最終更新:

22
Comment

【7095368】本郷中学3回目入試について。

投稿者: 春一番   (ID:yB3bBx7NXUA) 投稿日時:2023年 02月 02日 09:56

初めまして。
昨日、本郷中学第一回目入試を息子が受け、残念な結果となりました。
元々通っていた塾(N)の先生からは「今までの偏差値・模試の結果から合格する確率は50%」と言われていたので、チャレンジといえばチャレンジでした。
過去問を8年分(×2回)、合格者最低点は5/8回は越していました。
淡い期待とともに撃沈・・・
昨夜点数開示をしてもらいましたが、合格者最低点には4科合計で20点足りなかったようです・・・

息子は緊張するとうっかりミスを連発するという性格のため、とにかく落ち着くように直前伝えましたが、やはり焦ってしまったとのこと。
本人も何か所かケアレスミスがあったことを自覚しているようでした。
1月受験の埼玉校に合格は頂いているものの、本人は通学時間の長さ等からあまり気に入っているようには感じません。

本日は第二希望の中学を受験していますが、親としては正直不安が大きい状況です。今日、明日の結果を踏まえて、2/3と2/4はより確実に合格を頂けるような学校を受験する予定ですが、正直、これでいいのだろうか・・という気持ちがあります。

第一子で初めてのことということもあって、これまでの3年間の頑張りを見ているものあり、色んな思いが巡っている状況です。

長々とすみません、そこで是非皆様のお知恵を拝借したいのですが・・・
息子は昨日の結果が「悔しい」と言っていたので、親としては2/5チャレンジさせたい気持ちです。が、3回目ともなると高倍率、受験層も確実にあがっていると思います。この状況での受験が現実的であるのか、はたまた2/5も安全校を受験した方がよいものなのか・・
何かアドバイス等頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7098463】 投稿者: 今年の入試  (ID:5OnX/.QWEdk) 投稿日時:2023年 02月 04日 10:16

    第一回の入試問題の合格最低点が第ニ回の合格者平均点ですので、問題にばらつきがなければ、今年は二回の方が穴場に見えますけど。
    問題も受験生も流動的だから比べられないですし、なんだかんだ言っても一回目と二回目では受験者層もレベルも違うから第一志望なら一回目受験が有利なのでしょうか?
    体調もあるし試験の当たりハズレもあるから50%なら変に偏差値帯の下の他を受けるよりも全回受験が一番当たりやすいと思います。

    だめなら高校受験で巣鴨とか。

  2. 【7098587】 投稿者: 共に戦う親より  (ID:gF0WgDm75FI) 投稿日時:2023年 02月 04日 11:36

    アドバイスではないですが…
    我が子も2日落ち点数開示に行ったら、あと1点でした。
    私はその場で泣き崩れました。

    5日は倍率、合格最低点ともに高すぎて震えますが、受けなければ本人も必ず後悔すると思うので受けます。

    あと1日頑張って走り抜けましょう!

  3. 【7098698】 投稿者: 5日組本郷生親より  (ID:tdJGEyViivs) 投稿日時:2023年 02月 04日 12:28

    ほんとうに、皆さま、最後まであきらめず戦っていらっしゃって応援せずにはいられません。
    中受は12歳という年齢や、今年駄目なら浪人して来年リベンジなど出来ないことを考えると、大学受験よりよっぽど酷で厳しい世界だなと思います。
    1点差で悔し涙を流した人がどれだけいることか…

    合否はもちろん大事ですが、前の方がおっしゃるように、悔いのない受験だったと数年先に思えるようにやり切って欲しいです。
    戦略とか確立とか倍率とかいろいろありますけど、息子さんがどうしたいかをよく聞いてあげてください。そして、親子で走り切ってください。

    うちは、数年前の今日2/4、息子は本郷の解いてない過去問4教科を黙々とやっていました。私は2/3の時点で体に限界がきて横で寝込んでいたんですよ。

    最後まで全力応援しております。頑張ってください。

  4. 【7101293】 投稿者: 春一番  (ID:yB3bBx7NXUA) 投稿日時:2023年 02月 05日 22:14

    受験生の保護者の方々、お疲れ様です。
    色々と有難いアドバイスを下さった方々、ありがとうございました。

    その後。
    結局のところ、本人と話をし、2/5は本郷の再チャレンジをしないという結論になりました。
    2/2に受けた学校はご縁がなく、2/4の2回目入試も残念ながらご縁がありませんでした。が、2/3に受けた学校にご縁を頂き、本人はそちらに通いたい、ということでした。
    2/3に合格を頂いたことで精神的に安心したようで、「明日は(2/4)2回目の試験受けてみる!!」と意気込んでいたものの、不合格。
    恐らく、その経験で自分の全力を出し切っても手に届かなかった、いい意味で諦めがついた、という感じだったのだと思います。(2/4 2回目校より
    2/5本郷の方が偏差値的にも上のため)

    私としては何としても2/5本郷再チャレンジして欲しかったですが、夫から「通うのは本人。受験するのも本人。何であなたがそこまで本郷に熱くなっているの?どこを選んでも○○(子どもの名前です)ならやっていけるよ。本人が決めたことなんだからそれでいいんだよ。」と言われそれを受け入れた次第です。

    本郷のとても素敵な校風や教育理念、文化祭での紳士的な学生さんたちの姿に親としては「息子もこんな風に育ってほしいな。ここに通って欲しいな。」なんて思っていましたが、ご縁が無かったということで、ご縁を頂いた学校で楽しい学校生活を息子が送れるようにサポートしていきたいと思います。

    中学受験というものを少し甘く見ていた自分がいた気がします。
    色々と反省点もありました。
    でも、子どもがここまで一生懸命に頑張る姿を見ることが出来て、そのことは本当に良かったと思います。苦しくもありましたが。
    これからの新しい生活、たくさん頑張った受験生は経験が糧となってたくさんの花が開くことと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【7102044】 投稿者: ご縁  (ID:3eC/8pSUxQ6) 投稿日時:2023年 02月 06日 13:12

    合格、そして進学先の決定おめでとうございます。
    なにより、御子息がご自身で決めたということに大きな意味があると思います。

    まだ少し心がざわついたり色々な感情が湧き起こったりがもしかしたらお母様の中におこるかもしれませんが、合格された学校でご子息のサポートをされて行くとのこと、新しい環境での楽しい日々が必ず訪れますので安心してください。

    「縁は異なもの味なもの」と申します。男女間のことを言った慣用句ですが、人生においてご縁を大切にするというのは智慧であり正解でもあると思います。
    いろいろ腑に落ちるのが何年か先、という場合も結構ありますけど。

    最後に…
    どこの学校へ行っても立派な「紳士」になりますよ。なる人はなります、当たり前ですが。
    充実した楽しい6年間を送ってくださいね。

  6. 【7102105】 投稿者: 本当にそうですね。  (ID:XJY3kfC7gH6) 投稿日時:2023年 02月 06日 13:45

    ご報告までありがとうございます。
    楽しい学校生活が待っていますね☆

  7. 【7105336】 投稿者: 5日合格は  (ID:iMNoGkKeTB6) 投稿日時:2023年 02月 08日 11:10

    その差。
    1日から受験が続いて小学生は3日くらいで力尽きるみたいです。
    5日合格組は偏差値云々ではなく本当の勝者だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す