最終更新:

91
Comment

【5363285】2019年入学組:塾

投稿者: honey&clover   (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 17日 11:22

この春から、本郷中学校に入学する生徒の父親です。東大合格者数等、入学前からいろいろ話題が多いですが、息子は入学を、入学後の学校生活を楽しみにしています。もうすぐ制服も届く頃です。ところで皆様、本郷中学生は文武両道を謳っていますが、塾はどのようにお考えでしょうか。平日は、授業、部活、通学時間そして宿題を考えると塾まで通わせる時間や体力がないかなと想像しています。一方で、本郷中学校の立地を考えると、新宿、高田馬場、渋谷、代々木と実力ある塾がたくさんある地域に通いやすく、どこかに通わせてあげたい、通ってほしい、と考えるのも親心だと思います。新入生、在校生の親御様のお考えをお聞かせいただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6298212】 投稿者: ありがとうございます  (ID:kXQHM2WNRzI) 投稿日時:2021年 04月 13日 13:34

    情報ありがとうございました。

  2. 【6298449】 投稿者: 息子のゲーム障害に悩む母  (ID:.Jqrg3NMozg) 投稿日時:2021年 04月 13日 16:59

    ゲームに熱中する息子様への具体的な向き合い方、又ゲーム障害に関する専門機関の情報をお教え下さりありがとうございました。

    私がスクールカウンセラーの先生と精神科の医師から受けたアドバイスは、息子がゲームに依存せざるを得ない現状を受け入れ、息子の気持ちに寄り添うように…というものがメインでした。やはり私の接し方が良くなかったのだと自分を責めました。

    息子のゲームはSwitchなのですが、息子が本体を改造してしまいスマホでの制限は全く効きません。時間に関しては諦めました。今はただ、睡眠時間をしっかり確保して毎朝遅刻せずに登校する事と、視力がこれ以上悪化しない事を願うのみで、うるさく注意しているつもりはないのですが、それさえ守れないと嫌な態度をとってしまいます。

    Switchを壊す事も出来ず、おおらかに見守る事も出来ず、中途半端なままゲーム障害の症状が重くなっていくがままの状態が情けないです。

    医科歯科大学病院の家族相談、検討してみます。勉強よりも息子との親子関係が修復不可能になってしまう事の方が怖いです。たとえ親離れ・子離れの時期で会話が減ったとしても、根っこの部分での信頼関係まで壊れてしまいたくない…もう遅いかも知れませんが…。

  3. 【6298577】 投稿者: 何故  (ID:bOXKlujIWD6) 投稿日時:2021年 04月 13日 18:36

    学校版で相談するのですか?
    通っている生徒や保護者、学校側に迷惑をかけているというお気持ちは無いのでしょうか。

    ご自身で削除依頼すべきでは?
    相談したいなら「ゲーム障害に悩む母」で新たにご自身で立てて下さい。

  4. 【6298598】 投稿者: 意地悪な保護者様  (ID:k8yww0W8DUc) 投稿日時:2021年 04月 13日 18:51

    本当に性格の悪い心が腐りきった意地悪さんですね。
    むしろ、こういう意地悪な発言の方が、よほど学校の評判を落とします。そんな矛盾に気づかない能力も、学校のレベルを笑われます。

    ご相談の内容も、今どきのお子さんにありがちなことで、親御さんなら悩むのは当たり前。

    同じ人なのか、やたらひねくれた意地悪発言が見受けられますが、だったら参加しなければいいだけのことです。

  5. 【6298602】 投稿者: 心配ですね  (ID:.g4oZYtAsfg) 投稿日時:2021年 04月 13日 18:54

    程度の差こそあれ、実際、ゲームに悩む親御さんの話よく聞きます。

    特に1年生の親御さんの場合、まだ、同学年の保護者の方々とはじっくり話す機会もないでしょうし、ここで相談されても良いかと思います。

    同じ学校に通ってる生徒さんや親御さんが苦しんでいるのですから、力になってあげても良いのでは?

  6. 【6298758】 投稿者: ご案内  (ID:TJ3.2tUrPUM) 投稿日時:2021年 04月 13日 21:00

    この話題と似た状況の方とは『中高一貫校の生活>【質問】ゲームとの付き合い方(早慶付属中に進学するのですが、ゲームばかりで困っています)」のスレッドで意見交換ができそうですよ。

    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?17,6227772,6227772

  7. 【6298818】 投稿者: 本郷中の父母会  (ID:UUGiZmMXTis) 投稿日時:2021年 04月 13日 21:51

    父母会長様からの法令違反の通知にびっくりしました。
    因みに法的には強制入会させることができません。たとえ学校が保護者に承諾をとっていても、全員に強いているのなら、教育機関として違法行為です。
    日本は法治国家です。強制できないのに、立候補者がいなければ、欠席者も含めてくじ引きで、連絡先は学校から聞くって、会長が滅茶苦茶なことをおっしゃっていますが、法的には入会を強いられないため、学校が連絡先を父母会に教えたら、たとえ、予め告知していたとしても、学校と父母会の「癒着」として捉えられてもしかたがないし、通報・公開されたら学校の恥としか言いようがありません。

  8. 【6299098】 投稿者: 加入しない意思表示  (ID:gIV0wi8SIhw) 投稿日時:2021年 04月 14日 06:38

    学校や父母会に問い合わせて、加入しない意思表示をすれば、良いだけでは?
    その上で強制加入ですと言われたならまだしも、いきなり、掲示板に書くことに悪意しか感じられません。
    しかも、複数、別の掲示板にもお書きになられてますよね?
    まずは、強制加入かどうか問い合わせしてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す