最終更新:

15
Comment

【1180981】繰り上げについて教えてください。

投稿者: 高輪ファン   (ID:kreaM/6sO2.) 投稿日時:2009年 02月 10日 10:43

A日程C日程と受けましたが、残念な結果となってしまいました。
親子で高輪中学が大好きで 思いやりあふれる校長先生が大好きなので、まだあきらめきれず、繰り上げを期待してしまいます。
息子の成績は今ひとつなので、あまり期待してはいけないとは思うのですが、、、。
高輪中学校の繰り上げ合格について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、いつごろまで期待していてよいのか、教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1183005】 投稿者: きりん  (ID:ZxbL40SNVH2) 投稿日時:2009年 02月 11日 17:16

    高輪ファン様
     ウチの息子は第3志望合格で高輪進学予定です。第一志望、第二志望の繰上げを待っています。A日程で合格をいただいた後の本命校3連敗でかなり落ち込んでいましたが、本日、高輪で制服の試着などをして友達とすっかり盛り上がっていました。また、校舎もきれいで暖かい日差しがふりそそぎとてもいい雰囲気の学校ですね。「それでも、繰上げがきたらそっちに行くの?」と聞くと「行くよ!」と行っています。皆さんに繰り上げがめぐってきますように。

  2. 【1183280】 投稿者: 高輪ファン  (ID:kreaM/6sO2.) 投稿日時:2009年 02月 11日 20:46

    きりんさん、A日程での合格、おめでとうございます。
    うちもA日程受けているので、どこかでお会いしたかも知れないですね。
    またネット上でご縁があるのが、不思議な感じがします♪
    私も、緑が多くて落ち着いた雰囲気の高輪中学校が大好きです。
    きりんさんのご子息も、頑張ってきた第一、第二希望への憧れが強いのでしょうね。
    そこに行きたいという気持ちが、大変な受験勉強の期間にご子息の背中を押し続けてきたのだと思います。
    第一、第二希望に、ご縁があるといいですね。
    良い知らせがくることを祈っています(^^♪
    うちも、今日は連絡ありませんでしたが、明日も待ちたいと思います(^^)

  3. 【1185262】 投稿者: 中一の母  (ID:zpvmYQHFK4o) 投稿日時:2009年 02月 13日 01:56

    繰り上げがあったかどうかはわかりませんが、
    第一回召集日に前にいらした方が、第二回召集日にいらっしゃらなかったのを
    記憶しております。
    (召集日は受験番号順に座っているので)
    この方の辞退で繰り上げがあったかどうかはわかりませんが、
    もうしばらく入学者が動くことは考えられると思います。

  4. 【1185687】 投稿者: 高輪ファン  (ID:kreaM/6sO2.) 投稿日時:2009年 02月 13日 11:44

    ありがとうございます。
    希望を持って、待ってみます(^^)
    高輪中の資料には、去年は2月14日までに連絡したと書いてありました。
    チャンスは今日明日ということでしょうね。
    中一の母さん、合格おめでとうございます。
    高輪中、本当に理想の学校だと思います。
    文化祭のとき、お手伝いのお母様たちをみましたが、皆さん感じの良い方ばかりでした。
    お母様同士のお付き合いも楽しみですね♪
    充実した六年間をお過ごしください(^^♪

  5. 【1185871】 投稿者: 後ろ髪  (ID:2qH9LYaOpRs) 投稿日時:2009年 02月 13日 14:27

    高輪ファン様

    高輪に合格を頂き、2/11の招集日に参加いたしました。

    昨日、思いがけず、長男の通う学校から繰り上げ合格の連絡を頂き、後ろ髪を引かれつつも、高輪を辞退いたしました。学校にご連絡を差し上げたのは昨日の夕方です。

    2/11の召集日に参加し、親子ともども高輪生になるものとばかり思っておりました。その翌日に長男の学校より連絡があり、私自身はかなり迷ったものの、長男と同じ学校に行きたいという、次男の意見を尊重しご辞退した次第です。

