最終更新:

60
Comment

【6191872】2021年入学準備

投稿者: 菜の花   (ID:veZdaf90F6Q) 投稿日時:2021年 02月 04日 10:13

こんにちは。縁あってこの春入学することになりました。

受験塾に通ってはいましたが理数系が苦手でしたので、春休みにしっかり克服したいと思っています。

皆様は振り返って入学前にどんなことをすると良いと思われますか?

子供は英語はゼロの状態なのでNHKとスタディサプリを考えていますが、皆様はお子さんにやらせてよかったなということはありますか?

学校説明会や塾主催の説明会で大体のことは伺っていますが、宿題の量(特に春休み)は多いとお感じでしょうか。それとも少ないでしょうか。

色々教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6192074】 投稿者: さくら  (ID:XckL5pkuNxU) 投稿日時:2021年 02月 04日 11:46

    菜の花様

    合格おめでとうございます。
    長い中学受験生活お疲れ様でした。
    本郷は自由と勉学のバランスが取れたいい学校だと思います。
    4月から楽しみですね。
    レスがつかないようなので私から。

    英語ですが小学校時何もやってなくても中3で英検2級は取れます。
    周りは中2で英検準2ほぼ持ってましたよ。

    理数系が苦手との事。
    今の中学生は数学良くできます。
    あと2年位すると分かっていただけるのかな…中3の特進希望者も増えています。
    お医者さんのお子さんも増えてるので医学部希望者も増えてるようです。

    そしてあのグランドに惚れた男子が多いのでは。運動神経がいい子が沢山います。
    ただ電車オタクやアニメオタクにも居場所あり…おっとり、優しい子が多いから争い事は聞いた事ありません。
    部活も盛んなので入りたい部活の体験に沢山行って下さいね。

    何も心配いらないと思いますよ。
    校長先生のお人柄の通り、穏やかな本郷生活が待っています。

  2. 【6192265】 投稿者: 桜  (ID:/kQjI/bQfho) 投稿日時:2021年 02月 04日 13:02

    おめでとうございます。息子がお世話になっていますが、今振り返ると、受験後の3月から数学を始めさせてよかったと思っています。英語もそうなんですが、皆さんレベルが高いので3月の過ごし方は重要だと思います。どこの私学もそうですが学校からの課題はもちろんこなして、プラスアルファが必要かと思います。多くはないものの3月から鉄緑会に通っているお子さんもいるようです。生徒の自主性を重んじてくれ、先生が親身になって接してくれる良い学校ですので、是非楽しい学校生活をお過ごしください。

  3. 【6192403】 投稿者: 桜餅  (ID:sLczs7uQC3k) 投稿日時:2021年 02月 04日 14:06

    合格おめでとうございます!

    本郷独自の教科書があったり、ラーニングコモンズで仲間と勉強できたり(コロナで今はできませんが…)、学校の勉強や宿題をするだけでも結構力がつきそうです。

    この時期から3月末にかけて、色々な大学受験予備校が新中1用に体験講習会をやってますので、参加してみてお子様が合いそうなら通ってみるのも良いかもしれません。

    そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。今はのんびり休養をとって、今まで我慢していたことをたくさんさせてあげて、4月に備えてくださいね。

  4. 【6194097】 投稿者: 菜の花  (ID:trTJFFbx6/w) 投稿日時:2021年 02月 05日 08:46

    先輩の皆様、ありがとうございます。

    そんなに準備しなくても大丈夫なのですね。宿題も追われるほどにはでないのでしょうか。

    教えて頂いた大学受験塾の中学入学準備講座ですが、いずれも我が家から遠いので本人が難色を示しています。立地は城西部が多いのですね。皆様は準備講座はどちらに通われましたでしょうか。

    質問ばかりで恐縮ですが、教えていただけるとありがたいです。

  5. 【6194931】 投稿者: 桜餅  (ID:sLczs7uQC3k) 投稿日時:2021年 02月 05日 14:45

    よく耳に挟むのは、

    鉄緑会、SEG、Y-SAPIX、グノーブル、平岡塾あたりでしょうか?英語は他にもあったような?

    コロナ以前は入学説明会時にチラシをたくさんいただいたものですが・・・。

    どこか気になったら、親子で説明会を聞いてみてください。各塾個性的なので合う合わないあると思います。うちは、上の塾のうちの1つに通ってますが、他校のお友達もできて、とても楽しいらしいです。

    また、部活との兼ね合いもあります。土日だと、運動部は結構試合などが入ってきます。意外と塾優先にしても怒られませんが、お子様がどちらを優先したいかで調整が必要かと。

    今は気が進まないようなら、当面は学校にお任せして、成績次第でどうするか考えても大丈夫な気がします。何しろ、中学生です。サボっても塾から確認のお電話はありません(苦笑)。

  6. 【6195878】 投稿者: 鉄?  (ID:PJ/MsnoWT1Y) 投稿日時:2021年 02月 05日 22:25

    えっ、鉄もいるんですか?

  7. 【6196800】 投稿者: おめでとうございます  (ID:t.k7qsTMy5k) 投稿日時:2021年 02月 06日 10:44

    合格おめでとうございます!

    うちは、受験終わった後は
    通っていた塾の中学準備講座と学校の入学前からの課題しかやりませんでした。
    あとは、受験でしばらく運動休んでいたので走ったりしてました。
    でも今別に勉強には困っていませんよ。
    塾は周りに行ってる子はいるようですが、うちの子は行ってないです。

    毎日制服着たり、電車乗ったり、
    新しい友達できたり、宿題やったり、部活やったり
    最初は慣れるだけで大変だと思いますよ。
    +αの勉強はそれからでも遅くないと思います。

    これから楽しみですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す