最終更新:

14
Comment

【121358】入試説明会

投稿者: 一番茶   (ID:r9kG1Ia8B1Y) 投稿日時:2005年 06月 28日 22:44

先週の土曜日に、入試説明会がありましたが、残念ながら参加できませんでした。
行かれた方、じんな感じだったか、是非とも情報を下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【200528】 投稿者: はっけん新ぱぱ  (ID:87qvcWbZJZU) 投稿日時:2005年 10月 20日 03:07

    モモさま

    面倒見の良さというのは、実は善し悪しなのですが、他校と比較した場合においてそのように感じたと言うことです。

    勉強においては、日々、宿題を出す(先生によりますが)とか、夏休みの補習授業をしてくれるなど、子どもたちのへの配慮(もしくは親への配慮)をしてくれます。

    是非、他校の説明会もお聞きになり、比較してみて下さい。高輪の良さを感じ取ってもらえると思います。

    ただ、子どもを自由にさせたいというのであれば、違うかもしれませんね。

  2. 【200537】 投稿者: はっけんたろう  (ID:jXPcWK2j6rc) 投稿日時:2005年 10月 20日 03:55

    面倒見の良さ、というのは判る気がします。
    先生方の授業以外のフォローもしっかりしている方ではないでしょうか。
    前に子供に聞きましたが、勤務日が決まっている講師の先生の中には、勤務日以外にも学校に来て、授業の質問をしたり、補習をしたりしているみたいです。
    特に、試験前なんかも、苦手な生徒の質問に丁寧に答えていたりと、話を聞いていて熱心な先生がいるんだなーと、感心しました。

  3. 【202955】 投稿者: モモ  (ID:1BwpnLlYbEY) 投稿日時:2005年 10月 22日 15:08

     はっけん新ぱぱ様

     面倒見の良さとは、実は良し悪し…はっけん新ぱぱ様の言わんとされるところの奥深い意味合い
     が察せられます。何事も表裏一体ですよね。
     私もまず、説明会に足を運ばせていただくことにいたします。
     ありがとうございました。

     はっけんたろう様

     はっけん新ぱぱ様のお話の中にもありましたように、はっけんたろう様のお話からも先生方の授 業に取り組まれる姿勢などを伺いとらせていただくことができました。
     ありがとうございました。

  4. 【241150】 投稿者: シクラメン  (ID:9ALi.kzno7I) 投稿日時:2005年 12月 04日 11:46

    説明会行ってまいりました。
    校長先生がアツい方で、驚きました。
    他の先生方は、どのようなカラーなのでしょうか?
    若い先生もいらっしゃるのですか?

  5. 【241475】 投稿者: −ポプラ−  (ID:02KlQsm65vk) 投稿日時:2005年 12月 04日 21:21

    私も説明会参加しました。
    確かに校長先生がアツい方で驚きましたが、「私は来年もやめません」とおっしゃっていたのが気になりました。近々やめられるといううわさでもあるのでしょうか?
    あまりにも印象深い方なので、もしも代わられたら校風も変わってしまうのではと思われてなりません。いかがなものでしょうか?

  6. 【266533】 投稿者: スー大好きママ  (ID:BuxAuAquIyE) 投稿日時:2006年 01月 17日 17:13

    もうすぐ試験ですね。寒い日が続きますが、当日は暖かいお茶でますよ。頑張って下さい。
    試験当日に校長先生の「全員、合格にしたいけど、、、どこかで線を引かなくては、、」と
    苦渋に満ちた言葉が忘れられません。何校か受験しましたけど校長先生が挨拶に見える学校
    って少ないのではないでしょうか。
     校長先生は古典がご専門で高輪の中学再開からずーと中心で進めてこられた先生のお一人
    と聞いております。先生がお辞めになるのでは?という話は保護者の中から、
    ?今年度、先生がちょうどのお年になられたことと
    ?今の高3生が何かの改革の時の学年でその生徒達を見届けて
    ご退職されるのではと心配していました。
    「やめません」と断言されていたとのことに安堵しています。
    生徒だけではなく保護者にも教えを授けて下さる素敵な先生です。

  7. 【268666】 投稿者: 春まで待てない  (ID:gLZvTkEDXrA) 投稿日時:2006年 01月 19日 21:46

    私も校長先生に一目惚れして、ぜひこの学校にと願いました。
    説明会で、「この学校を選んでいただき、入学してくださったからには、責任を持って、6年間お預かりいたします。どうぞご安心ください」のお言葉には当時涙がでました。
    とても心のこもったお話でした。
    愚息は1月受験を3回失敗しての、2月1日を不安だらけで迎えました。
    でも、やはり本当に行きたいと願う学校は思い入れが違うようで、その日合格をいただきました。
    いてもたってもいられなくて、息子と番号を見に高輪へ急ぎました。事務室で、受験票にポンと合格の判を「おめでとう」の言葉とともに押していただいた時の感動は今でも覚えています。
    本当に暖かい先生方やおっとりめのお友達の中で、息子は幸せです。
    この春高校生になります。あっというまに高輪生活も折り返し地点となってしまいました。
    今4年生の弟もどうかこの学校にと願っています。ずっと校長先生もご健在で、在職していていただきたいと切に願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す