最終更新:

14
Comment

【1477850】神奈川県から高輪中の受験

投稿者: ブーフーウー   (ID:zhpvac.hNLY) 投稿日時:2009年 10月 23日 18:18

某日、偏差値55前後あたりでどこのすべきか
悩んでいます。神奈川県の男子校と言うと、
単純に考えて4日は鎌倉学園か、とも
思いましたが、最近こちらの中学を知り、
のんびり息子にはいいのではないかと思い
決めかねております。ただ、やはり東京の
学校で距離があると言うことと、近くに
通っている人どころか、志望する人も
いないので、あまり情報が入ってきません。
神奈川県民の方で、遠いけど高輪を受験した

理由・・・教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1483081】 投稿者: ブーフーウー  (ID:zhpvac.hNLY) 投稿日時:2009年 10月 27日 19:47

    皆様早速のお返事ありがとうございます。
    こちらの学校は「偏差値では測れない魅力」
    まさにこの一言に尽きますね。
    これから説明会に行くのが楽しみなりました。
    残念ながら息子は同行できないので、親の目でしっかり
    調査してきたいと思います。


    参考になれば様
    わかりやすい比較表ありがとうございます。
    高輪は校庭が狭いんですね。確か鎌学も
    校庭はそんなに広くないはずです。こちらに
    関してはどっちもどっちという感じでしょうか(笑)。

  2. 【1497470】 投稿者: 高校生 母です  (ID:fsBFmF5YZKs) 投稿日時:2009年 11月 08日 12:55

    横浜市内に在住しています。
    みなさん書き込みのように横浜市内は京急のアクセスがよいので、生徒も多いです。
    息子の友人も、大岡山、東戸塚、日吉などにもおります。

    我が家は、横浜市内といっても横浜駅よりも川崎寄りなのですが、小学校の受験友達では鎌倉学園に進まれた方もいらっしゃいました。
    我が家は、夫婦ともに都内勤務ということもあり、何かのために勤務先からも行きやすいことが、ひとつポイントになり、高輪を選択したといったこともあります。
    もちろん、当時在校生だった知人のご子息の様子が決め手の第一でしたが。

    いま、息子に言わせますと、いろいろと大学受験の準備を考えたときに、東京方面の学校にいたほうが、予備校の選択肢が増えていい、といったように話しています。
    横浜市内だと、横浜駅周辺にしかないけれど、宣伝をあまりしていない実績のある塾や予備校は都内ばかりだ、ということのようです。
    予備校に通わないとならない云々の話はまた別のことですが、都内というのはそれはそれで魅力だと、私も感じています。

    高輪の先生方は本当に暖かいです。
    マイナス評価箇所がひとつもないとは思いませんが、それはどこもそうでしょう。
    あと1年強になってしまって、私のほうがすでに寂しいです。

  3. 【1498382】 投稿者: ブーフーウー  (ID:zhpvac.hNLY) 投稿日時:2009年 11月 09日 09:25

    高校生 母です様


    >あと1年強になってしまって、私のほうがすでに寂しいです。
    そう思える学校・・・いいですね。
    昨日行なわれた説明会に、息子と一緒に行って参りました。
    色々お話を伺って、息子はなかなか気に入ったようです。
    今まで考えていなかった、午後の算数入試まで
    受けてみようかと言っておりました。
    昨日初めて学校のパンフレットを拝見いたしましたが、
    そちらによりますと、神奈川県内からもかなり多く
    通われている方がいらっしゃり、遠くは小田原、静岡まで
    いらっしゃるようです。
    2月の受験、是非前向きに検討してみます。
    ありがとうございました。

  4. 【1499108】 投稿者: 受験生父母  (ID:It5/EZqqghE) 投稿日時:2009年 11月 09日 18:35

    ブーフーウー 様

    初めて書き込みさせて頂きます。我が家も息子が今年受験を控えていて志望校で悩んでいるところ、高輪の話を聞きました。先日の説明会の申し込みには間に合わなかったのですが、先日の説明会の様子など、お聞かせ頂いたら幸いです。

    四月から、校長先生が替わられたと伺ったので、それに伴ってなにか変化した所とか、あるのかなと思ったりもしたのですが、次回は絶対に参加しようと思います。

  5. 【1501690】 投稿者: 大躍進  (ID:BQM0m7P7L9A) 投稿日時:2009年 11月 11日 16:44

    高輪高校の今年の3年生は、非常に優秀な人がかなりいるらしいです。駿台模試で上位に相当数がいる。来年の東大、5人以上合格有望とのことです。

  6. 【1502720】 投稿者: 茶色い犬  (ID:9EuIDwrdk7Y) 投稿日時:2009年 11月 12日 11:35

    港北NTに住む小6男子母です。
    横浜といっても南と北では
    距離も違い、悩みますね。
    上の姉は1時間半かかる都内の学校へ通って
    いますが、楽しいので苦にならないようですよ。


    息子は日能研で偏差55~60くらいです。
    5年生の頃からこちらの学校も視野に入れて
    この秋から過去問もチャレンジしています。
    でも・・・
    一度も合格最低点に届かないのです!
    苦手な社会はともかく
    好きな算数や理科もなかなか・・・
    これは相性が悪いのかなあと弱気になり始めています。


    今後は説明会でお話があった 速さに関係する文章題などを
    フォローしていき
    なんとか受験できるレベルまで上がってくれたらと
    思っています。

  7. 【1508887】 投稿者: ブーフーウー  (ID:VjhO4ilUKBI) 投稿日時:2009年 11月 17日 10:22

    受験生父母様

    お返事遅くなりました。説明会の内容ですが、
    学校の自慢の授業システム?!(・・・とおっしゃって
    おりましたが)や繰り上げ合格の資格など色々と
    細かなことになりますので、やはり直接
    ご参加されて
    聞かれたほうがよろしいかと思います。
    また、文面にいたしますと私の能力的に、上手く
    説明できないのもあります。すみません。


    茶色い犬様

    わが息子も日能研偏差値で60前後になります。
    ようやく最近過去問をはじめましたが、茶色い犬様の
    息子様と同様、なかなか合格点にたどりつけません。
    我が家も問題との相性が悪いのかと弱気になっていた
    ところです。本人が気に入っただけに悩みますね・・・。
    これからいったいどうなるやら・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す