最終更新:

4
Comment

【137521】懇親会

投稿者: 新入生母   (ID:nrq8Xy8dvcU) 投稿日時:2005年 07月 21日 23:50

こんばんは。

以前にも投稿させて頂きました、今年の新入生の母でございます。

始めてのことで分からないことだらけなもので、またアドバイスを頂戴したいと
思いまして。。。先輩保護者の方々よろしくお願いいたします。

年間行事予定を拝見しておりますと、各学年とも保護者会と個人面談等の他に
保護者の方々の親睦会(懇親会)があるようですが、皆様どの程度参加なさって
いるのでしょうか?下に公立小に通う兄弟がおりますので、公立小は土曜日がお休み
な為、役員会や臨時の学校行事などが土曜日に集中しますので、これから先、なかなか
参加出来そうにありません。(なぜか行事が重なることが多いので。。。)
高輪の卒業生をお持ちのお母様とたまたまお話しする機会が一度ありました時に
そのことを伺って見ましたら、その方は6年間の個人面談等以外は一度も親睦会には出られたこと
がないとおっしゃっていました。その方は実は、小学校の教員をされているのでやむを
えない理由だと思いますが。。。

実際は皆様どの程度参加なさっているのでしょうか?
息子のお友達のお母様方にご挨拶出来るのはこのような機会しかございませんので
出来る限りの参加をとは考えているのですが、一年ごとにクラス替えもございますし
また、毎回の参加でないと親しいお母様も出来そうもないので不安です。

様子をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【138070】 投稿者: ちっち  (ID:PSVnXZzTVxw) 投稿日時:2005年 07月 22日 20:52

中2の母です。
    昨年は2回ほど学年の「父母の会」役員さん方が準備をしてくださる会が2度ありました。

1回目は、7月の学年父母会(土曜)のあとで、教室で「茶話会」がありました。
    尾瀬を控えての時期でしたので、尾瀬の班ごとに机を並べて、パックのお茶とお菓子が出され、だいたい1時間ぐらいでした。
    8割ぐらいのかたが出席されていたかと思います。

2回目は、3月(平日)のお昼にレストランでの学年懇親会(ランチビュッフェ)でした。
    参加費は3000円ぐらいだったでしょうか。
    先生の参加はありません。
    お酒もあって、2時間ぐらいわいわいと近い席の方とおはなしするものでした。
    確か、当日委員の方のごあいさつで120人参加とかおっしゃっていたかと思います。(今の中2だけ6クラスです)
    過去の先輩方の学年の懇談会よりも出席が良いとのことでした。

今年度も先日の学年父母会(土曜)の前に教室で茶話会がありました。7割ぐらいは参加されていたように思います。

私も入学時はまったく知り合いがおらず、部活も親の出番がまったくないので、今も連絡取り合えるようなお知り合いはいませんが、
    そういった会に出ると、みなさん親しくお話がはずむものですね。
    子どもも自分に都合の良い報告しかしてこないので、こういった折に全貌が発覚することもしょっちゅうです。

2. 【138441】 投稿者: しろかね  (ID:x0coQek1/r6) 投稿日時:2005年 07月 23日 11:37

高校生の母です。

中学のときは 保護者会の前にレストランでランチ、あるいは保護者会のあとにお弁当をとって教室で というような感じでした。
    私は仕事をしているので、平日の懇親会はパスしています。
    中3のときは なんだかんだで土曜日の催しにも出ることができませんでした。

息子のクラブも親の出番はなく、部活のお友達のお母さんがたはほとんど知りません。

では どういう関係で仲良しがいるかというと。
    うちに遊びに来たり 遊びにいったり という関係の子が何人かいて、学年最初の保護者会のときの自己紹介で やっと顔が判明し、「初めまして〜」という感じで仲良くなったお母さんが数人。
    高学祭のお手伝いで仲良くなった方が数人。
    仲良しといっても、保護者会のときにお話するくらいで 平日ランチをしたり、しょっちゅう電話で話したり なんてことはないです。
    とてもさらりとしたお付き合いです。

あと6年間もあるのですから いろいろなチャンスがあると思いますよ。懇親会にこだわらなくても。
    もちろん出られるなら出れば良いでしょうしね。

3. 【138688】 投稿者: 新入生母  (ID:nrq8Xy8dvcU) 投稿日時:2005年 07月 23日 21:13

ちっち 様

詳しく様子を教えて頂きましてありがとうございました。
    全員参加ではない様子で少し安心いたしました。
    参加出来そうなときは出席させて頂こうと思います。

ありがとうございました。

4. 【138692】 投稿者: 新入生母  (ID:nrq8Xy8dvcU) 投稿日時:2005年 07月 23日 21:14

しろかね 様

様子を詳しく教えて頂きありがとうございました。

保護者の方々のお付き合いもさらっとしているようで
    とても安心いたしました。
    男子校だからでしょうか。。。

6年間もございますから、しろかね様がおっしゃる様に
    これから先、色々な機会にお知り合いになれるチャンスも
    あるかと思いますので、懇親会も参加出来るとき無理なく
    出席させて頂こうかと考えております。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す