最終更新:

13
Comment

【1433579】中一 2学期の保護者会

投稿者: さすがに   (ID:YvO6qjhLWyU) 投稿日時:2009年 09月 18日 15:41

高学祭の準備で慌ただしくなる頃でしょうか?
二学期始まり、課題考査の成績も帰ってきました。。。
中1の2学期の保護者会は無く、個人面談だけなのですね? 授業参観あるのみで、口数の少ない息子からは
学校の様子全く分からず、又、まだ親しいお母様友達もいないので、さすがに気になってきました。
こちらの掲示板も余り投稿も無く、少し寂しい気持ちも致します。が、これも保護者の皆様安心して
学校にお任せしているということでしょうか。たった一枚の学年便りのみが頼りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1434921】 投稿者: 中一母  (ID:aME4wIZJGnA) 投稿日時:2009年 09月 19日 20:26

私は、どちらかというと保護者会よりも
    個人面談の方がありがたいです。

一学期の保護者会は、さすがに参加率高かったですね。
    にぎやか過ぎて、話している方の声が聞こえないぐらいでした。

私も、小学校の時と違って、お母様の友達も特にいませんので、
    この掲示板は時々見に来ております。
    さすがに 様のおっしゃるように、 書込みが少ないのは、
    安心して学校にお任せしている保護者様が多いのでしょうね。

男の子ばかり40人以上もクラスにいますから
    色々トラブルは起きているようですね。
    たまに、息子が「今日、先生すごいキレてた」と話します。
    授業態度が悪い場合は厳しいようです。

1学期の話ですが、体育の授業中ふざけていた生徒がいたため
    全員正座・・・なんてこともあったとか。

中一のうちに、悪い事は悪いとしっかり指導していく方針なのだと感じます。
    男子校ですから、そのくらい厳しくないとまとまりがつかないでしょうし、
    今年の1年生は元気が良すぎるとのことですしね。

忘れ物する子も多いようです。
    「辞書貸して」「教科書忘れた」「筆箱忘れた、シャーペン貸して」など、
    たまにならしかたないのですが、だいたい同じお子さんだったりするようです。

具合の悪い時「大丈夫?」と心配してくれる優しいお子さんもいらしたり、
    気に食わない事があると、すぐに手が出ちゃうお子さんもいらしたり、と
    いろいろなタイプがいるようです。

先生も、恐い先生と、そうでもない先生がいると息子が申しておりました。
    ”そうでもない先生”の時は、しゃべったり、だらける子もいると。

子どもの話だけではわからないことも多いので、
    何かあったら、こちらでお伺いしてみようかと、あてにしております。

学校の様子は気になっておりましたので、さすがに様の書込みを拝見し、
    些細な事でもお聞かせいただければと思い、初めて書込みさせていただきました。

2. 【1435727】 投稿者: さすがに  (ID:YvO6qjhLWyU) 投稿日時:2009年 09月 20日 18:27

中1母様  レスありがとうございます。
    毎日が手探り状態だった1学期と比べ淡々と通っているものの、
    クラスやクラブの様子も時折思い出したように ポツリと言う程度なので
    ついつい持ち物のことやら、質問攻めにしてしまいがちです。
     私もこれから気軽にこちらで質問させて頂こうと思いますので
    よろしくお願いいします。
     ちなみに初めての高学祭。お知らせではたくさんの生徒さん放課後残って準備しているようですが、
    それぞれのチーム(?)によって、違うのでしょう。
    息子の場合、夏休み前から集まって話し合いしていたようですが、居残って準備もしていないようで
    部活無い日は直帰しています。ちゃんと準備万端で当日のぞめるのやら。

3. 【1436353】 投稿者: 私も  (ID:sk0GNaGxaXU) 投稿日時:2009年 09月 21日 11:22

同じく中一保護者です。うちの子も学校の様子は話しませんし、知人もいないので安心して学校にお任せしているという程、学校の事は正直わかりません。確かに今のところ父兄の横の繋がりはあまりないですね。ですからスレ主様のお気持ちはお察しします。1学期の保護者会では知らなかった出来事をお聞きして驚く事もありましたが、男子校なのでまあそれなりに色々あるのだろうと思っています。
    この学校に子どもが入学して思ったことは、かなり手とり足とり指導されているなといういう事です。定期試験の受け方や書き込み式の学習予定表を見たときはここまでするのかと笑ってしまいました。また教科では作文や現代国語のプリントなどをみると本当に取り組みやすく工夫されており、言語能力の若干劣る男の子の指導のつぼを心得ていると感心しています。事細かにほぼ毎日更新されるHPでは配布プリントまでお知らせいただき、他校からみれば至れり尽くせりだと私は感じています。
    うちもまさしくそうなのですが全体として学校も父兄もやや過保護で、子どもはまだまだ幼いお子さんが多いような気がいたします。この子たちが6年間でどのように成長するのか一緒に見守っていきましょう。
    高学祭については私ども高輪の学校行事を一切見ずに受験したため、今回が本当に初めてのものとなります。インフルエンザの影響を受けずに開催できるよう祈るばかりです。

4. 【1437193】 投稿者: きりん  (ID:J1.0iaSIz5w) 投稿日時:2009年 09月 22日 10:09

同じく中一保護者です。「私も」様のご意見に全く同じような印象を持っていました。当方も学校見学もせずに受験した組なので、今回の高学祭楽しみにしています。勉強はともかく、生活面でのんびりしており、弁当を忘れたりなど全く成長しない息子にかなりあきれている今日この頃ですが、面倒見の良い学校で、よかったとつくづく思っております。高校生になることには多少成長してくれるでしょうか。期待したいものです。

5. 【1440739】 投稿者: あぐりん  (ID:F839hhDys9Q) 投稿日時:2009年 09月 25日 11:32

私も中1母です。
    面倒見、いいですよね。夏休み中にもかかわらず、高学祭の準備に先生が出てきてくださり、ジュースをおごってもらったと息子は大喜びして帰ってきました。

あと思ったより生活態度に対しては厳しいようですね。もっとヌルイ感じなのかと思いきや、結構ガツンと。学年担当の先生、数人体制で厳しい指導が入ったりするようです。
    男子校だけにこういう厳しさもありがたいなあと思っています。
    ウチも学校見学行かないままの入学でしたので、高学祭をとても楽しみにしています。

6. 【1441183】 投稿者: さすがに  (ID:YvO6qjhLWyU) 投稿日時:2009年 09月 25日 17:32

同期の保護者の皆様、書き込みありがとうございます。
    皆様のおっしゃる通りだと改めて思いました。恥ずかしながらHPの手厚い更新ぶりを忘れておりました。
    実は、昨年説明会での現理事長のお話に大変感銘を受け
    この学校なら、と確信を持ち志望校の中に加えたものの、第一志望ではありませんでした。結局ご縁あり入学させていただきましたが、私自身が内心吹っ切れていない所があり、その上本人から日常の学校生活の様子を伺い知ることも少ないので、少し心配になりこのようなスレを立ててしまいました。
    勿論、高輪での6年間を充実したものに出来るかは、本人次第。
    でも皆様の書き込みを読み、安心いたしました。ちょっと勇気を出して伺ってみて良かったです。

7. 【1446842】 投稿者: あぐりん  (ID:6ku/w8csZtk) 投稿日時:2009年 09月 30日 10:32

どなたかお分かりになる方は教えていただきたいのですが。
    今週の高学祭のバザー、大体みなさん何時くらいから並ばれるんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す