最終更新:

8
Comment

【5365225】2019年入学組:男子校のよさ

投稿者: honey&clover   (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 18日 22:48

皆さま、男子校のよさとはなんでしょうか。覚えていらっしゃる方もいるかも知れませんが、2月1日の受験の日、大勢の保護者が控える体育館で校長のSKM先生が、「男子校は日本の学校の中で、1%もないんです。」とおっしゃっていました。そして、「是非、男子校のよさを感じて下さい」と。私はその時、若干驚きました。「そーなのか!」と。私は息子を私立男子校に入学させたいとずっと考えていて、結果、本郷中学校に入学することができました。思春期の時、男子には男子なりの、女子には女子なりの成長曲線、育てられ方や教育、指導があると思っています。共学は男女一緒ですからね、難しい面もあるかと思います。本郷中学校は、思春期の男子を教育、育てるノウハウやカリキュラムを持っているのだと思い、入学させた面もあります。女子の目がない分、おもいっきりバカをする生徒達もいるかも知れません。それもまた男子の成長過程ではとても大事な経験で、それができるのも男子校のよさだと思います。皆さまは男子校のよさをどのように思われますか?男子校の良さを入学式の前に感じたいhoney&clover です。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5365289】 投稿者: honey&clover  (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 18日 23:37

    本郷万歳!様、
    本郷中学に入学されるのではない方から、本郷万歳のかけ声、大変嬉しく思います。ありがとうございます。男子校の良さの一つに、あたり前ですが、女子がいないということが挙げられると思います。思春期に女子の目を気にしないで多くの時間を過ごせることは男子の発達に良い面もあるのかも知れません。本郷万歳!様とはお会いすることはこの先ないと思いますが、山手線のどこかの駅で寄寓にもすれ違うことがありましたら、ご挨拶させていただきます。これも何かのご縁かと思います。ありがとうございました。

  2. 【5365691】 投稿者: 他の男子校だけど  (ID:Oc9PhKOkGLE) 投稿日時:2019年 03月 19日 10:01

    親は少し別学に興味あると、たまたま行きたい学校は男子校なので、別学に進学したのです。別学だから、子供に思春期に成長には不健全だと思わないですね。本人の学校生活はとても楽しんでる様子や小学校時代の女子同級生に紳士的な振る舞いを見ていて、安心しました。

  3. 【5366032】 投稿者: honey&clover  (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 19日 14:50

    他の男子校だけど様

    投稿ありがとうございます。別学と共学の違いということですね。私自身、別学に通ったことがなく、その違いを肌で感じることができないので、男子校の良さをこれから感じていこうと考えているところです。勉強面では、スタート時点で学力に差はやはりあると思いますが、友達ができれば、その友達と切磋琢磨して課題に定期試験に取り組んでくれるのではないかと思います。女子がいない分、本当に男子だけの順位になろうかと思います。思春期を男子校で過ごすとどうなるのでしょうか。教えていただければと思います。他の男子校だけど様、もし本郷中学に来られる機会があり、運動場で真剣にラグビー部の試合を観ている人がいれば、honey&clover だと思い、お声かけください。ご挨拶させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました。

  4. 【5366281】 投稿者: そのうち  (ID:pv6fwQrzvNg) 投稿日時:2019年 03月 19日 18:31

    成長して色気づいてくると、女子がいないのを寂しく思う子は高校受験で出ていくのかも。
    まあ、少数派だと思いますけど。

    うちの子の一人は都立高校でしたが、同級生に本郷ではない都内私立男子校から来たお子さんがいました。

  5. 【5366326】 投稿者: honey&clover  (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:01

    そのうち様
    興味深い投稿ありがとうございます。なるほど、やはり共学ってまさに青春という感じで楽しそうですからね。さらに進学実績もそちらの方がよければ、そちらでいいじゃないかと思ってしまいますよね。その生徒さんは通っている中学からそのままエスカレーターで行ける高校より偏差値が上の都立高校に進学されたのでしょうね。学力も上だし、共学だしという理由で。男子の中には、男子で色々つるんで、女子の目なしでワイワイガヤガヤやりたいと思っている生徒もいると思います。本郷中学が思春期の男の子を最大限伸ばす学校であってほしいと切に願います。まさに、本郷中学のシャーペンに印字されているように、「紳士たれ!」ですよ。頼みます〜。

  6. 【5367422】 投稿者: 2018年入学保護者  (ID:e8zzT8k1yGs) 投稿日時:2019年 03月 20日 13:05

    小ネタです。

    ■先生から聞いたお話
    高校生くらいになると「先生、うちは共学にならないのですか?」という質問が増えるそうです。

    ■広報誌から
    広報誌に生徒たちの川柳が載っているのですが、女子に関する川柳も多いです。
    高校から入ってきた生徒さんは女子慣れしているので、ポイント高いそうです。

  7. 【5367473】 投稿者: そのうち  (ID:pv6fwQrzvNg) 投稿日時:2019年 03月 20日 13:33

    いえ、大学合格実績では、通っていた私立男子校の方がずっと上でした。
    そこは高校募集がない中高一貫校なので、高校受験の偏差値はありませんが。
    ですので、レベルが下がっても、共学に行きたくなったのかなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す