最終更新:

6
Comment

【1454416】野球部について

投稿者: こなっち   (ID:MARP4PWsoMc) 投稿日時:2009年 10月 05日 21:16

初めまして、6年の息子がいる母です。
先日の学園祭に参加させていただき、改めて入学を熱望している親子なのですが、ただちょっと気になる点があります。

まだ入学も許されていないのにおかしな話かも知れませんが、息子は「野球部」に入りたいそうなのです。

以前のスレッドを参考にさせていただいたのですが、野球部はグランド練習の他「大井グランド」を使用しているとの事。
通学だけでも時間が掛かるのに、練習時間の他に大井グランドまでの移動時間もプラスになるかと思うと、体力的そして勉強とのバランスも含めて親として心配しているのです。

野球部員の生徒さん方は週何回くらい、学校外のグランドで練習があり(日曜日の試合以外)、どのルートでグランドに行かれているのか、移動時間はどのくらい掛かるのかを教えていただけたら、有り難いです。

どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1457311】 投稿者: 中一母  (ID:4qtPEAhZYtU) 投稿日時:2009年 10月 07日 20:32

    気になってはいたのですが、
    息子は野球部では無い為、
    詳しい活動内容はわかりません。

    ただ、「部活を決める場合、
    グランドへの移動がある部は
    続けられるかどうか考慮してください。」
    というような事を、先生がおっしゃっていたと思います。

    自宅と逆方向の場所で部活を終えた後、長時間かけての帰宅となると
    かなり大変ですよね。

    入試説明会などの個別相談で、聞いてみてはいかがでしょうか?
    お役にたてず、申し訳ありません。

    ★息子に聞いたところ
    「頑張って電車で行ってる」
    とだけ答えてくれましたが、定かではありません。

  2. 【1457432】 投稿者: こなっち  (ID:MARP4PWsoMc) 投稿日時:2009年 10月 07日 21:56

    中一母様、早速お返事ありがとうございます。

    レスが付かない事を気に掛けてくださり、またご子息が野球部でもないのに、わざわざ聞いてくださり、本当にありがとうございました。 
    こういう風な、保護者の方々や生徒さん方の暖かさが、掲示板を通して何度も感じられ、母として、是非是非仲間入りさせていただきたいと思い、入学を希望しておる次第でございます。

    活動場所が自宅と反対方向になる事は、時間的にも体力的にも大変だろうなっと感じております。
    せっかく入部したからには、できるだけ続けて欲しいとも思っております。

    ご指摘いただいたように、次回の説明会で個別に相談に乗っていただきます。
    本当にありがとうございました。

  3. 【1457924】 投稿者: 一応野球部員の親  (ID:5NZzDj8sPCQ) 投稿日時:2009年 10月 08日 09:58

    締められて、もうご覧頂けてないかもしれませんが、


    10月の練習は
    前半は文化祭行事で練習なし
    後半は中間試験一週間前、試験期間で練習なし


    よく覚えてなく不確かな情報かもしれませんが、ご了承ください。


    10月の練習場所
    大井埠頭球場(17時~19時) 3日
    芝公園球場(17時~19時) 1日  
    学校校庭(~18時00分)  6日


    移動方法
    大井埠頭球場 電車、徒歩 (30~40分)
    芝公園球場 電車で2駅、徒歩 (約20分)


    大井埠頭球場での練習は月に1~2回(10月は3回ですが)
    芝公園球場、学校校庭がメインです。


    月~土で週3~4日練習で日曜、祝日も練習、試合の日が多いです。
    夏休みはお盆休み期間以外はほぼ練習、試合です。
    夏休みは大井埠頭球場での練習、試合が増えます。


    >通学だけでも時間が掛かるのに、練習時間の他に大井グランドまでの移動時間もプラスになるかと思うと、体力的そして勉強とのバランスも含めて親として心配しているのです。


    この辺りがご心配であり、ご子息が高輪と言うより野球部を熱望しているのであれば、学校施設を含め十分にお考えになった方がよいと思います。
    それと移動時間もそうですが、交通費もかかります。通学定期券が欲しいくらいです。


    またご不明な点等ございましたら、お尋ね下さい。

  4. 【1460109】 投稿者: こなっち  (ID:MARP4PWsoMc) 投稿日時:2009年 10月 09日 20:47

    一応野球部員の親様、お返事が遅れて申し訳ございませんでした。
    そしてご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。

    学校外での練習が半分以上をしめ、19時まであるのですね。
    移動時間も結構とられると分かり、正直ショックを受けました。
    親子で熱望する学校でしたが、練習時間、そして交通費が・・とかで息子のやりたかった事を諦めさせるのは、やはり親として辛いので、もう少し考えてみたいと思います。

    本当に詳しく教えてくださりありがとうございました。

  5. 【1460782】 投稿者: 他校野球部  (ID:QeV9hm50aE6) 投稿日時:2009年 10月 10日 12:21

    の者ですが、大丈夫ではないですか?
    上記書かれたものを見る限り、練習は全部で10日間ですよね?
    あとの20日はお休みということですよね?


    こちらの学校は勉強にも力を入れ、部活制限をきちんとされているので、心配する必要はないのではないですか?
    毎日大井で19時まで練習というのなら別ですが、月に数日ですよね。
    大井のあとは確かに勉強できないかもしれませんが、たった月に2-3日勉強できなくても、やりたい部活に入り体を作る方が中一男子にとっては大切な気がします。


    息子はN60位の学校ですが、それこそ週6-7日部活で、
    休みは月に2日くらいしかありません。
    帰宅は毎日19時半ですが、夕食後30分ずつ国数英を計1時間半復習し、10時に寝る毎日です。
    此方の野球部とも対戦しますが、皆さん充実されていますよ。
    体力もついてきますし、心配しなくていいと思います。

  6. 【1462245】 投稿者: こなっち  (ID:MARP4PWsoMc) 投稿日時:2009年 10月 11日 21:05

    他校野球部様、お返事ありがとうございます。

    確かに他の学校に行ったとしても、運動系の部活に入れば、同じような状況になりますものね。
    帰宅時間は遅いだろうし、体力的にもヘロヘロになって家に帰り、その後も勉強に頑張っているお子さんは沢山いらっしゃるのですよね。

    まだまだ身体も小さいわが息子、思い荷物を持って慣れない電車通学に、厳しい部活の練習に、勉強についていけるだろうか?など心配は色々ありますが、部活を頑張った分精神的にも大人になり、体力も徐々に付いてくるはずですものね。

    残り少ない受験までの期間ですが、息子と話し合い、受験校選びでよりよい選択が出来るようにしたいなっと思っております。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す