最終更新:

9
Comment

【108436】かばんがパンパン

投稿者: アイビー   (ID:H8fLQ//yglQ) 投稿日時:2005年 06月 11日 14:38

はじめまして、4月より長男が、高輪でお世話になっています。
入学して早2ヶ月・・じわじわと友達も出来、毎日楽しい様子です!(^^)
今月から、待ちに待った部活も始まり・・初日は、
「母さん、凄いんだよ!カッコイイんだよ!先輩が・・」と興奮して帰ってきました。
ですが、入学早々から、カバンがパンパン状態・・なのに、大きめ水筒、体操服が増えて
毎朝、斜めにしたり、丸めたりと頭を痛めています。息子は、とうとう汗臭い体操服を置いてくるようになりました。臭いまま着ても平気?な息子・・回りは迷惑ネ(@@)
水筒(1L)では、足りないとぼやきます。これから先の季節を考えると・・
皆さんは、どうされていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【109022】 投稿者: 夏まで  (ID:cYaJz77j/gk) 投稿日時:2005年 06月 12日 13:02

体操着は別の袋でしょっていきますね。部活のウエアもありますしね。
    体操着は週末にしか持って帰ってきません・・・
    でも、学期末にしか持って返ってこないお子さんもいるらしいです・・・・・
    臭っ!!!白い半袖は、プチプチと黒いカビがはえたりしますので、ご注意ください・・・
    男の子ですからねーあまり神経質でも困るけど、平気すぎてもねぇ・・・

確かに一年生の時はもって行くものが多くて、パンパンでしたね。
    二年生からの方がへりました。置いてきている様子もないんですけどね。

夏など確かに水筒が途中でからになることもあります。
    予備に粉末のポカリやアクエリアスを持たせて、部活の時に冷水機で作っていました。
    その方が冷たいのが飲めていいみたいです。

夏の宿泊行事もかなり歩かされたりしますけど、
    かなり楽しかったらしいですよ。お楽しみに。

2. 【109136】 投稿者: アイビー  (ID:H8fLQ//yglQ) 投稿日時:2005年 06月 12日 16:26

夏まで様 お返事ありがとうございます

冷水機が、あるんですね〜!知りませんでした・・・
    粉末のタイプのものを持たせれば、足りなくなっても自分で作れますね。

運動系の部活に仮入部した息子は、体操服で参加しているので
    授業と部活 ほぼ毎日着ている様子・・・
    昨日もやっぱり持って帰りませんでした! 臭〜い
    今週は、個人面談があり、荷物も少なそうなのでカビが生えないうちに
    持ち帰ってもらいます。
    黒かばん以外持てないのかな?と思っていたので別の袋でもいいんですね・・・

いろいろとありがとうございました。
    高輪での生活も始まったばかり、これからもよろしくお願いいたします。

3. 【109717】 投稿者: 夏まで  (ID:LpR/fJqDCE2) 投稿日時:2005年 06月 13日 10:45

黒かばんは必ず持っていなければいけませんが、
    それ以外の補助バッグは派手だとかだらしないものでなければ、
    なんでもOKです。
    でも、補助バッグだけでの登校はできません。

ただし、部活に正式入部して、野球部、サッカー部、テニス部など
    高輪の名前が入った揃いのかばんを持つようになると
    それだけで登校できます。結構たくさん入ります。

うちは、やっぱり一年生の時は授業も部活も体操着でしたので、
    白い半袖だけは2枚用意して、持ち帰らせてとりかえてましたね。
    それだけでも、違いますよ。
    もったいないかもしれないけど、一枚はワンサイズ大きいのにしておくとかね。

部活を頑張っている息子を見ていると、何か頼もしいような嬉しい感じがしますね。
    先輩との関わりや、部活の仲間同士の友情もいいものですね。
    最後まで続けてほしいと思います。

4. 【109790】 投稿者: あすか  (ID:40n7iiEKk6.) 投稿日時:2005年 06月 13日 12:29

久しぶりの書き込み嬉しいですね。

体操着のカビは気をつけて下さい。
    ロッカーが、下段の生徒さんは特に注意したほうがいいです。
    長男は几帳面なので、白い半そでだけを持ち帰っていましたが、
    お気楽次男は、カビが生えてやっと気が付き、去年面談に行った時、
    2枚注文してきました。

夏の学年合宿も、カビと泥汚れで、着られなくなってしまうので、
    新しいTシャツなんて持たせない方が、良いですよ・・・
    汗で濡れたTシャツを、ビニールに入れて持ち帰り、カビが生えて
    いました。

明日から、面談ですね。
    バザーの提供品も用意しました。

5. 【113782】 投稿者: アイビー  (ID:H8fLQ//yglQ) 投稿日時:2005年 06月 18日 00:43

新しいお返事ありがとうございます!

先日、持ち帰ったと思ったら、ジャージの上を持ってきました。
    「これ、着たの?」
    「着てない! かあさん上って言ったじゃん!」
    「・・・・」「かびるらしいよ・・ロッカー下段は特に・・」
    「げっ!俺、下段だ」
    次の日、全部持ち帰ってきました。

25日の保護者会の際に体操服を注文しようと思います。

しばらく、運動をしていなかったので、部活の基礎トレで走るのも
    キツイようですが、頑張っている様子を見ていると
    やはり、私も頼もしいような、嬉しい感じがします。
    部活の揃いのカバンは、カッコイイ・・・と
    息子の頑張りは、そこにあるような気もします。

夏の体験学習の班も決まり、期末考査があるのも忘れ楽しみにしています。
    どんな体験をしてくるのか・・こちらも楽しみです。

6. 【345085】 投稿者: シクラメン  (ID:QgnaUuz9EeQ) 投稿日時:2006年 04月 13日 08:42

うちもかばんがパンパンになってきました。
    出かける間際おべんとうを入れる段階で「入んねーっ」と悲鳴をあげていたので、
    今日ばかりは私がつめなおしました。

体操着のカビ(!)についてなど、新入生に参考になりそうなので、
    あげておきます。
    あまり参考になる状態になってほしくはないんですが・・・(苦笑)

7. 【345719】 投稿者: ほのぼの  (ID:I0TZkcqdMeA) 投稿日時:2006年 04月 13日 23:42

こんなに大荷物とは・・午後授業開始の初日驚いてしまいました。

すぐになれるから甘やかすな!と夫にいわれていたのに、
    徒歩だと駅まで15分かかるし、雨だし・・とお弁当&午後授業もある
    初日は車で送ってしまいました。

初めての授業で疲れたのか、帰りの電車では居眠りしてしまい、二駅ほど乗り過ごして
    しまったようです^^

ぴかぴかの一年生頑張れ〜〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す