最終更新:

4
Comment

【614759】きめ細かい指導

投稿者: すがもらーめん   (ID:dTDewm.n.Gg) 投稿日時:2007年 04月 12日 15:34

何件もあちこちで出てきておこがましいのですが、ほんの数日しか本郷に行っていない所で気付いた事を本郷を目指してくれる方に宣伝も兼ねて。
各自生徒に配られるステップバイステップというものがあります。
B4の冊子には最初に本郷の生徒の心得等書いてあり、その後入学式から1年間のスケジュール表が左に書いてありそれと共に中間試験1週間前とかも、また、その横には各提出物など書いてあり何日までに提出しなければいけないか一目瞭然。右ページには毎日の起床から就寝までのタイム表になっていて各自が自宅にてどの位何の教科を勉強したのか書き込めるようになっています。
これはすごいなぁ〜と感心しました。入学したてで浮ついて忘れ物があったり、また、受験が済んでボーっとして時間を無駄にする事の無いようにするには効果的ですね。管理されているのではなくあくまでも自己で管理できるようになっています。すごく安心感があります。
このような事をしてもらっていても出来ない子もいるだろうけど、学校の姿勢として素直に好感持つ事ができました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【625500】 投稿者: Mr ドーナツ  (ID:TEfwQP8bv5k) 投稿日時:2007年 04月 28日 20:20

すがもらーめん様
    先日、息子からその冊子を見せてもらいました
    (昨年までは、生活の記録は一枚のプリント形式でした)
    冊子になり、内容の充実度UPに感激!!
    こうして書くことで「今週は学習時間が少ないなぁ」とか
    逆に「ここんところ、寝るのが遅いなぁ〜」とか
    客観的に自分を振り返ることができます
    息子は、真正直に生活の記録を書いていまして
    (と言うより、適当に書くことができないたちなのか…)
    部活のあった日は「家庭学習時間0時間!」なんて平気で書いている…
    一学期も終わる頃、担任の先生から「部活のあった日も予復習してね」と
    やんわりとご指導いただきました
    「あっ、部活のあった日もやらなきゃいけないんだ!!」と
    気づかされたようです。
    それから、通学にもなれ体力もつきはじめた2学期くらいから
    学習する時間もとれるようになりました。
    なんとなくテレビをみてしまう、なんとなく時間がない…
    みたいなことが減って、時間を有効に使うことに役立っています

本郷は地味だけど堅実で面倒見がよいところが「うり」です。
    先生方の目線にも、温かみがあります。
    それは外から見ていただけではわかりづらいと思いますが。
    今、息子は、自分の部に新入生が何人入部してくれるかと
    仲間達と少し気にしながら、練習に励んでいます。
    充実した日々の『本郷ライフ』に、親子とも満足しています

2. 【631212】 投稿者: 本郷ファン  (ID:jIA9dKwOvQI) 投稿日時:2007年 05月 08日 21:40

4月から本郷生改め本郷ファンとさせていただきます。入学してから1ヶ月が経ち、本当に本郷のよさを実感しております。我が家も第二志望の本郷でしたが、今では本郷に入学できたことを心から喜んでおります。良い意味で期待を裏切ってくれたとでも言いましょうか、とても先生方が熱心で思春期を過ごす6年間を安心して任せられる安堵感があります。世間一般では進学実績がどうのこうのとそればかりですが、本郷には心の教育がとても重要視されていて感慨深く思います。頭の良い人は世の中にたくさんいると思いますが、人間性を考えた際に頭がいいだけで果たして世の中を渡っていけるのでしょうか?人間として誰に対しても本当に大切な人として対等な関係で相手を思いやることが出来る人間を育てたいという本郷の教育にとても共感しました。簡単なようでとても難しい事だと思います。常に生徒の心に寄り添い一緒にお互いを高め世の中に貢献していこうという校長先生の姿に心を打たれます。本当にきめ細かい指導だと思います。勉強面でも、かなりの宿題の量が出ますし、とても塾になんて行っていられません。宿題をこなすだけで精一杯です。しかし息子は楽しそうにやり遂げています。それだけ先生との信頼関係が築けているのだと思うとこの学校で間違いなかったと胸を張って言えます。これからも、もっともっと本郷の良いところをたくさん見つけて行きたいなと思います。

3. 【643565】 投稿者: フロム1010  (ID:IKmshqVS8fU) 投稿日時:2007年 05月 25日 18:51

我が家もこの春から本郷にお世話になっています。

本郷は地味というより、『質実剛健』という言葉がぴったりという気がしますが、いかがでしょう。

学校の行事内容などもそうですが、それを気に入って選び受験した方が多いのか
    保護者会などでも変に派手な方もいらっしゃいませんでしたし、少し安心しました。

我が子も多聞にもれず、1日のチャレンジ校は残念・・・という結果での入学ですが
    本当に本郷に入学してよかったね、と思うほど、毎日イキイキと通学し、部活に課題にと取り組んでいる様子です。

さすが男の子育てのプロ!といいたくなるようなきめ細かい指導・ステップバイステップ、には、安心してお任せします、よろしくお願いします、と言いたいほどです。

試験の間はお弁当作りがお休みで、少し朝が楽でしたが、また来週からはまたお弁当作りですね。私もがんばります(笑)

4. 【6825767】 投稿者: 夏の個人面談  (ID:rEoT15AZCP2) 投稿日時:2022年 06月 22日 11:47

親抜きではだめですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す