最終更新:

2
Comment

【1614922】高輪中学入学後の塾通い

投稿者: アーニー   (ID:o.dVCEDqK/o) 投稿日時:2010年 02月 12日 19:37

間違えて高校受験のほうへ投稿してしまいました。(恥ずかしい)改めましてお聞きいたします。この春、高輪中学の1年生としてお仲間に入れていただくこととなりました。長い受験生活も終わりやっとのことで合格をいただきました。愚息の場合最後は個別授業1本でここまで持ってきていただいたような感じでなかなか1人で自立して机に向かうということができていません。入学すれば学校の授業をきっちりこなしていけばいいことは分かっているのですが、それを1一人でこなせるか心配しています。もちろんそういう風に成長していってもらわないと困るのですが。在校生の方々は、どのような方法で日々勉強されているのでしょうか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1615900】 投稿者: 昨年入学組  (ID:ClwOK8X9H9c) 投稿日時:2010年 02月 13日 12:21

おめでとうございます。

学校の授業・宿題をやっていれば特に塾の必要性は感じていません。
    もちろん、英語など単科で通う方はいらっしゃいますが。

宿題が複数教科で重なると大変な日もありますが、
    部活と両立しても特に問題ない量とおもいます。
    入学が決まってすぐに、Z会の通信や基礎英語など買い与えて
    みましたが、本人がやる気がないととことん無駄になることが
    よくわかりました。ウチではそれを契機に親が先回りすること
    を止めました。小学校と比較して教科数も多くなりますし、
    徐々に本人が自分で管理していく力をつけていかれるのがよい
    かと思います。

ウチもまだまだですが、1年かかってようやく軌道に乗ってき
    たように見えます。早めに登校して朝勉などもしていますよ。

2. 【1616098】 投稿者: アーニー  (ID:o.dVCEDqK/o) 投稿日時:2010年 02月 13日 15:02

昨年入学組様 ありがとうございます。夫婦で受験に対して温度差があり主人は、男の子なんだからほっとけという感じでした。私1人が空回りしてしまって・・・アドバイス大変参考になりました。私がこれを機会に息子を信じ子離れしないといけないのかもしれませんね。それがとても勇気のいることなのですが・・・高輪は、チャレンジ校だったのでついつい不安になってしまいました。でも日々成長していくのですね。がんばって見守りたいと思います。貴重なご意見本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す