最終更新:

8
Comment

【5365225】2019年入学組:男子校のよさ

投稿者: honey&clover   (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 18日 22:48

皆さま、男子校のよさとはなんでしょうか。覚えていらっしゃる方もいるかも知れませんが、2月1日の受験の日、大勢の保護者が控える体育館で校長のSKM先生が、「男子校は日本の学校の中で、1%もないんです。」とおっしゃっていました。そして、「是非、男子校のよさを感じて下さい」と。私はその時、若干驚きました。「そーなのか!」と。私は息子を私立男子校に入学させたいとずっと考えていて、結果、本郷中学校に入学することができました。思春期の時、男子には男子なりの、女子には女子なりの成長曲線、育てられ方や教育、指導があると思っています。共学は男女一緒ですからね、難しい面もあるかと思います。本郷中学校は、思春期の男子を教育、育てるノウハウやカリキュラムを持っているのだと思い、入学させた面もあります。女子の目がない分、おもいっきりバカをする生徒達もいるかも知れません。それもまた男子の成長過程ではとても大事な経験で、それができるのも男子校のよさだと思います。皆さまは男子校のよさをどのように思われますか?男子校の良さを入学式の前に感じたいhoney&clover です。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5367488】 投稿者: honey&clover  (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 20日 13:40

2018年入学保護者様

投稿楽しく拝見させていただきました。父母の会の広報誌のことで、最終ページにある本郷川柳ですね。確か、特賞が、「模試会場 女子に聞けない 君の名は」でしたね。男子の女子への憧れ、甘い恋心を表現した秀作だと思います。私は多少ですが、俳句を詠みますので、その最終ページは穴があくほど読みました。やはりいいですね、若い子の川柳や俳句、短歌は。本郷ライフを楽しんでいる様子がとても現れていますね。4月以降、父母の会で句会をしようと声を出した男性がいれば、honey&clover だと思って是非お声かけください。本当に実現するかも知れません。どうぞよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す