最終更新:

6
Comment

【5369016】2019年入学組:指定校推薦

投稿者: honey&clover   (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 21日 16:33

皆様、こんにちは。再びhoney&clover です。本日春分の日、風が非常に強く、いよいよ春到来ですね。さて、誠に申し訳ございませんが、本日二度目のスレッドを立たせていただきます。それは本郷学園の指定校推薦についてです。わたくし、なにせ入学前で全く何も分からないものですからお尋ねさせていただくのですが、この指定校推薦というのは、中学高校6年間の成績で決まるのでしょうか、それとも高校の3年間の成績で決まる制度なのでしょうか。先日の第2回入学予定者説明会で話をされた生徒さんは、指定校推薦枠で、三田にあるK大学に進学されるとのことでしたが、この方は、「中学の時は、おもいっきり部活に打ち込み、高校になって勉強を頑張った」と申しておりました。ですから、あくまで想像に過ぎませんが、高校の成績で推薦いただけるのではと思っておりますが、理解は正しいでしょうか?そして、肝心の成績ですが、全科目、つまり、主要5科目以外の、例えば家庭科、美術、武道等、これら全ての科目で、5段階評価であれば、4以上、10段階評価であれば9以上の成績をキープしなければならないのでしょうか。先程のK大学へ進学される生徒さんですが、この方は見るからに好青年、例えて言いますと、皆様は映画「ちはやふる」をご存知でしょうか。広瀬すずさんが主演の高校生の競技かるた部を描いた大変すばらしい映画ですが、その中に出てくる俳優の野村周平さんのような方でした。まさに、「ザ・本郷生」という方です。すばらしい。そのような方であったからこそ推薦をいただける程の成績を残すことが出来たのではないか、と思っております。翻って我が息子の事を考えると、大学入試改革後の大学受験になります。どのような試験になるか全く未知数ですよね。そうであるならば、普段から良い成績をコンスタントにキープし、高校3年生の早い時期に指定校推薦枠でとっとと大学を決めるのも選択肢の一つなのかなと今から考えている次第でございます。在校生のご父母の皆様、また在校生のご父母の方でなくても事情に承知の方々、知りうる限りで結構でございますのでご教示いただければ幸いでございます。何卒よろしくお願い申し上げます。ありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5369618】 投稿者: 指定校推薦  (ID:9BOuJ6aybdo) 投稿日時:2019年 03月 22日 01:46

    本郷は高校からも、とるでしょう?なので、中学から評価したら、公平ではないと思います。本郷は説明会のみ参加なので、内部評価基準はわかりません。指定校取れるように優等生頑張って下さい。

  2. 【5369715】 投稿者: 他校ですが  (ID:GMdUHTvNxI6) 投稿日時:2019年 03月 22日 08:01

    本郷と同じくらいのレベルの中高一貫校を卒業した息子の保護者です。

    まず指定校推薦を使って進学する子は、トップ層ではありません。いわゆる特進クラス的なものがある学校では、そこに入ることを目指し難関国立大志望
    の生徒がトップ層となり、学校も彼らには指定校推薦を使わせません。

    指定校推薦を使って合格した子は、学力的には真ん中あたりでした。でも日々の学校生活をきちんと楽しみ、部活もやり学校の成績はまあまあだったのかなという印象の子でした。ただし国立大医学部の推薦入試となるとトップ層の生徒も挑戦します。

    なので、慶應推薦は決して大変なことではありません。息子さん本人が高校生になって挑戦したいと思うのであれば選択の一つかもしれません。

  3. 【5369857】 投稿者: honey&clover  (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 22日 09:57

    他校ですが様、
    おはようございます。ご丁寧な投稿誠にありがとうございます。深謝いたします。よく理解できました。私も何となく思っていたのです、学校の成績がよければ、それこそ国公立大の医学部とは言いませんが、他の学部へ進学する実力、学力は身につけているであろうと。理想的なのは、両方選べるだけの学力を身につけることだと思います。国公立大か推薦か、ということです。行きたい私立にそれこそ推薦枠で進学することができるなんて嬉しいことですよね。教育改革が謳われるこのご時世に。他校ですが様とは直接お会いして色々と興味深いお話を聞かせいただければと思いますが、残念ながらそれはかないませぬ。この場をお借りし御礼だけでもさせていただければと思います。ありがとうございました。また何かございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【5580084】 投稿者: 医学部指定校推薦  (ID:H50KXeAjrVQ) 投稿日時:2019年 09月 22日 18:30

    こちらは北里、聖マリ、獨協医学部への指定校推薦がありますが、推薦を取るのは難しいのでしょうか?
    上位者なら、国公医や上位私大医学部に進むようですので、それほどの難易度ではないような気がしますが推薦となると一般受験合格者より高い学力を求められますか?
    医学部志望には魅力的な制度だと思います。

  5. 【5600847】 投稿者: 変わりますよ  (ID:e4AUJ./I9rc) 投稿日時:2019年 10月 10日 22:30

    指定校は毎年変わります。学校も指定校をとる勉強をしないようにと言っています。毎年同じ学校が、必ずあるとは限りません。

  6. 【5606511】 投稿者: 医学部指定校推薦  (ID:AmVUpy/.q7w) 投稿日時:2019年 10月 16日 06:22

    指定校推薦を狙うより、一般受験を考えるべきという事ですね。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板