最終更新:

44
Comment

【6618906】過去問

投稿者: 熱望組   (ID:r05iqM1g3sA) 投稿日時:2022年 01月 13日 12:51

本郷中学、熱望しています。
過去問を解きましたがほとんどが合格者最低点+3~5点くらい。
合格者平均点に届くことはまれでした。

もう不安といっても仕方ないですが、
これかれできることは何でしょうか?
アドバイスいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6632886】 投稿者: 息子の学年  (ID:iijQ31x71OM) 投稿日時:2022年 01月 23日 13:22

    息子の学年で知っている範囲だと、第一志望で入学した子がどんどん伸びて上位にいる子もいますけど学年によって違うんですかね。うちは併願ですが、緩みっぱなしで成績負けています。まあ、うちの息子の周りも入学最初は麻布落ちだ早稲田落ちだとか、元サピだ元早稲アカだとか多少話があったようですが、あっという間に仲良くなって入試日の話なんて関係なく楽しくやっています。あくまでも息子の周りに関してですが、男子は伸びるタイミングが違うと個人的に実感しています。辛抱強く生徒の成長を促してくれるいい学校ですので、ご縁があれば是非本郷生活を楽しんでいただきたいですね。保護者会での先生のお話も男子の成長や子育てについての話をしてくれるので面白いですよ。

  2. 【6635293】 投稿者: まだ1週間あるから平気です  (ID:M1fteAiuxDU) 投稿日時:2022年 01月 24日 21:01

    スレ主様
    合格最低点に届いているなら合格できますよ。この時期の子供の伸びしろは凄まじいです。1日1日伸びていきます。そして急に飛躍するなり下がらなくなります。
    本当に。
    うちは渋渋、2週間前に初めてやっと合格点に達するようになると、それ以来伸びていき落ちる気がしなくなり合格しましたよ。1月半ばまで受かる気がしなかったのに。
    因みに激近なので本郷に通っています。レアなケースかと思いきや、海城蹴り渋渋蹴り、ちらほらいます。

  3. 【6635668】 投稿者: 親の問題  (ID:8RKr22aH7as) 投稿日時:2022年 01月 25日 07:38

    何日に合格したかなんて、生徒たちはすぐ気にしなくなります。引きずるのは親。中にはいつまでも「本命は御三家だった」「模試では届いていた」なんてこぼす人もいます。そうならないよう気をつけましょう。

  4. 【6635815】 投稿者: 本郷中学校三年生親  (ID:QBSWuuH2Bkc) 投稿日時:2022年 01月 25日 09:25

    ご心配はよく理解できます。
    満点を取る必要は全くありません。
    基本問題をミス無くこなし、設問を丁寧に読むアドバイスをしてあげてはいかがでしょう。
    親御さんが心配すればするほど、子供は心配になりますので、ドンと構えて対応が良いと思います。
    中学受験は通過点ですので、将来の夢などを会話する事も良いと思います。

  5. 【6639908】 投稿者: さくら  (ID:6eGnw.6QrOI) 投稿日時:2022年 01月 27日 17:41

    試験日が、だんだん近くなってきて、色々情報が出て心穏やかではないと思います。私も、そうでした。
    いくつか前の投稿にありましたが、受験番号で、受験日が分かる事は、ありません。息子も、12月の段階で、1日御三家と決めていたので、2.3.4は、午後入試の学校を受験する可能性があり、少しでも早く学校を出る為には、(受験番号の早い方から学校を出る事がわかっていたので。)早い番号を取った方がいいと考え、早い段階で受験手続きをしたので、結構早い番号でした。
    学校に入って受験番号が必要なのは、制服の採寸とかで、そんなにありませんし、気にする方は、あまりいないのではないかと思います。子供同士で、話す事はある様ですが。
    塾つながりの子供も、多く、"○○コースの○組にいた子だね。"とか本人が話さなくても、知れ渡っていきます。でも、他の方も言ってらっしゃいましたが、入学時のレベルが、ずっと、入学後も続くとは限りません。勿論、持続してる方もいます。
    何日入試なんて、まったく、気にする必要は、ありませんよ。
    受験まで、もう少しですね。体調だけには気をつけて頑張ってください。

  6. 【6642309】 投稿者: 理解不可能です  (ID:ivfsOrIIfpg) 投稿日時:2022年 01月 29日 08:35

    問い合わせとは具体的にどのような時に使われましたか?いつの時代でしょうか?
    我が家は使う機会はありませんでしたけど。

    土曜日の悪質な書き込みは、受験者数を減らす目的があるのでしょうね!
    在校生保護者なら、何故わざわざ受験者数を減らし、結果入学者レベルが下がってしまうような書き込みを行うのか理解できません。
    御子息の出身校のレベルを下げたいのですか???

  7. 【6642665】 投稿者: ご武運を  (ID:D7P62isgK2k) 投稿日時:2022年 01月 29日 12:13

    受験される方であれば当然ご覧になっていると思いますが、試験日別の受験者数・合格者数・入学者数については学校HPから見られるパンフレットが正確な情報です。実は2/1組(必ずしも第一希望とは限りませんが)が入学者の約半数を占めるようになっているようです。昨年度は繰り上げなんと1名のみだったのですね。。。学生番号は入学年度と学年全体の五十音順から構成されるようです。

    うちは数年前の2/1組ですが、2/1の過去問には意欲的に取り組んでいましたが、2/2のほうは途中で気持ちが折れて泣きながら勉強部屋から出てきたものでした。。。それでも直前期になると多少は慣れたのか算数だけは2/1,2/2で同じような点が取れるようになってきたのを覚えています。本番で特に気を付けたいのは、社会の漢字ではないでしょうか。学校でまだ習っていない漢字を中心に県庁所在地、主要河川名等確認してみてください。また社会では東京ならではの問題が出ることがあるようですので、近郊から受験のかたは要注意かもしれません。

    あと少しです。皆様どうか体調を崩さず、ベストを出せるようお祈り申し上げます。長文で失礼しました。

  8. 【6642714】 投稿者: イレギュラー  (ID:ZVDOUA9g5mU) 投稿日時:2022年 01月 29日 12:44

    きっと中2の方だと思います。
    コロナ禍で入学式が6月になった学年では?
    保護者も縦横のつながりが薄くなっているので、他学年の状況も分かりづらいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す