最終更新:

9
Comment

【123565】この掲示板

投稿者: XIFARD   (ID:DIdVogVKAdQ) 投稿日時:2005年 07月 02日 01:09

お初にお目にかかります、高輪を卒業したて(と言っても既に3ヶ月が経過)の大学生です。
久しぶりに母校のHPでも見てみようかと検索したら、たまたまここを見つけ書き込んでしまいました。
各スレッドを「懐かしいなぁ…」と思いながら読んでいたんですが、ここでひとつ皆さんに質問です。
ここまで書き進めてなんなんですが、ここは保護者以外の人間(僕のような卒業生など)も書き込んでも平気でしょうか?なんか書いてて不安になってきました。
 もし、だめだったらすいませんm(_ _)mもう書き込みしません。
 もし、いいなら定期的に覗きにくるかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【123735】 投稿者: 親として  (ID:FqrtfhnOaro) 投稿日時:2005年 07月 02日 11:22

XIFARD様

私は在校生の母親なので(息子は高校生)元高輪生の方の意見は
    貴重ですし、是非参加して頂きたいと思います。

保護者だけの観点だけではなく、実際にお通いになっていた生徒さん(子供さん)
    からの観点ではどのようだったか。。。とても知りたいです。

高校生ともなるとなかなか口数も少なくなり、何を話しても親の言葉は小言に
    聞こえるのでしょうか。。。両親の事は大事だと言ってますが、話すことが
    面倒だと言ってます。思春期で仕方ないとはいえ、寂しいですね。
    ですから、学校の保護者会、配布されたプリント以外の情報は私の場合は
    かなり乏しいです。

私、個人的には卒業生の方の意見は色々な意味でありがたいです。

2. 【124562】 投稿者: 雪うさぎ  (ID:9s4pXH4vw0M) 投稿日時:2005年 07月 03日 20:30

XIFARD様

多分皆さん大歓迎だと思いますよ。いろいろ教えていただきたいですし、率直な感想などもお聞きしたいです。
    ものすごく活発な掲示板というわけではありませんが、時々のぞいていただけたらうれしいです。

いつの間にか高輪のページが進んでいてうれしくなりました。

息子も入学して早3カ月が過ぎ、めちゃくちゃ楽しく通っています。
    この学校を選んで私って見る目あったかも?
    すごくいい学校だと思っています。

3. 【124678】 投稿者: XIFARD  (ID:DIdVogVKAdQ) 投稿日時:2005年 07月 03日 22:53

書き込んでもよさそうと言うことで、安心しました(´∀`)。

いやぁ、確かに高校のときは学校であったことをいちいち親に聞かれるのがなんとなく嫌でしたね。なんでですかね?「俺のこと、全部知ってなくてもいいじゃねぇか!」って感じかも。まぁ、みんなそんなもんじゃないですかねぇ…。

あと、先生方もユニークですし、楽しい学校生活でしたよ。中には何かにつけ文句を言う輩もいましたが、せっかく入って6年間暮らす学校なんだから楽しまなくちゃ損だと思いますよね。
     強いて言えば、文化祭がいまいち盛り上がらないかな、何とか在校生に盛り上げてほしいものです。

4. 【124705】 投稿者: 親として  (ID:FqrtfhnOaro) 投稿日時:2005年 07月 03日 23:36

XIFARD様

確かに、男子校の文化祭にしては盛り上がりにかけるかも(^_^;)
    でもこの学校のおっとりした雰囲気が出ていて私は好きです。
    生徒さんにとっては、何とか盛り上げて女子学生さんにたくさん
    来て欲しいのだとは思いますけど(^_-)

親子共々、こちらの学校にご縁があって本当に良かったと思います。
    我が息子も、勉強の方は今ひとつですが学校生活は毎日楽しいようです。

卒業したてと言うことは、現役で大学生になられたのですね?
    個人面談で先生に現役の進学率が少ない様に思ったのでお聞きしたら
    ある程度のランクの大学にとの希望が多いので、希望の結果に
    ならなかった場合は、あえて来年にトライする生徒さんが多いと
    おっしゃっていましたが、本当なのでしょうか?

答えられる範囲で教えて頂けると嬉しいのですが。。。

5. 【124740】 投稿者: XIFARD  (ID:DIdVogVKAdQ) 投稿日時:2005年 07月 04日 00:35

多いかどうかは分りませんが、確かに合格校はあるのに第1志望に落ちて浪人する人はいましたね。特に、「理系の東大1本」とかは説得されて理科大とか受けても結局けってますしね。各人でやりたいことがハッキリしてたりするとそういう傾向がありますね。
     あと、医学志望とかだと、なかなか現役では難しいようですね。

…と、理系方面しかよく知りませんが(理系クラスだったもんで)こういった理由であえて浪人する人たちも少なからずいますね。こんな感じでお役に立てましたでしょうか?

6. 【124894】 投稿者: 親として  (ID:FqrtfhnOaro) 投稿日時:2005年 07月 04日 10:05

XIFARD様

教えて頂きありがとうございました。
    うちの息子は特別優秀ではないので(文系理系かはあえて伏せさせてください)
    現役合格は今の様子だと大丈夫か???と言う感じです。。。

今後の本人の努力次第でしょうが、正直この学校での選抜以外の生徒さんの
    MARCHクラスの大学進学率はどのような感じでしょうか?
    掲示板に貼ってあるのは見るのですが、どのクラスの生徒さんか分からないもので。。。

私個人としては、息子が希望して入学する大学が一番だと考えているので
    進学希望校がハッキリと決まるまでは見守ろうかと思っておりますが、どうも
    様子からはMARCHクラスあたりが志望校のようです。

お答えして頂けるのであれば是非参考にさせてくださいm(_ _)m

7. 【125487】 投稿者: XIFARD  (ID:DIdVogVKAdQ) 投稿日時:2005年 07月 04日 23:59

う〜ん、違うクラスの情報は乏しいのですが、それなりに受かっていたような気がします(あやふやですみません)。詳しいことは学校に行った際に進路指導部に聞いてみるのが確実だと思います。
     また、たしかMARCHクラスの学校も毎年指定校推薦がそれなりに来ていた気がするので、授業をしっかり受けて(テストでしっかり点を取る)評定平均値を上げておいたり、クラブや委員会を積極的に行っておくといいかもしれません。
     指定校推薦は、学校内で選ばれればほぼ合格決定で羨ましかったですよ〜。秋には決まってしまうので、後は遊ぼうが免許を取ろうが(校則違反!)自由でしたからね〜。

親として様、あんまり質問に対する答えにならなくてすいません。進学状況は進路指導が一番よく知ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す