最終更新:

91
Comment

【5363285】2019年入学組:塾

投稿者: honey&clover   (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 17日 11:22

この春から、本郷中学校に入学する生徒の父親です。東大合格者数等、入学前からいろいろ話題が多いですが、息子は入学を、入学後の学校生活を楽しみにしています。もうすぐ制服も届く頃です。ところで皆様、本郷中学生は文武両道を謳っていますが、塾はどのようにお考えでしょうか。平日は、授業、部活、通学時間そして宿題を考えると塾まで通わせる時間や体力がないかなと想像しています。一方で、本郷中学校の立地を考えると、新宿、高田馬場、渋谷、代々木と実力ある塾がたくさんある地域に通いやすく、どこかに通わせてあげたい、通ってほしい、と考えるのも親心だと思います。新入生、在校生の親御様のお考えをお聞かせいただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5469160】 投稿者: 他校親  (ID:58EjebViaxs) 投稿日時:2019年 06月 11日 18:08

    息子が来年度から、通塾したいと言い出したので(鉄ではありません)、軽い気持ちで、つい質問させていただいてしまいました。
    武蔵のレスは拝見しました。ご親切にありがとうございました。

  2. 【5485302】 投稿者: つまずき  (ID:MzHHhlTGAeQ) 投稿日時:2019年 06月 26日 06:42

    そろそろ授業でのつまずきが出てきたようです。
    予習、復習でかなり苦労している様子。
    数学図形と英語が。
    苦手科目とならないように祈って見守っています。
    あまり時間を取って勉強するのも、好きな教科ができないので悪影響(勉強が嫌いに)なるのでは?
    皆さんのお子様はどうでしょうか?

  3. 【5491870】 投稿者: 春雷  (ID:rxh2D6vpbC2) 投稿日時:2019年 07月 01日 16:52

    うちも図形が中学受験時から苦労しましたが
    まだ苦手ですね。幾何学いかんせん、ダメです。
    大学受験までかを考えると、中学幾何はまあ、仕方ないかなぁ、と捨て気味かもしれません。(親が)
    代数がまだ好き、でも場合の数は嫌い、と困りました。英単語、記憶が持つのも一週間で、サラサラわすれてしまいますし、通塾先の課題の単語も100覚えて
    完璧に記憶に残る単語は10個で、積み重ねが大事ですね、部活の先輩にきいたら、みんなそうだよ!と
    言われたと言ってます。大学受験改革もあり、英語は捨てられないですが、宿題も英語に一番時間がかかります。反抗期もあり、通塾も惰性になって来ています。中だるみの怖さを感じております。

  4. 【5492109】 投稿者: 頑張らなきゃ  (ID:3Ha8fkBwYLw) 投稿日時:2019年 07月 01日 21:19

    今年の1年生、レベル高いですよね?
    上の子の時と違います。

  5. 【5493786】 投稿者: 春雷  (ID:NG1xQ/DVgOE) 投稿日時:2019年 07月 03日 12:15

    みなさん、ご優秀ですよね。うちは中受同塾の先輩ママから
    「塾(S)の対策する算数が、18年受験組から刷新して恐ろしく難しくなった」と聞いて、納得。塾時代は青色吐息、算数はもう無理、と思っていましたが
    入学してみて、あの頃の苦しみがあって実は良かったかも?と思っております。

    同学年、本当に良く出来る方が多いです。理系が強いお友達のレベルが高くて
    「もうそんな事知ってるんだ。。」と息子は驚愕しております。
    中2の先輩に数学を教わる機会があった折にも、頭良くてビックリ!だそうです。
    ちなみに、夏期講習は新宿ハルク方面の塾の1日完結の数学にも先輩に誘われて行く事になりました。親よりもお友達と先輩強し、です。代々木の夏期は行かず平常だけでやっとなので、秋からどうなることやら。
    多読英語もやっている、新宿の塾は本郷中が多いんでしょうか?

  6. 【5496085】 投稿者: 今日から期末試験  (ID:PeNKM.lRIBg) 投稿日時:2019年 07月 05日 11:26

    期末試験でかなり焦って勉強をしている息子を見ておりました。
    日々の積み重ねが大事である事を理解してくれることを祈って見守っています。
    今回の結果で2回の試験が終わりますので、結果を踏まえて、先ずは本人がどう考えるかが重要だと思います。
    親としては、できる限り通塾しないで、授業と課題を軸に食らいついていって欲しいモノです。
    さて、結果はいかに。。。

  7. 【5498787】 投稿者: honey&clover  (ID:A.SjOKxcpGU) 投稿日時:2019年 07月 07日 17:44

    期末試験ですね。これからの大学入試改革でどうなるかは未知数ではありますが、私は中間や期末の試験は全く気にしたことがなかったです。私立文系ですから、高3夏以降のラストスパートでどれだけ頑張れるかです。先生方はびっくりしていましたが。そういう時代でした。今はコツコツと頑張る必要があるのですね。厳しい時代だとつくづく思います。

  8. 【5512182】 投稿者: 一喜一憂  (ID:5EFz6K5iw52) 投稿日時:2019年 07月 18日 12:19

    定期考査の結果に一喜一憂せず、全体感を持ちゆっくりと育てていきたいですね。
    塾については、自分から夏期講習を希望したので通わせようと思います。
    通塾継続はもう少し様子見をします。
    学校の課題、授業予習復習に努力するとの息子の発言もあったので。
    親的には塾に行かせたく無いです。
    お金と時間がネックですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す