    高輪は従兄弟が卒業しており、以前より子供を見守り、ゆっくり育てて頂ける学校で、とても雰囲気がいいという話を聞いており、志望校の1つでした。ガツガツしていないところが、次男にはとても合っているという印象を受けていただけでなく、私自身が校長先生の熱意にほれ込んでいたこともあり、どちらにすべきか内心かなり迷いました(長男の学校は通学距離も長く、もう少しお尻をたたく学校なので)。

    とはいえ、学校に通うのは本人なので、親が口をさしはさむのはよそうと思い、決断は息子に委ねました(長男の、一緒に学校で楽しもうぜ、の一言で決まりでしたが・・・)。

    長男の学校をはじめ多くの学校が2/11を招集日としていたので、繰上げが起こっていると思います。

    ちなみに、校長先生は2/11の招集日に「入学式では、9割がたのお子さんとお会いすることになります」というようなことをおっしゃっていたので、例年1割程度は辞退者が出るのかもしれません(はっきりした数字はわかりませんが)。

    繰上げによる辞退者は昨日、今日と続くと思いますので、高輪ファン様にも繰上げのお電話があることを心よりお祈り申し上げます。

    長くなりましたが、皆様のご子息が、楽しく充実した学園生活を送られることをお祈りいたします。

  6. 【1186408】 投稿者: 高輪ファン  (ID:kreaM/6sO2.) 投稿日時:2009年 02月 13日 20:27

    後ろ髪さま(みなさん様付けなので、私も以後様付けで参ります♪)暖かいお言葉ありがとうございます。
    繰り上げ合格おめでとうございます。
    弟様はきっとお兄様に憧れていて、大好きなのですね(^^♪
    お兄様が一緒であれば、長い道のり、後ろ髪さまもご安心ですし、何より弟様が嬉しいと思います。ご兄弟の絆も深まることでしょう。
    [一緒に楽しもう」という言葉は、弟様にとって、とても心強いものだったと思います。頼もしいお兄様で弟様も鼻が高いと思います(^^)
    弟様もより頼もしく成長されるのが楽しみですね♪
    それぞれのご家庭で、いろいろなドラマがあるのが、受験なのですね。
    今回受験をして、この掲示板を見つけて、高輪中に合格された方々の書き込みを読む事ができて、本当にうれしいです(^^♪
    皆様と何かを共有できたようで、繰り上げを待つという重い気持ちが、なぜだかとても清清しく感じます(^^♪

  7. 【1188994】 投稿者: ゆう  (ID:zzF0RUQrM02) 投稿日時:2009年 02月 15日 17:32

    高輪ファン様、みなさま
    2/14に来ました。第一志望の繰り上げ連絡が・・・!!!。
    半分あきらめかけていたので、本当にびっくりでしたが、ありがたいやらうれしいやらで、とにかく家族一同舞い上がっておりました。

    高輪は本当にいい学校と思いましたし、私たちも息子も第一回登校日を終えて、すっかり高輪にお世話になるつもりでしたが、第一志望から連絡をいただき、もう一度息子に意思を確認したところ、やはり第一志望に行きたい、とのことでした。

    明日午前に、第一志望の入学手続きをしてまいります。
    それが終了次第、高輪に入学辞退のご連絡をしようと思っております。おそらくその枠も繰り上げ対象になると思います。

    みなさまにもよい知らせが届きますように。
    心から願っております。

  8. 【1189457】 投稿者: 高輪ファン  (ID:kreaM/6sO2.) 投稿日時:2009年 02月 15日 22:52

    ゆうさま、本当におめでとうございます!!!
    本当によかったですね\(^o^)/
    ご家族のみなさまもお喜びのことと存じます。
    うちは、昨日の時点で連絡がなく、あきらめていました。
    エデュの書き込みを見ても、繰り上げの話題は殆どなくなり、入学後のことや、高校受験の話題に移りつつあったので、もう気持ちを切り替えようと。
    でも、まだ続いていたのですね♪
    高輪中の繰り上がりはもう終ってしまっていて、辞退される方がおられても、もしかしたらもう動かないのかもしれません。
    でも、ゆうさまのご子息が憧れて頑張ってきた学校に入れるというのは、嬉しいことです\(^o^)/
    久しぶりにいいニュースを聞きました。
    他の皆様にも、よいニュースがきますように(^^♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す