最終更新:

36
Comment

【7014755】桜

投稿者: 苦しい   (ID:TBmIq.L5OAw) 投稿日時:2022年 11月 25日 14:28

2023年2月の入試を受けます。
過去問、150点にしか届きません。
もう苦し過ぎて。
これから挽回したいです。
冬休み、何したら良いのでしょう。
苦しい。
在校生の保護者様、何かアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7014870】 投稿者: はい  (ID:XVhsblo9DIE) 投稿日時:2022年 11月 25日 16:34

撤退ですね

2. 【7015125】 投稿者: 本郷生親  (ID:3eC/8pSUxQ6) 投稿日時:2022年 11月 25日 20:39

大丈夫ですか?
    (親御様が思い詰めていらっしゃるようで心配です)
    塾の先生には相談されましたか?
    ご子息の状態を一番よく把握されている先生に相談し、アドバイスをもらうのが最も良いと思います、と申し上げた上で…
    以下は、見ず知らずの私が、このスレッドを読んだだけでの投稿です。ほんの参考のひとつとして聞いてください。

150点というのが、毎回なのか一回分たまたまなのかにもよりますが、まだけっこう穴があるのではないですか?
    冬休みは、穴(理解があやふやなところ、頻繁に間違えるところ等)を一つ一つ丁寧に埋めていく作業をするのが必要と感じます。
    今この時期に基礎に戻ってやることに焦りはあるかも知れませんが、今からでも穴埋めをしていくことが、1点でも10点でも上げていくことにつながるのでは?
    あと50点60点くらいは必要ということですよね?急がば回れで、一点ずつ確実に積み上げていくことが大事ではないでしょうか。
    それと同時に、もう既にお考えと思いますが併願校の組み合わせをしっかりと。

冬休みは、冬季講習を受講ですか?
    皆と同じことをやるよりも、ご子息に今必要なことを無駄なく別途勉強する方が良いようにも思いますが…

焦らず、気持ちを落ち着けてあと少し頑張ってくださいね。
    最後はご子息に一番ふさわしい学校に決まると思いますよ。
    今はまだ理解しがたいかも知れませんが、そこが熱望していたところではなかったとしても、ああそうだったのかと後からゆっくり合点が行くでしょう。
    そうなるためにも、後悔の無いよう全力で走り切ってください。
    そして時々気分転換・息抜きも忘れずに(親子ともに)。

良い受験になりますようお祈りしております。

3. 【7015193】 投稿者: 応援してます  (ID:f1xHmXiLDQk) 投稿日時:2022年 11月 25日 21:50

あと2ヶ月ちょっとですね。
    合格最低点まであと60点ぐらいですね。
    塾の先生に相談なさって、いま理解出来ていないところを埋めて行くしかないですよね。
    不安になりますよね。
    ちょうど一年前同じ気持ちでした。
    参考になるかはわかりませんが、我が家は早稲アカに通い、苦手な国語のみトーマスで指導してもらっていました。
    結果、良かったとおもいます。
    これは、反対される方が多いのですが、受験まで学校をお休みされて、受験対策もありだと思います。
    ただ、ちゃんと息抜きをしながら取り組むことを忘れずに!

4. 【7015359】 投稿者: 主です  (ID:TBmIq.L5OAw) 投稿日時:2022年 11月 26日 00:14

ありがとうございました。
    タイトルの付け方を間違えていました。
    すみませんでした。

うちは四谷大塚に通っていますが、秋からトーマスも併用しています。
    冬休みはトーマスのみで見ていただきます。
    今のこの点数は7年前、6年前の過去問の点数です。
    毎週、四谷大塚の過去問コースに通っています。
    冬休みは単元別に攻めていこうと思っています。
    今さら、今さらですが、基礎基本からやります。
    あと2ヶ月ですね。
    合不合や文化祭で訪問した時の在校生の方の優しさ穏やかさあたたかさ、すべて気に入ったようです。
    男子校なのに本当にあたたかい学校。
    私もとても気に入っています。
    この時期、やることがたくさんあって頭がパニックになりますね。
    過去問はもちろん、四科のまとめに他の学校の過去問に。
    回りません。
    やってもやっても成長を感じられず、つらい。 
    頑張ります。

5. 【7015495】 投稿者: 本郷生親  (ID:3eC/8pSUxQ6) 投稿日時:2022年 11月 26日 08:06

お閉めになった後ですが、、

ご子息はそんなに本郷を気に入ってくださったんですね!
    是非、来春!
    お待ちしています‼︎

ひとつだけ…
    全てをやろうとするとご子息もつぶれてしまいます。
    親御様も、あれもやっていないこれもやっていないと心労ばかりが増してしまうでしょう。
    やることを取捨選択してくださいね。
    これからはどんどん時間が限られてきます。
    塾の先生に、何をやるべきかを聞くと同時に、何をやらなくてよいかを必ず確認してください。
    四科のまとめを全部やる必要は全くないです(わが家は進学くらぶでしたが、やりきれないのでやらなくていいもの教えてください‼︎とアドバイザーに聞きました)。
    一日が終わるときに、「今日は◯◯と△△と◇◇が出来たね。頑張ったね!よし、これだけやれば大丈夫!」と勇気づけてあげてください。まだやっていないものを見て不安になるのではなく、やったことを見て自信をつけてあげてください。

それから、睡眠時間は十分取ってくださいね。
    睡眠不足はパフォーマンスにとても影響します。
    暗記したものも、睡眠が足りないと脳に定着しません。
    体調優先で。睡眠時間を削ってまでの勉強はけっきょく非効率です。

「上達曲線(または成長曲線)」というのをご存知ですか?
    スポーツや芸事など、練習量に対してどれだけ上達していくかの関係を表した線ですが、きれいに上がっていく直線にはなりません。
    練習量に対して一定の上昇はみられるものの、あるとき突然低迷する時期があります。むしろ後退しているのではと思えるほどの時も。しかししばらくその横ばい状態が続いた後、今度は突然に上昇します。長いトンネルを抜けたような状態です。これを繰り返して長いスパンで見ると上達して行きます。
    これは低迷している時にもコンスタントに練習を続けていくことによって、ある時期に爆発的に上達することで、低迷期にも内側では成長が続いていることが伺われます。
    ご子息も、外側からは分からなくても確実に成長されていると思いますよ。

ひとつだけ…と言いながら、長文になってしまいました。失礼いたしました。
    陰ながら応援しています。

6. 【7016599】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:TBmIq.L5OAw) 投稿日時:2022年 11月 27日 08:51

闇の中にいますが、励まされる思いが致します。
    貴重な情報をくださりありがとうございます!
    残り2ヶ月ありますので、諦めずに頑張ります。
    学校が完全になくなる冬休みの爆発的な成長を祈ります。
    子どものことをしっかり見て、認めて褒めてあげます。
    最近そんなことを忘れていました。
    優しくて紳士な本郷生になれるように頑張ります!!

7. 【7016943】 投稿者: 中1保護者  (ID:v.LmuQY2BxY) 投稿日時:2022年 11月 27日 13:36

主様

私も昨年は同じ気持ちでした。
    合格最低点に届くことはほとんどなく、不安な気持ちでいっぱいでした。
    塾の先生に相談し、解説だけでは理解できなかったところを見ていただき、一つ一つ潰していきました。
    学校説明会では、過去問が大事との話があったので、とにかく過去問の解けなかった部分を大事にしました。

この時期、きっとどの保護者も不安になっていると思います。
    主さまも息抜きしつつ、頑張ってください。
    息子さんにとっていい受験になりますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す