最終更新:

3
Comment

【1196128】高輪入学します

投稿者: 品川   (ID:O9NiiVLGneo) 投稿日時:2009年 02月 20日 13:45

はじめまして、息子が4月から高輪に入学します。我が家は本当は東京タワーの下の学校を希望しておりました。したがって、高輪はBで合格をとるつもりで出願していました。Bの試験のあと息子は「大丈夫!」というので、ネット発表も確認せず掲示板を見にいき、そこでまさかの不合格。。S中の2次出願をあきらめ、急きょその場で℃日程を出願しました。
幸いCで合格をいただき、結果お世話になることになりました。
日程ごとの難易度の質問があったので参考になればとおもいますが、B日程は息子の周囲ではs中を受けたお友達が多く受験していました。が、結果不合格の方が多かったです。(偏差値的には合格ケン内の方がた)確かにCが一般的には最低点、倍率が高いので「入りにくい」といわれてますがB不合格で℃で合格した息子の例からするとむしろBはあなどれないのでは、と個人的に感じております。
高輪には知り合いがいないので不安ですが、この掲示板にか着こみされている方を知ってなんかちょっとホットしました。800字作文が息子にはかなりおもにです(・・;)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1196283】 投稿者: 作文嫌い  (ID:zpvmYQHFK4o) 投稿日時:2009年 02月 20日 15:42

ウチの息子(現中一)も作文の宿題は大変でした!
    文章書くのが大嫌いで、模試などでも記述問題を平気で空白で出すくらいでいしたから。
    「1枚で終わらせないように」と言われたので、2枚目の1行目までは書こうと言い聞かせ、
    本当に2枚目は1~2行でしたよ。
    (お勧めはしませんが・・・)
    中一は「作文」の授業があり、1学期は先生の手を随分煩わせたようですが(放課後とか・・・)、
    2学期は一人で息子なりの文章を書けるようになったみたいです。

次回の召集日で作文を提出すると、今度は別の宿題が出されます。
    こちらは問題集なので、書くことがはっきりしていて、作文よりはやりやすいと思います。
    教科書など持ち帰るものが多いので、キャスター付きのバッグを持参される方もいらっしゃいました。
    本当に結構な冊数で、普段使っていたリュックでは入りきらずに、現地でブチ切れた息子。
    それでも手提げを駆使して、自分で必死に持って帰ってきました。

2. 【1196933】 投稿者: ウチも入学します。  (ID:ZxbL40SNVH2) 投稿日時:2009年 02月 20日 23:35

うちの息子も今年入学します。A日程で合格をいただいて、その後2~4と神奈川のS,A,S(2回)と受けましたが、残念でした。当初落ち込みましたが、高輪の雰囲気はのんびりした息子には会っている様に思えてきました。この学校別の板もとても感じの良いコメントが多く、高輪の雰囲気が伝わってきます。何かきっとご縁があったのでしょうね。
    作文まだ手をつけていません。横書きの原稿用紙に若干戸惑っているようで、段落は一マス開けるべきかどうか悩んでいるようです。。。

3. 【1204563】 投稿者: 品川  (ID:O9NiiVLGneo) 投稿日時:2009年 02月 26日 14:21

作文嫌い様、うちも入学します様 コメント拝見しました。
    ありがとうございます。

息子は800字作文を書きあげましたが、1マス目をあけることなく、「これ提出したら入学取り消しになるのではないか?!」と叫びたくなるような素晴らしい出来栄え(・・;)です。
    作文は入学後しっかりご指導いただけるとのことですので、ここからは学校を信じてお任せしたいと思います。

高輪のことはあまり調べないまま入学決定しましたが、評判がいいのと、この掲示板の皆様の雰囲気に安心して入学することができる気がします。
    28日は大きなリックですね!
    今後ともよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す