最終更新:

91
Comment

【5363285】2019年入学組:塾

投稿者: honey&clover   (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 17日 11:22

この春から、本郷中学校に入学する生徒の父親です。東大合格者数等、入学前からいろいろ話題が多いですが、息子は入学を、入学後の学校生活を楽しみにしています。もうすぐ制服も届く頃です。ところで皆様、本郷中学生は文武両道を謳っていますが、塾はどのようにお考えでしょうか。平日は、授業、部活、通学時間そして宿題を考えると塾まで通わせる時間や体力がないかなと想像しています。一方で、本郷中学校の立地を考えると、新宿、高田馬場、渋谷、代々木と実力ある塾がたくさんある地域に通いやすく、どこかに通わせてあげたい、通ってほしい、と考えるのも親心だと思います。新入生、在校生の親御様のお考えをお聞かせいただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5395386】 投稿者: honey&clover  (ID:1LbltvXhCbw) 投稿日時:2019年 04月 12日 12:33

    中学受験が終わると同時に大学受験は始まっています。合格の感慨にふける暇があったら、新試験制度の情報収集をすればよい。この点は、塾業界の方が情報をたくさん持っていると思います。どこの業界でも制度が変更する時は稼ぎ時ですからね。文武両道大いに結構です。ただ、軸足は常に文にあることを願います。文ができての武だと思います。子供はまだまだ援軍が必要です。影になり日向になり支えていこうと思います。

  2. 【5395430】 投稿者: うーん???  (ID:.g4oZYtAsfg) 投稿日時:2019年 04月 12日 13:08

    サピだとαクラスですよね…。
    ssは早稲アカかと。

    いずれにせよ、頑張るのは良いことです。

  3. 【5395463】 投稿者: サンデーサピックス  (ID:pRnE4h0WtmU) 投稿日時:2019年 04月 12日 13:42

    サピのSSは難関校SS特訓のことです。
    同じSSの子が私服や学ランなら、開成クラスだった方なんでしょうね。

  4. 【5395955】 投稿者: honey&clover  (ID:1LbltvXhCbw) 投稿日時:2019年 04月 12日 22:11

    塾の前に、明日の課題テストに頭を悩ませているhoney&clover です。どうなることやら。

  5. 【5401796】 投稿者: 悩ましい塾問題  (ID:GzXUYnMvgmc) 投稿日時:2019年 04月 17日 11:59

    塾問題は悩ましいですね。
    私の息子は、当面は学校の生活に慣れる為にも見合わせます。
    授業の予習、復習や課題/テストなどを中心にペースを掴んでから検討します。
    また、学業以外にも部活や社会勉強を充実させたいと考えてます。
    折角の本郷中学校の良さ(勉強だけでは無い)を満喫して欲しいです。
    中学受験の様に、塾中心の生活に家族(子供含め)が疲れた事もあります。
    中学1年ぐらいはゆっくりとして、学業理解度/興味度の状況を確認してから、穴埋め程度の単科補習程度を息子と相談予定です。
    息子は明らかに上位層ではありませんので学生生活を将来の為に楽しんで欲しいです。

  6. 【5429635】 投稿者: 春雷  (ID:5uKCpu86YVI) 投稿日時:2019年 05月 09日 17:00

    「鉄の意志がないと鉄は無理かも?」と、最近、元気がない息子を
    見て焦る今日この頃。。。
    もっと宿題や復習テストにおおらか?な塾に変わってあげるべき
    かと考え初めてました。
    部活の先輩ママにご相談出来るようなランチ会の機会もなく、困りました。

    宿題がないから楽しいと噂の新宿のハルク方面の塾(S)
    お茶の水駅前が学校からは近いけど宿題多い(G)
    数学がハイレベル過ぎてヤバイという(V)(K)
    映像授業で寝てしまう子はダメだけど、自己管理できれば(T)

    みなさん どのあたりに通ってますか?
    部活は、難度まあまあの運動部で英語はほぼ初心者、公文Eペンシルで
    英検4級はやっと取れるかな?という程度です。
    数学適性はまだわからないですが、中受の難問算数で撃沈したタイプです。

  7. 【5429754】 投稿者: やめたほうがいい  (ID:TwxTPKUBAvg) 投稿日時:2019年 05月 09日 18:22

    中学受験が終わったばかりなのにもう塾ですか?しかも鉄?
    元気がないのは強制的な勉強から解放されないからではないですか。
    まずは学校の勉強を自力でやり上位層(学年25
    番以内)に入ることができてれば十分かと。学校の課題もありますよね。

    あと自分の好きなことをやる時間も必要ですよ。勉強が好きならいいですけれど…。

  8. 【5430159】 投稿者: 春雷  (ID:5uKCpu86YVI) 投稿日時:2019年 05月 09日 22:44

    アドバイスを重く受け止めております。。。
    そうなんですよね。。。学校だけに絞って中1から中2は送らせて
    あげたいと思っていたのですが、親子で代々木の説明会まで行ってみると
    爆破的な人数が入塾手続気をとっていて、知り合いも多数。
    まだ悔しさが鎮火していなかった息子は向こう見ずな
    やる気を見せて「もう1度ここでやらせて」となり、、、。

    塾友と再会できて嬉しい反面、恐怖の組み分けテスト、校内模試が夏前に来ることにビビっております。鉄宿題完遂精度が低いと、クラスアップもできず。。
    1学年に十数クラスもあるので、上位クラス入りは無理しなくてもいいのに
    他校の友達に自分の存在を知って欲しいのか、傍目ではキャパオーバー
    な毎日です。

    学内順位を25位程度キープすることは素晴らしい事とは思いますが
    大学受験まで遠い中学生でも、学校の成績優先の方がいいのでしょうか?
    学校のテスト系はまあまあ(捨ててる)、でも塾ではバリバリの方が代々木の塾には多いという、極端な息子の話を真に受けて(汗)しまっておりました。

    学内25位をキープして高3まで行けたら東大も射程圏でしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す