最終更新:

18
Comment

【6732411】服装について

投稿者: 新1年生   (ID:v.LmuQY2BxY) 投稿日時:2022年 04月 03日 21:00

いつもこの掲示板を参考にさせて頂いております。
入学式も迫ってまいりましたが、
靴下は特に指定はないのでしょうか?
教えていただけますと、ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6732442】 投稿者: 生活のしおり  (ID:3eC/8pSUxQ6) 投稿日時:2022年 04月 03日 21:26

    ご入学おめでとうございます。
    新入生ガイダンスで『生活のしおり』というのをもらいませんでしたか?
    そこに書いてありますが、
    靴下は、単色無地の白、黒、濃紺、灰色のいずれかならOKです。

  2. 【6732858】 投稿者: 新1年生  (ID:v.LmuQY2BxY) 投稿日時:2022年 04月 04日 13:51

    生活のしおりさま

    ご返信ありがとうございます。
    お教えいただき助かりました。
    生活のしおり、さがしてみます。

  3. 【7396673】 投稿者: 2024入学します  (ID:JCWEuwg6Nac) 投稿日時:2024年 02月 02日 18:54

    入学者説明会を楽しみにしている者です。
    熱望校へ入学できる興奮から、待ちきれず物販案内を何度も何度も見て想像膨らませています。

    質問です。
    まだ気が早い!と言われてしまいそうですが、
    革靴は指定じゃなくてもよいとのことですが、指定以外にどのような靴を通学で履いていますか?
    体操服は長袖長ズボン使いますか?小学校では年中半袖半ズボンだったため質のしました。
    半袖シャツは、2タイプありますがどちらの着用が多いですか。

    気が早くてすみません。楽しみで仕方がないです。

  4. 【7396906】 投稿者: おめでとうございます  (ID:dU7ldF3P1M2) 投稿日時:2024年 02月 03日 00:32

    新年度から変更があるかもしれませんが、簡単にお答えします。

    革靴について。
    物品販売で購入するのがアシックスの革靴なのですが、幅広でとても履きやすく、傷んでも同じシリーズを買っています。

    体操服について。
    息子も小学生の頃は一年中半袖半ズボンでしたが、年齢を重ねて感覚が発達したのか、寒がりになりました。笑
    長袖ジャージは冬はほとんどの子が着ているようです。長袖体操服は最初買いませんでしたが買い増しました。長ズボンはうちはあまり履きませんが、林間学校などで使う時があります。

    半袖シャツは、息子は暑がりなのでクールビズにしました。クールビズしか持っていないので、他はわからずすみません。

    本当に楽しい学校生活を送っています。
    ようこそ本郷へ!

  5. 【7396911】 投稿者: 中3保護者  (ID:ZZmKq.CXZW6) 投稿日時:2024年 02月 03日 00:54

    合格おめでとうございます。
    保護者目線ではありますが、本郷は様々なタイプの男子が共存する素敵な場所だと感じています。ご子息も素敵な6年間が過ごせると良いですね!
    さて、靴下に関しては校則の明記通りグレートーンであれば大丈夫なのですが、そこから外れた靴下を履いていても、特に何か言われたりはしない様です。身だしなみに無頓着な愚息は、時々校則に低触するタイプの靴下をめんどくさいという理由だけで履いて登校していますが、お咎めを受けた事はありません。きちんと指導が入るのは、校内でのスマホ使用ぐらいじゃないでしょうか。
    靴は最初だけ制服と一緒に購入しましたが、今では近くのABCマート等で本人が履きやすいローファータイプを選んでいます。
    半袖シャツは、通常生地がしっかり型崩れし難い印象なのに対し、クールビズタイプは柔らかく肌に優しい印象です(※ただし若干ヨレるのが早い気がします)。どっちを何枚揃えるかは、ご子息の好み次第で良いのではと思いますよ。
    最後に体操服の長袖・長ズボン、我が家では購入していません。
    愚息(※寒さに強く、暑がり)は「長袖ジャージ(上着)があれば十分」と言っていますが、まあこれも個人差がある話だと思いますので、必要に応じてですかね…?

    以上ご参考になれば良いのですが。

  6. 【7396948】 投稿者: 入学予定です  (ID:B5arH/WQnD6) 投稿日時:2024年 02月 03日 06:16

    こんにちは。質問者様ではないですが、2024年入学予定の熱望組です。
    私も今度の入学説明会を楽しみにしています!
    物販に関する保護者様のアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。

    私も質問させていただければと思います。制服の採寸について、入学説明会当日は混雑するので、東武または西武デパートで別日に、との呼び掛けがありますが、どちらのデパートでも同じ仕立てであり、どちらを選ぶかは好みということになりますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【7396949】 投稿者: 2024入学します  (ID:JCWEuwg6Nac) 投稿日時:2024年 02月 03日 06:20

    みなさま返信ありがとうございます!
    何度も何度も、学生生活を想像したり制服物販案内を見ては興奮して、気持ち忙しい日々を過ごしています。

    とても参考になりました!
    革靴はアシックスなのですね、履きやすそうです!
    最初はそちらを購入し、次はどうするかは本人が決めたらいいですね。
    とても参考になりました。

    体操服ですが確かに買い足しでいいですね!我が子も年中暑がり(入試も半袖)なので。

    シャツもよくわかりました!
    クールビスの生地感もおしえてくださりありがとうございます。

    楽しみで仕方がないです。私もですが息子が興奮して毎日がお祭り騒ぎです。

    今日もまた物販案内を眺めながら、新生活を想像しながら、過ごします。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す