですが、息子は入学を、入学後の学校生活を楽しみにしています。もうすぐ制服も届く頃です。ところで皆様、本郷中学生は文武両道を謳っていますが、塾はどのようにお考えでしょうか。平日は、授業、部活、通学時間そして宿題を考えると塾まで通わせる時間や体力がないかなと想像しています。一方で、本郷中学校の立地を考えると、新宿、高田馬場、渋谷、代々木と実力ある塾がたくさんある地域に通いやすく、どこかに通わせてあげたい、通ってほしい、と考えるのも親心だと思います。新入生、在校生の親御様のお考えをお聞かせいただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5366053】 投稿者: 教えて下さい  (ID:G29L5KKv/WA) 投稿日時:2019年 03月 19日 15:08

    ありがとうございます。
    我が家も後半入学組です。
    参考にさせていただきます。

  2. 【5366101】 投稿者: honey&clover  (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 19日 15:42

    皆さま
    このサイトに限らず、本郷中学の後半入学組さんの声をよく聞くようになりました。後半入学組さんは、御三家残組様とも聞くようになりました。そういう方々が本郷中学に入学すると、大学受験でリベンジしてやるという闘志が現れるのではないでしょうか。結果として、本郷中学全体の学力が上がれば、学校としても嬉しいでしょうね。頑張れ、1日入学組!負けるな。追い越せ。

  3. 【5366420】 投稿者: 深海1号  (ID:.NpdOAkEXyk) 投稿日時:2019年 03月 19日 20:17

    本郷は何処から入っても皆、レベルは高いですよ!
    要するにスタートは一緒です。コツコツと努力する生徒さん、又は将来の目標を明確にしながら部活と両立している生徒さんの成績が際立って良いですね。うちは部活、イベントの出席率は高いですが、ゲーマ~の為、宿題提出率はワースト、成績はマリアナ海溝付近です。ちなみに後半組でご縁を頂きました。目下は本郷高校 に上がれる様に発破をかけてます。しくじり君として参考にしてください⁉️

  4. 【5366447】 投稿者: honey&clover  (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 19日 20:35

    深海1号様
    興味深い、そして心強い投稿に深謝致します。スタートは一緒、入り口がどうであれ、努力次第と受け止めました。改めてありがとうございます。努力が実らないと勉強も部活も、その他やる気がなくなってしまいますよね。息子には、授業、宿題、提出物は期限通りにと言い聞かせます。カフェテリアでカレーを食べている親がいれば、「インターエデュのhoney&clover かも知れない」と思っていただき、お声かけ下さい。これも何かのご縁かと。入学後は、家族共々何卒よろしくお願い致します。

  5. 【5370417】 投稿者: 在校生親  (ID:guEfZJ/LWKU) 投稿日時:2019年 03月 22日 17:52

    返信が遅くなってすみません。
    息子の実感では、入試日による差をいつまでも引きずることはないようです。
    順位などはどんどん変わっていき、あいつは最近すごく頑張っていて成績があがっている…とか色々話してくれます。
    進度は公立中に比べたら早いと思いますが、たくさん課題を課してくれるので、食いついていけばそれだけの結果が出るのではないかな…。

    まあ、大事なのはスマホやゲームに侵食されないこと、きちんと学校に行くことだと思います。

  6. 【5370426】 投稿者: 在校生親  (ID:guEfZJ/LWKU) 投稿日時:2019年 03月 22日 17:56

    ごめんなさい、ニュアンスがうまく伝わらなかったみたいです。
    先生は、家庭の方針で東大を目指すと最初から決めているおうち(子)は、塾に行っている子もいますとおっしゃっていたのです。
    成績が足りないから、足りているから、というその時点の成績を取り上げての話ではなかったです。
    その話題のなかでは勿論、「学校にお任せください」というお話をしていらっしゃいました。

  7. 【5372887】 投稿者: honey&clover  (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 24日 16:46

    在校生親様
    こんにちは!honey&clover です!ニュアンスの件、承知致しました。当初からそのように受け止めていました。本郷の先生方は楽しい授業を展開されると聞いております。息子も楽しみにしているようです。入学後は何卒よろしくお願い致します。

  8. 【5395243】 投稿者: 春雷  (ID:5uKCpu86YVI) 投稿日時:2019年 04月 12日 10:20

    早春より代々木通いを始めて
    塾から解放されゲーム三昧を終えて
    遠いとばかり思っていた、大学受験のはじめの1歩が
    始まってしまいました。

    サピ時代のSSクラス仲間が続々とやってくる恍惚と不安に
    仕事帰りにお迎えに行った親の方が、ビビってしまいました。
    『6年後の再ガチバトル、、、もう始まってるんだ』

    息子の「あ、やっぱ受かったんだ、あいつ!」という声に
    遠目で追う元塾友の学ラン姿や自由な私服姿。
    私服君の大人っぽさに、小学生から大学生になってしまった
    ような驚きを感じつつ、受験時に我が子で苦労した
    精神年齢の差が如実に現れている気もして
    しまい、、、

    愚かな親はかすかな胸の痛みを感じましたが
    子供は子供、「おーーい!」「ひさしぶり!」
    と元気に肩を並べて再会を喜んでおりました。

    どこに行っても、中1は無邪気な中1男子ですね。
    本郷生活と受験の両輪、それに部活、と
    新しい世界を楽しんで欲しいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す