最終更新:

6
Comment

【1314065】ゴルフ部

投稿者: 中一母です。   (ID:oIOt8HTFytY) 投稿日時:2009年 06月 03日 07:14

新中一のみなさんは、やっと仮入部という形で待ちに待ったクラブ活動が始まったところでしょうか?
愚息はまだ迷って決めかねているようです。
ゴルフ部について教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1319528】 投稿者: 高輪ファン2  (ID:a2NM5sY2hsQ) 投稿日時:2009年 06月 07日 11:07

    中一母です。様
    中間テストも終わり、子供の生活も落ち着いた時期になりましたね。最も、今週は個別面談があり、親としては何を言われるか心配なのですが・・・
    新一年生は仮入部の時期ですけど、ゴルフ部についてとありますが、どのような内容をお知りになりたいのですか?

  2. 【1319610】 投稿者: 中一母です。  (ID:oIOt8HTFytY) 投稿日時:2009年 06月 07日 12:41

    質問が大雑把すぎました。
    のんびり屋の息子は活動内容や、道具、部費、等々、詳しい説明も聞いて来ずで、クラブ紹介の際の
    プリントのみでしかわかりません。要経験者で、定員6名、希望者多数ならテスト有り。と、あります。
    高校に上がっても続ける方が多いのか、比較的運動部の中では、きつくはないのか、又雰囲気など
    ご存じの方いらしたら教えて頂きたいのです。
    何分口数少なく、困ります。   

  3. 【1319853】 投稿者: 卒業生の母  (ID:QWhWO5a1jXw) 投稿日時:2009年 06月 07日 17:52

    中一母です。様
    わかる範囲でご説明させて頂きます。
    ゴルフ部は卒業した息子も入っていましたが、活動場所が構内にはあるのですが、人数に対して非常に狭いために、入部人数を制限しているということです。ただ、年によっては入部者も少ない場合もあるので、数字はあくまで目安のようです。せっかくはいっても、クラブに触れる機会が少ないと、可愛そうではないかという顧問の先生方の方針だそうです。
    練習は、週三日(火・水・木)、隔週で金曜に外部の練習場に行くそうです。あと、月一回、都心近郊のゴルフ場で練習ラウンドがあります。練習内容は、運動部としてはゆるやかなほうだと思います(サッカー部・剣道部などに比べると)が、最近は、ゆるすぎてはということで出席とか、練習に向き合う態度とか、厳しくされているようです。高校に上がっても、大抵は継続して六年間続けている部員が多いそうで、中には、途中から入部してくる子もいるそうです。
    雰囲気としては、厳しさの中にも和気藹々とした感じで、顧問の先生方も暖かく、熱心に指導されています。
    あと、ゴルフ部は非常勤の先生で高輪の卒業生(ゴルフ部出身)の方も、練習を見てくださっています。面倒見が良くて、熱心に指導されていて、時には、勉強の面でも気軽に質問や相談ができたようで、息子も大変お世話になりました。

    以上、わかる範囲でのことですので、他に何か御座いましたら、またご質問下さい。

  4. 【1320052】 投稿者: 中一母です。  (ID:oIOt8HTFytY) 投稿日時:2009年 06月 07日 21:26

    卒業生の母さま  丁寧なご説明ありがとうございました。
    入部人数制限はなるほどそういう理由もあったのですね。現在新一年生は10人ほど仮入部しているようです。
    高輪らしく穏やかな雰囲気の中で活動している様子がわかり安心いたしました
    文化系クラブと迷っている息子ですが、これで背中を押してあげられます。

  5. 【1321724】 投稿者: 高輪ファン2  (ID:EXYmIpb2Q2A) 投稿日時:2009年 06月 08日 23:13

    中一母です。様
    ご返信が、遅くなりました。部活の内容については、卒業生の母 様が書き込まれた通りだと思います。うちの愚息はゴルフ部ではありませんでしたが、顧問の先生方の人柄が現れていて、いい雰囲気だと聞いています。ただ、運動部としてはちょっと雰囲気がゆるすぎる部分もあるようなので、締め直しているのかもしれません。愚息からの話では卒業生の非常勤の先生の存在も大きいのではないかと、言っていました。顧問の先生以上に熱心に指導されているらしく、ゴルフ部はこの先生でもっているとの話もあるみたいです。生徒からの人気も高くて、面倒見も良いとのことなので、安心じゃないでしょうか?

  6. 【1690966】 投稿者: 茶色の犬  (ID:64yBpcZpwag) 投稿日時:2010年 04月 13日 06:48

    始めまして、今年入学した男子です。
    ゴルフ部と将棋部で迷っています。
    兼部は可能でしょうか?
    運動部は兼部が難しいとも聞いたのですが
    将棋部は週3の活動で
    ゴルフ部と重なるのは週1のようです。
    その辺りのご事情に詳しい方、よろしく
    お願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す