最終更新:

3
Comment

【6230355】バスケ部につきまして

投稿者: 新入生親   (ID:oX8WaTbRn9o) 投稿日時:2021年 02月 24日 15:21

4月からの新生活を楽しみに毎日過ごしております。

さて、息子はバスケ部への入部を考えているようです。
昔(2008年頃)のスレッドを拝見しましたが、
・毎朝自主練があり、中1は7時から準備
・運動部のなかでも、ハードである
との書き込みを見つけました。
現在でも、上記のような練習体系をとっていらっしゃるのでしょうか。

息子の通学には1時間程度かかりますし、通塾も予定しておりますので、
勉強に支障が生じるようなら…と親として、少々気を揉んでおります。

練習時間、また活動の様子などを教えて頂けましたら、大変ありがたいと思っております。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6231169】 投稿者: 運動部親  (ID:gIV0wi8SIhw) 投稿日時:2021年 02月 25日 06:34

バスケ部ではないですが、朝練ありの部活に入ってます。

塾ですが、有名所は大体複数の曜日・時間帯選べるようになってます。時間も平日など含め部活に合わせてくれてますので、両立は可能です。

中1なら、塾の教科も英語か数学くらいなので、週2コマ部活のない時間帯に入れるのは難しくないです。

家にいてもダラダラしちゃいますので、ゲームばかりするくらいなら、部活で頑張る時間がある方が有り難いです。

子供を見ていると、部活の方が勉強の息抜きになったりしているようです。試験結果が悪いと部活停止になるので、部活やりたければ勉強も頑張る筈です。

バスケ部の詳細はわかりませんので、レスつくと良いですね。

2. 【6231496】 投稿者: はるうらら  (ID:RzKLT/kNcWk) 投稿日時:2021年 02月 25日 10:51

バスケ部ではありませんが、息子の仲が良いお友達がバスケです。

確かに、バスケ部は運動部の中でもハードな練習形態で、スレッドの内容は間違いないようです。

ただ、昨年からのコロナ禍のせいで、殆ど活動出来ていないのが現状のようです。(全ての部活が)

バスケ部の中には、通学に2時間近くかかる子もいるようです。

また、学年成績一桁台のお子様も数名いらっしゃるようなので、部活が忙しいから勉強が疎かになる事は無いのではないでしょうか。
    その子のモチベーションや能力にも依るところは大きいとは思いますが…。

3. 【6231908】 投稿者: 新入生親  (ID:oX8WaTbRn9o) 投稿日時:2021年 02月 25日 15:19

運動部親さま
    はるうららさま

バスケ部、運動部についての情報、
    また所属されているお子様の様子を教えて頂きまして、ありがとうございました。大変参考になりました。
    (他校に通う兄弟がおり、あまりに練習が大変で勉強に支障が出るのを本人が嫌がったため部活を変更した経緯がありました。他校で部活の状況が全く異なるのに、少々不要な心配をしてしまった次第です。)

ご指摘の通り、最終的には本人次第ですね…
    運動部でゆったりした活動なんてあまり想像つかないですし、皆さん、充実した学校生活となるように、メリハリをつけて(塾も含めて)頑張ってらっしゃるということでしょう。うちの子も、何とか文武両道のペースを掴んでくれると良いのですが。
    練習が大変でも、バスケ部で頑張りたいと頑なに言い張っている息子を信じて、覚悟を決めて応援してあげようと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す