最終更新:

44
Comment

【6618906】過去問

投稿者: 熱望組   (ID:r05iqM1g3sA) 投稿日時:2022年 01月 13日 12:51

本郷中学、熱望しています。
過去問を解きましたがほとんどが合格者最低点+3~5点くらい。
合格者平均点に届くことはまれでした。

もう不安といっても仕方ないですが、
これかれできることは何でしょうか?
アドバイスいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6618939】 投稿者: 在校生  (ID:3eC/8pSUxQ6) 投稿日時:2022年 01月 13日 13:19

    受験までもうあと少しですね。
    不安なお気持ち、お察しいたします。
    ただ、お母さまは演技をしてでも不安な気持ちは出さず、
    「これだけ頑張ってきたんだから大丈夫よ!」とドーンと構えて
    息子さんに安心感と平常心を持たせてあげてくださいね。
    (大変ですが、親の最後のひと仕事です!)

    さて、過去問はどれくらいされましたか?
    もうこの時期は新しい過去問には手を出さなくても良いように思います。
    やってしまって点が悪いと、落ち込んで本番に影響しますから。
    今は、これまでやって来た中で(過去問とか模試とか)、算数だったら息子さんの苦手な単元、理社は記憶があやふやなところ、国語は漢字など、を確認するのが良いのではないでしょうか。
    つまり、取れるところはしっかり点を取って行く仕上げです。
    計算なども日々続けるとよいと思います。
    確実に取れる問題を本番では確実に取る=絶対に落とさないための作業をするのです。
    極端にいえば、平均点はとれなくても合格最低点の7割がとれれば合格できます。
    それでいいと思いますよ。

    これからの日々で大切なのは、息子さんの精神的安定です。
    頑張ってくださいね。
    ご入学、お待ちしています。

  2. 【6619001】 投稿者: 熱望組  (ID:r05iqM1g3sA) 投稿日時:2022年 01月 13日 14:01

    在校生様

    アドバイスありがとうございます。

    学校説明会で過去問の大切さを聞いてから、
    息子の希望もあり、12年間ほど解きました。
    合格最低点は取れていても、当日の緊張感などを考えると大丈夫かな?
    と不安になっています。

    残り時間は少ないですが、アドバイスいただいた通り、弱い単元に力を入れるようにしてみます。

    ご助言いただいたとおり、ドーンと構えている風にしたいと思います。

    在校生様の、とても心温まるお言葉。
    益々、息子に本郷中学に入学してほしい気持ちになりました。

    ありがとうございました。

  3. 【6619027】 投稿者: 在校生  (ID:3eC/8pSUxQ6) 投稿日時:2022年 01月 13日 14:27

    12年分も!!
    そんなにされたのですか、すごいですね!

    お母さまが「それだけやったのだから、きっと大丈夫」と勇気付けて差し上げたら、きっと息子さんは自信を持たれると思います。

    もし、緊張しそうでしたら、
    「あなただけではない、皆んな緊張してるから、皆んな同じ!食らいついて粘ったもの勝ち!」と励ましてあげたらいかがでしょう。

    これから半月、取りこぼしや曖昧なところを、ごまかさずに丁寧におさらいしてください ( あとどこが正解できたら最低点+10点になるのか、具体的に見直してみるなど )。
    受験日がゴールとは思わず、ゴールをそのまま駆け抜けて行く感じで、いつものように日々淡々と勉強して行ってくださいね。
    ( 中学へ入っても勉強は続きますので^ ^)

  4. 【6619110】 投稿者: 在校生2  (ID:Z/VKcGJU9Y2) 投稿日時:2022年 01月 13日 15:36

    お子様を信じて当日まで応援してあげてくださいね。

    本郷の学校生活は楽しく、生徒同士も仲の良い学校です。
    自由の中で中3辺りから特進を意識して切磋琢磨出来る、自立している生徒が多いです。

    過去問を12年分やられたご子息は凄いですね!
    最後は自分が誰よりも本郷の問題を解いてると自信を持たせて送り出してあげて下さい。

    本郷は社会は少し難問が出ますが、1日の問題は基礎的な問題が多いと思います。
    頻出単元中心に繰り返し取れない単元を見直して、自信を持って当日受験出来ますように。。

  5. 【6619552】 投稿者: 熱望組  (ID:D5W4N4ZhMm2) 投稿日時:2022年 01月 13日 20:15

    在校生様

    ありがとうございます。
    息子が生まれた年の過去問もあり、
    感慨深かったです。

    残りの日々を大切に、過去問で見つけた穴をうめていけるよう、息子と頑張ります。

    在校生様に応援いただけて、心強いです。
    本当にありがとうございます。

  6. 【6619564】 投稿者: 熱望組  (ID:D5W4N4ZhMm2) 投稿日時:2022年 01月 13日 20:24

    在校生2様

    ありがとうございます。
    素敵な学校ですね、
    息子にもぜひ本郷中学で青春を過ごしてほしいです。
    頻出単元の中の苦手な部分を埋められるよう、
    残りの日々を大事に過ごしていきます。

    在校生2様にあたたかいお言葉をいただき、
    前向きな気持ちになれました。
    本当にありがとうございました。

  7. 【6619572】 投稿者: 在校生親です  (ID:QkZC/Oy1rYM) 投稿日時:2022年 01月 13日 20:27

    うちの子は公立中学に進学するつもりで受験生活を送っておりませんでした。算数は受験生並みにできたと思います。巣鴨を算数選抜で合格しております。国語は苦手です。
    しかし1月になり周りが受験で休むのを見て「受けたい!」と言い出し
    1月28日~31日の4日間、私がつきっきりで理社の丸暗記に付き合い、本郷は2/2に受けて合格しました。
    子どもは1日1日伸びると思います。いかに得点するかを考えれば、この時期は暗記で稼ぐ方がよろしいかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す