最終更新:

5
Comment

【1264845】テニス部について

投稿者: 心配性   (ID:Rz1p6kvz5ng) 投稿日時:2009年 04月 20日 22:14

今年1年生に息子が高輪に入学しました。
テニス部にはいるのを楽しみにしていますが、
今日学校で、「1学年テニス部は30名まで。10名が初心者で、20名が経験者」と聞いてきました。
毎年そうなのでしょうか?
テニス部に入るのを楽しみにしていた息子です。
そんな制限があるなら、ほかの学校にすればよかった・・・とまで思うほどです。
どのくらい希望する人がいるかはわかりませんが、もし入れなかったら、勉強も部活もなにもかもやる気になっている息子はどうなるのかと・・・。ため息がでてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1265570】 投稿者: yumi  (ID:s0hXC9e1oag) 投稿日時:2009年 04月 21日 16:39

    こんにちは。はじめてかきます。
    うちはテニス部志望ではないですが、
    定員はあるものの、追い出したりはしないときいてきましたよ。
    大丈夫ですよ!
    息子さん がんばってくださいね。

  2. 【1265574】 投稿者: 中2ママです。  (ID:vbQvhSBeJTs) 投稿日時:2009年 04月 21日 16:42

    心配性さま
    こんにちわ。去年息子がテニス部に入部しました。
    経験者が何名、初心者が何名というのは初めて知りました。
    そうだったんですね。
    我が家も入学前から絶対テニス部って決めていました。
    ただ入部希望者が多いとテニス部に入れないかもって真剣に悩んでました。
    たしかに最初のころはいっぱいいたようですが夏休みのころには人数も落ち着いたように思います。
    本当にテニスがしたいっていうお子さんだけが残ったような気がします。
    テニス部は顧問の先生が熱心で子供思いのいい先生です。
    先輩も優しくてとてもいい雰囲気のようですよ。
    息子も後輩が入ってくるのを楽しみにしています。「上手な1年生が入ってきたらやばいよなあ」なんて言ってますが。(笑)
    入部できるといいですね。

    それから余計なことかもしれませんがもしテニス部に入部できなくても高輪生活はきっとご子息にとって楽しいものとなると思います。
    息子もまわりのお友達もみんな楽しそうです。
    来月には体育祭もあります。きっと楽しい1日になると思いますよ!

  3. 【1265974】 投稿者: 心配性  (ID:Rz1p6kvz5ng) 投稿日時:2009年 04月 21日 22:51

    yumiさん、中2ママさん、どうもありがとうございました。
    夏休みには落ち着く・・・そうかもしれませんね!
    元気が出てきました。そして(私まで)楽しみになってきました。
    ありがとうございました。

  4. 【1267642】 投稿者: あさり  (ID:NhQS6S0L6YU) 投稿日時:2009年 04月 23日 14:17

    締めた後ですみません。でも、入学を後悔されている思いを、少しでも解消いただきたいと思い投稿しました。
    いままで人数制限で希望の部に入れない例は聞いたことありません。部活も勉強も両立する気持ちがあれば、たとえ人数制限があったとしても、顧問の先生はその気持ちを受け止めてくれるはずです。応援しています。
    部活を継続できるかは、夏休み中の練習についていけるかがカギになる例が多いかもしれません。
    どの部にも部活と勉強を両立され、すばらしい進学実績を残している先輩がいます。9月から本入部して憧れの先輩と出会い、さらに部活と勉強を頑張る気持ちを強め継続する力となれば、ご子息は心身ともにすばらしく成長されると思います。是非入部してください。
    テニス部の先輩のコメント、早稲田塾のHPで紹介されていますので、よろしければご一読ください。我が愚息は、残念ながら部活のみ頑張っています。少しは薬になればと探しあてたコメントです。

  5. 【1269440】 投稿者: 心配性  (ID:Rz1p6kvz5ng) 投稿日時:2009年 04月 24日 22:25

    あさりさん

    あたたかいお言葉ありがとうございました。
    皆さん お優しくて・・・。感激です。
    早稲田塾のHPも見てきました!
    あのあと考えていて、制限はないということでしたが、たとえあったとしても、本人が本気でやりたいと思えば、先生と掛け合ってでも入れてもらう努力をすればいいんじゃないかと。
    テニスやって、そのあと塾なんて・・・たいへんそう!!
    でもこれからは親がひっぱっていくのではなく、私は後押しのほうにまわりたい、そのくらいの子になってほしいなあと思いました。あちらのHPに書かれている方のように自立して…。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す