最終更新:

11
Comment

【6290155】クラス替え

投稿者: 悩んでるのに   (ID:cxkDJTP6PwY) 投稿日時:2021年 04月 06日 18:48

新学期が始まりますが、昨年度のクラスがご一緒のお友達のことで悩んでいることを、面談の際に担任の先生に相談してあります。
新年度のクラス替えでその辺りのご配慮はありますか?過去にご経験などある方いらしたらお聞きしたいです。

余談になりますが…ここの掲示板に、息子のクラスの雰囲気がちょっと荒れてるという内容で以前にご相談させて頂きました。親身になってアドバイス頂いて、救われる気持ちでした。
そのスレッドが見当たりません。
学年は明記しましたが、特にクラス名や荒れてる内容を書いてません。ちょっと悲しくなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6290222】 投稿者: 不思議  (ID:ZgHevIPlJLA) 投稿日時:2021年 04月 06日 20:09

    私も思いました。「一年生のクラスの雰囲気」というタイトルでしたよね。
    なんで削除されたのでしょう??
    特に個人名や誹謗中傷はなかったですね。

    いずれにしろ匿名掲示板で聞かれても成り済ましとかもありますので有益な情報は得られないとは思います。

  2. 【6290601】 投稿者: 悩んでいるのに  (ID:cxkDJTP6PwY) 投稿日時:2021年 04月 07日 08:08

    重々承知しております。

    保護者会が対面で一度しかなかったので、他の保護者の方とお知り合いになるきっかけも残念ながらなく、質問や相談できる手立てがありません。

    今年度はもう少し学校に伺える機会があることいいのですが。

  3. 【6291161】 投稿者: 前のスレについて  (ID:8Yx96odX2R6) 投稿日時:2021年 04月 07日 16:22

    前のスレはだんだん内容がずれてきていて、ちょっとした質問もそのスレに書き込まれていました。その都度トップに上がって多くの方に見られてしまい、荒らしのような書き込みもあったりして、ちょっと嫌でした…。
    (削除申請などはしていません。)
    優しい書き込みもあって、それには心の中で同意していたんですが。

    本題のクラス替えについては特に経験があるわけではないのですが、面談で相談しただけで配慮、とはなかなかならないような気はします。
    ただ、クラス数も少ないわけではないですし、同じクラスになる可能性は低めなのでは。
    以前、息子の友達がクラスの子にいじられて嫌な思いをしていた次の年は、その子たちは別のクラスになっていました。
    (友達の保護者が学校に相談していたかどうかはわかりませんが、息子が先生に何度も訴えていたようです。)

  4. 【6291216】 投稿者: もう  (ID:bOXKlujIWD6) 投稿日時:2021年 04月 07日 17:16

    結果は出てますよね。

    お気持ちお察ししますがコロナ禍ではどの学校でも保護者会は例年とは同じようにはいかず…
    行事もないので交流も持て無かったはず。

    不特定多数が見る掲示板ですし、最近明らかに誹謗中傷の書き込みもあり同じ保護者としては複雑な思いがあります。

    せっかくご縁があったので心配なく学校生活を送れるといいですね。
    学年が上がれば子供達で考え、解決していくと思いますよ。

  5. 【6292767】 投稿者: 在校生  (ID:1J1YBlpHz1E) 投稿日時:2021年 04月 08日 22:51

    僕や周りの経験からだと、本人が先生に相談するのが1番効き目あります!
    本人の口から出た悩みは受け止めてくれます。

    僕の親も含め、ここの学校の親は、うるさい親がが多く、学校への要求が多い感じがします。
    先生たちは、面談でたくさん親から『うちの子が~うちの子が~』と愚痴や悩みを聞かされてると思いますよ。なので、先生たちも慣れてる=麻痺している=麻痺しないとやってらんない!!です。

    僕も中1~のときはイジメみたいので悩みました。
    今はなんの問題もないです。

  6. 【6292911】 投稿者: 悩んでいるのに  (ID:cxkDJTP6PwY) 投稿日時:2021年 04月 09日 01:58

    途中で違う質問が入っていたまでは気づいておりましが、荒らしの様な書き込みがあったのは知らなかったので、削除されて良かったです。
    教えて頂いて良かったです。最初のスレッド問題があったのか気になっていたので。

    クラス分けですが、悩みが全部解決とまではいきませんが、先生なりのご配慮とお考えなどあっての結果だと受け止めております。新しいクラスで違った風が流れて、雰囲気もまた違うでしょうし。

    まだまだ長い本郷での学生生活なので、子供を信じて様子を見たいと思います。

  7. 【6293933】 投稿者: 中学3年在校生の父親  (ID:KOKV6KAk7DI) 投稿日時:2021年 04月 09日 20:22

    担当の先生に相談すれば、配慮はしてくれると思います。
    少なくとも、息子は配慮を受けたクラス替えでした。
    結果でしかないですが、配慮は最大限するとの回答でしたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す